VILLAGE VANGUARD
  • 最新記事 最新記事
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2021.09.21

【後編】料理初心者の『豚ラ王』挑戦記

シェアする

Facebook
Twitter


さぁ後半のスタートです!!


前半の記事はこちら!

あらすじ


「面倒くさい」がほとんどの理由で料理を全くしない私が、レンジで作れる袋麺『豚ラ王』に出会い、ひょんなことからなぜかチャーハンまで作ってしまおうとしている。早速順調とは言えないけど、頑張って美味しく作り終えたいと思っている。




買い出しの時点でどうなることかとひやひやしていましたが、なんとかここまでやってきました。


それでは『豚ラ王』をレンジで温めている間にチャーハン作りを再開していきます。


まず卵と混ぜたご飯を油(この日はごま油)を敷いたフライパンに投入!

(この時「(フライパンの温度的に)もう入れていいんですか?」って先輩に聞いたら、菜箸を油につけて何かを目視して判断しててできる人っぽくてかっこよかった)


これは料理をしない私の意見なんですが、フライパンとかに食材を入れたときの「ジューー」っていう音が時間との勝負感あって苦手なんですよね😥😥

他人がやっている分にはむしろ好きなのですが…(笑)

この音を楽しめるレベルまでは料理に慣れたいなと思います。


さてお次は切っておいたハムを投入!!



思いのほかハムがちゃんと切れてなくて大焦りする私。


ハムを切っている際に先輩が「ちゃんとほぐしておかないと炒めるときにバラバラにならないよ」と言ってくれた忠告をあまりしっかりと受け止めなかった数分前の私の自己責任です😔



大体炒めたなと思ったら塩コショウをかけます。


すみません変わり映えのない写真ばっかりで💦

でも料理ができない人・しない人にとってはどんなに変わり映えのない写真でもないよりはあったほうがはるかにわかりやすいと思い載せてますので許してください🙇


そしてここでびっくりしたのが、醤油を入れる!!

チャーハンって茶色くないし、醤油を入れるっていう概念本当になかったのでびっくりしたのですが、先輩曰く味をしめてくれるらしいです。(味をしめるって何?)


というわけで醤油を入れます!2周するぐらい!!



ここでまた混ぜようとしたら先輩に止められました。なんかちょっとの間何もしないで置いておくらしいです…👀


これ「料理しない人あるある」だと思うんですが、料理を放っておくの難しくないですか?

加減とか感覚がわからないから心配になってとにかく触ったりしちゃうんですけど、たぶんそれが良くない時もあるんでしょうね(笑)


さぁそんなこんなでチャーハンは出来上がりましたが、まだ仕事が残っています。そう、余ったもやしです!


余ったもやしを炒めるために再度フライパンに油を敷きます。

大体温まったかなという頃にいざもやしを投入!とここで事件が来ます!!



めっっちゃくちゃ水が跳ねる!!!!!



めちゃめちゃ水が跳ねます。もやしを洗った際に切りきれたなかった水が、もやしを入れた際に熱されたフライパンの上で油と混ざってめちゃめちゃすごい音を立てて跳ねる。


「こんなの料理を続けていい状態じゃない!!!!!」と判断した私は横でその様子を見ていた先輩のもとに向かいます。


先輩「何やめようとしてんの!」


「だってこんなん危ないですよ!!」


先輩「貸してみ!やるから!!」


そう言って私の手からもやしの入ったザルを奪い、臆することなくもやしを炒め始めた先輩。



頼もしい。

私もそんな風に、なれるかな。いつか先輩みたいに…なれるかな。


そうこうしている間に電子レンジからも出来上がった音が!

実はレンジで温めている最中ね、めちゃめちゃもやしの匂いしてて興奮しました😌


レンジの蓋を開けてみると…



しんなりしてる!!!!

すごい…私の知るそこそこ融通が利く固さのもやしになっている…!!!




電子レンジから取り出してスープの素とニンニクを入れます☺

スープがこぼれないようにそーっと混ぜて…



完成!!!!


あのあと炒めたもやしもラーメンの上に追加しました!

やばいめちゃめちゃ美味しそう…。ラーメン屋じゃん!!🍜


空腹が限界だったのでさっそくいただきます!


ズルズル、ズズズ…


「うんま」


本当にレンジで作ったラーメンなのか?

もやしのシャキシャキ感。太めの麺の食べ応え。濃い目のスープ。

全部がちょうどよくマッチして美味しすぎる…。このレベルのラーメンが家でこんなに楽に食べられる世の中大丈夫そ?


豚ラ王の麺は普通のラーメンの麺より太くてもちもちでめちゃめちゃ美味しかったです!!たまに挟むもやしもシャキシャキで、麺とは全然違う歯ごたえが楽しい☺

チャーハンも普通においしくて、こんなにうまくできると思ってなかったので嬉しかったです。

先輩も美味しいって言ってくれました!やったー!


あっという間になくなって無事に完食。最初は腹ペコでしたがめちゃめちゃお腹いっぱいになりました!

もうね、手間と満足度が全然バランスとれてない。人をダメにするラーメンです。


片付けだって今回はチャーハン作ったからフライパン洗わないといけないけど、本来なら器と箸ぐらいですむもんなぁ…めちゃめちゃありがたい。


なので面倒くさがり屋さんのそこのあなたも、

料理ができないそこのあなたも、

ラーメン屋さんの少し雰囲気に少し緊張してしまってなかなかお店に行けないそこのあなたも、

ラーメンが好きなそこのあなたも!

街中で見かけたらぜひ買って食べてみてください!👊


この一杯で満足すること間違いなしです!


 それではまた~!👋


キッチンが広い家に住みたいです。

\シェアする/