VILLAGE VANGUARD
  • フォロー
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2020.04.21

先の議会の決定で決まった、お前をこの魔法都市から追放する

ゲームマスターMくんコラム その4

VVマガジンで細々とゲームコラムを連載中の、

ゲームマスターMくんのアナログゲーム命。

知ってる人は知っている。

知らない人は絶対知らないコラム!!

HPに進出中。

俺を追放?処刑の間違いだろ、、、なら俺はこのカードに賭けるぜ!        来いっ「邪心教団」のカードォォ

「人狼」


甘美な響きのこの単語。いやゲーム。

どれほどやったかわからないゲーム。

「人狼ゲーム」は、映画やアニメ、漫画になったりと、実際にゲームをしていない方にも、馴染み深い単語ものだと思います。

みなさんご存知だと思いますが、簡単に説明すると「人間(市民/村人)」の中に混じった「人狼」を見つけるゲームです。

あるところに、「人間」に化けた「人狼」がいて、誰が「人狼」なのかわからない状況で、『言葉』や『表情』によって疑わしい人を一人、みんなが起きている<昼>のターンに『追放(処刑)』していきます。

ただし、「人狼」は<夜>のターンになると、「人間」を一人食べて減らしていきます。

追放、または食べられたプレイヤーはゲームから脱落して、以降発言やアクションができません。

「人狼」と疑わしいプレイヤーを1人追放する<昼>のターンと、「人間」が一人食べられてしまう<夜>のターンを交互に繰り返して、「人間」と「人狼」が同じ数になったら、「人狼」チームの勝利。「人狼」が全て追放されたら、「人間」チームの勝利となります。

究極の心理戦ともいえる、このゲームは数多くの種類が出ていて、アナログ/カードゲームの中でも大人気のジャンル!



そんな人気ジャンルの中で、数年前にクラウドファンディングで支持を集め見事ゲーム化されたのが「魔法都市の人狼です。

魔法都市の人狼は今までただ追放/処刑される<昼>のターンに、追放/処刑された人が『イベント』カードを引いて、”場”を変える権利を有します

例えば今の役職を全てシャッフルしたり人狼の襲撃が一人から二人になったり、様々な効果が出ます。

そして、魔法都市の人狼の続編である「魔法都市の人狼2」は、役職が豪華に増え、面白さも倍増!!!!

何度やったかわからないくらい、本当に楽しいゲーム!!

人狼初めての人も、人狼狂いの方にもオススメできる一品です!!!

本当にアナログゲームって、「最高ですよー、、」じゃなかった、「サイコーショー!!!!」

見出しにあった「邪心教団」のカードの効果、カードを引いた日の夜のターンに狂人術師という人狼側(だけど人狼が誰か分からず市民を襲えない)役職に人狼(狂人、禁術師が誰か分からないが誰かを教える能力です。



今回紹介したゲーム

■ゲーム名
魔法都市の人狼 / 魔法都市の人狼2

(画像は魔法都市の人狼2)


■ジャンル

人狼 / 正体隠匿系ゲーム


■プレイ人数

6人~23人

 

プレイ時間
60~90分前後
※進め方や運などにもよって開始10分で終了する場合もあります

 

対象年齢
10歳以上


■ゲーム製作
サークル「赤点計画」ジョン

雑誌「CUT」連載企画 菅田将暉と仲野太賀の『夢で逢えたら』出張レポ

ゲームマスター Mくんコラム 紹介記事 バックナンバー