VILLAGE VANGUARD
  • 最新記事 最新記事
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2024.01.11

【キタコレ!】お風呂俳優 髙﨑俊吾の銭湯日記Vol.46 サウナー必見!パーフェクト銭湯〜東中野 松本湯〜

シェアする

Facebook
Twitter

サウナー必見!パーフェクト銭湯〜東中野 松本湯〜

新年、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。2020年より始めたこの銭湯日記の連載も、今回で丸4年となりました。これからも、都内のみならず日本の銭湯の良さを広めるべく連載を続けていけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

さて、今回ご紹介するのは、JR 東中野駅にある松本湯さん。

とても人気のある銭湯さんなので、銭湯好きの方はもしかしたらご存知の方も多いかもしれません。

松本湯さんは、東中野駅から徒歩で7分ほど。東口改札を出て左に向かいます。

階段を降りてそのまま、左にカーブして行く道を道なりにまっすぐ進みます。

ここからはずっと直進します。

取材した頃はクリスマスシーズン。東中野の街も少しクリスマス仕様になっていました。

道なりに5分ほど歩くと右手に見えてきました、松本湯さん。

鳥居が並んでいるようでいて、石畳のようでもあって、とても素敵な雰囲気の入り口です。

この“松本湯“の書体にもこだわりを感じますね。

靴箱はこんな感じ。券売機でチケットを購入します。

入湯料は都内一律で520円。サウナはプラスで500円です。

タオルは、付かないので、レンタルすることもできます。小さいタオルは50円、バスタオルは100円です。

店内に入ってすぐに目に飛び込んでくるのがこちらの水槽。スッポンモドキという種類の亀のかめきちがお出迎えしてくれます!

悠々と泳いでいる姿はとても癒されます。いいなぁ。

ロビーも広々としています。

奥にはローテーブルやクッションが置かれ、寝っ転がることもできます。

さて、それでは浴室へ行きます。

ここからは公式HPの写真を拝借します。

脱衣所です。広々としていて、100円返却式ロッカーも大小合わせて78ヶ所あり、とても充実しています。自動販売機も完備されているので、飲み物を忘れても大丈夫!

浴室の扉前には、休憩用のチェアが置かれ、サウナ休憩としても快適な空間となっていました。

浴室です。

まず初めに飛び込んでくるのが、正面の大きな4枚の液晶パネル。松本湯さんは、銭湯さんによくあるペンキ絵ではなく、液晶に映像を映しています。これがね、かなり画期的!写真では青々とした自然の映像が見てとれますが、取材した日はクリスマスシーズン。こちらの映像は、暖炉に火が灯っているものが流れていて、季節にあったものに変更することができるので、浴室内全体の雰囲気がガラッと変わります。また、時折銭湯利用に関する注意事項等も流れていたりと、様々な用途として使えるのもとてもいいですよね!

カランは21ヶ所あり、シャンプーインリンスとボディーソープは備え付けです。また、驚いたのがそのシャワー!なんと、シャワーヘッドが切り替え可能のものになっていて、肌にいいミストシャワーなんかも利用できるという優れもの!ここまで快適に過ごせる銭湯さんは、あまりないです。すごい。

湯船は、3ヶ所。一つがバドガシュタイン鉱石風呂。赤外線の効果で、体の芯から温めてくれます。また、パワーストーンとしての効果もあり、体内エネルギーを活性化し、元気にしてくれる効果もあります!8キャプションまた、横には寝湯・ジェット付きの座湯・電気風呂があり、スイッチを押して稼働するタイプで、とても気持ちよく利用できます。そしてもう一つが熱湯です。

さて、サウナはというと、こんな感じ。

写真では明るく見えますが、室内はかなり薄暗く、またサウナ用のウレタンマットも完備されています。温度は95度を少し超えるくらい。また、20分に一度オートロウリュが稼働し、室内の温度も常に高温で保たれているのでサウナ好きにはたまりません。室内も20人ほど入れるほど広く、薄暗いのもあって、周囲の人を気にせず自分のタイミングでサウナを楽しむことができます。はっきり言って、めちゃくちゃいいですここのサウナ!そしてサウナーにとって大事なのが水風呂なのですが、松本湯さんの水風呂は、男湯では150センチ、女湯では135センチの深さがあり、立ったまま肩まで浸か9キャプションることができるので、めちゃめちゃしっかり冷やしてくれます!温度も16度ほどでちょうどいい!また、普通の水風呂とは別に、気泡風呂の水風呂もあり、こちらは30度を少し下回るくらいで、水風呂が苦手だなという人も入りやす口なっています。

最高なセットをこなした後はしっかり休憩をとりましょう!先ほども言ったように脱衣所に休憩スペースがありますが、なんと浴室内には、少し横たわって風を受けることができる休憩スペースまで完備されていました!本当に、全てにおいて、完璧。

さ、しっかりお風呂を楽しんだ後は水分をとりましょう!ロビーでコーヒー牛乳を探していたところ、なんと自動販売機では売り切れ。代わりにイチゴ牛乳を120円で購入しました。

後ろのステンドグラスがとても綺麗です。

さて、ということで今回は東中野にある松本湯さんをご紹介しました。創業は1936年、2021年の大改修を行い現在の姿になった松本湯さんは、こだわりが随所に感じられるとても素敵な銭湯さんです。もしこれがあったらいいな、こんな設備があったらいいな、というものをたくさん叶えてくれる銭湯さんです。是非一度、足を運んでみてください!松本湯さんの虜になること、間違いなしです!

今回の探索人

髙﨑俊吾 

Twitter:https://twitter.com/shun5tksk1112

キタコレ!の記事を読む

\シェアする/