VILLAGE VANGUARD
  • 最新記事 最新記事
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2021.05.13

【キタコレ!】お風呂俳優 髙﨑俊吾の銭湯日記Vol.14 心に寄りそう“ホッと”な銭湯「境南浴場」

シェアする

Facebook
Twitter

心に寄りそう“ホッと”な銭湯 境南浴場

初夏の訪れを肌で感じる昨今。新生活に少し癒しを求めたくなる時期ではないでしょうか。改めまして、お風呂俳優・髙﨑俊吾の銭湯日記です。皆さんの身近にも素敵な銭湯があること間違いなし。今回は、東京23区から一歩外へ、新宿駅から20分、武蔵野市のJR武蔵境駅から徒歩5分にある境南浴場さんへお邪魔してきました。

境南浴場さんへの行き方からご紹介します。武蔵境駅を降りて南口に出ます。

すると、タクシーのロータリーがすぐに目に入ります。その奥に白い建物があります。

その白い建物を右手に見ながら進行します。すると、ファミリーマートのある交差点に差し掛かるので、そちらを右折します。

しばらく直進します。すると左手にまた別のファミリーマートが見えますのでその手前のパーキングの路地を左折します。

すると見えてきました、境南浴場さん。

北欧サウナの文字もバッチリあるとおり、サウナがウリの1つとなっています。

それでは受付で料金を払います。入湯料は都内一律470円。サウナは200円でバスタオルが1枚付いてきます。安い!また、ボディーソープとリンスインシャンプーの小分けの袋を受付でもらえます。

そして、またしても発見しました、ゆっポくん。もっともっと広めていけたらいいなと思いつつ、浴室に向かいます!ここからは公式のお写真を拝借します。

ロッカーは大小合わせて50箇所近くあります。また、脱衣場内は常に清潔に保たれておりました。

浴室内はというと、こんな感じ。中央に大きく描かれた壁画は、鳳凰と太陽をモチーフにされているんでしょうか。男湯と女湯で色合いが異なるようです。

また、カランは23箇所、シャワーも2箇所あります。鏡には少し変わったデザインのものが採用されていて、縦線の縞模様が入っています。可愛い。


浴槽は3箇所。

シンプルな浴槽と2箇所のリラックスバスは40度ほどでした。また、日替わりのお湯は少し熱めの42度。鳳凰の壁画を眺めながらゆったりできます。

そしてサウナはというとこんな感じ。マックス15人以上入れそうな広めのサウナです!今は感染症対策として5人までの人数制限が儲けられていますので、かなり広々と使うことができます。


温度は94度ほど。そして、この境南浴場さんのサウナでは、うすーくサルサミュージックがかかっていました。1人でシンっと静まり返った空間にかすかに聞こえてくるこの音楽が妙に精神を落ち着かせてくれるというか。少し辛いことが起こった時や悲しい時、意図せず涙がホロリと流れてくるような。そして汗と一緒に心もスッキリできる。そんな素敵なサウナなんです!

水風呂は19度ほどなので、水風呂が苦手な方でも入りやすいです!サウナと交互に入り、体も心もスッキリしたところで、お風呂を後にします。

ロビーに戻ると、大きい立派な兜がお出迎えしてくれました。



コーヒー牛乳は130円!サウナ料金込みでも総額で800円という驚異的な安さ!いやぁ、本当にありがたい。

帰り道を駅に向かって歩いていると、左手に大きなお寺があるのを発見。

曹洞宗栄見山観音院でした。少しだけ境内に足を踏み入れてみましたが、大きな鐘があったりかなり立派な寺院でした!駅からすぐの地に大きな寺院があるのも、武蔵境ならではなのかもしれません。予期せぬ素敵なお散歩になりました!

ということで、今回は境南浴場さんにお邪魔してきました。新宿からわずか20分の好立地でありながら、都会の喧騒から少し外れたのどかな街、武蔵境。なんかよくわからないけど、寂しいな。なんか疲れちゃったな。なんか、虚しいな。そんな時には是非境南浴場さんに足を運んでみてください。サウナでホッと汗を流し、微かに聞こえる音楽に体も心も委ねてみてください。心が少しだけ軽くなると思います。皆さんの生活に少しだけゆとりをくれる、そんな素敵な銭湯さんでした!

今回の探索人

髙﨑俊吾 

Twitter:https://twitter.com/shun5tksk1112

記事元

こちらの記事は、キタコレ!で読む事ができます。

キタコレ!を見にいくっ

キタコレ!の記事を読む

\シェアする/