ヒマつぶし情報
2022.08.05
【メンヘラゲーム界の神】ねこふじかおるさんのゲームを遊んでみた【みことにっき】
伝説のヤンデレゲー・みことにっき
皆様ごきげんよう。
ゲームと百合とアイドルが生きる活力でお馴染みしおたろう100号と申します。
今回は私の属性の一つでもある“メンヘラ・ヤンデレ”要素のあるゲームを作らせたら天下一との呼び声高いねこふじかおるさんが代表を務めるCHARONが初めて製作したゲーム「みことにっき」をご紹介したいと思います!
#CHARON9周年
— ねこふじかおる/CHARON@土曜日西こ29a (@charon_kn) May 27, 2022
今日は処女作「みことにっき」投稿からちょうど9年らしい…!!
作品を愛してくれている皆さんいつもありがとうございます(っ>ω<c)✨ここでセーブするうさ!🐰 pic.twitter.com/LsnB1J4Lr9
CHARONのゲームに登場する女の子勢ぞろいのイラスト…尊い!
上に貼らせていただきましたリンク先にある通り、こちらの作品はRPGツクール2000で作成されたフリーゲームです。
PCさえ持っていれば(RPGツクールのランタイムパッケージをインストールしたり多少手間はありますが)無料でプレイできてしまうというお手軽かつお得なありがたい作品!!
ちなみにスマートフォンアプリ版も制作されていまして
こちらのページでお持ちのスマートフォン(iPhoneまたはandroid)対応のアプリダウンロードアイコンを押していただくと「ヤンデレ恋愛ADV ヤンデレコレクション」のダウンロードページに繋がります。
こちらの“ヤンデレコレクション”の一つに含まれるのが「みことにっきリライト」という訳です。
このアプリでは「みことにっきリライト」以外にも多くの作品を無料お試しプレイできるので、メンヘラゲームに興味津々だけど何から始めれば良いか分からないという方にもぴったりだと思われます!
PCはないけどスマホは持ってる!!という方は是非アプリ版でお楽しみください。
尚、スマホ版も無料で遊ぶことができる神仕様!(※「みことにっきリライト」はこのアプリでフルバージョン遊べます)
ありがたや。
ちなみに私は最初にスマートフォンアプリ版の「みことにっきリライト」をプレイしました。
しかし折角PCを持っているのだから原点となる「みことにっき」も是非遊んでみたい!!
そんな風に意気込み、私は公式サイトのリンクから飛んでPC版ソフトをダウンロードしたのでした。
ツクールシリーズって凄い(小並感)
「みことにっき」を立ち上げるとすぐにツクールシリーズのロゴが。
最初の説明で書きはしたけれど、ここで改めて本当にRPGツクールで制作された作品なんだなと実感。
話が若干逸れますがRPGツクールは古くはスーパーファミコンの時代よりもっと昔から存在するゲーム制作のソフトです。
誰でもゲームが作れちゃう♪という触れ込みのソフトですが、実際に作るとなかなかに難しいんですよねえ。
有名どころでいうと「コープスパーティー」も元はRPGツクールから生まれたゲーム。
私が作ってもダメダメでしたが天才が触ると本当に神ゲーが生まれるんだなとこの時点で改めてRPGツクールの凄さを思い知らされます。
さて気を取り直して、ゲームを始めましょう。
マウスでの操作には対応しておらず、ボタン操作のみ受け付けるシステムです。
スマホゲームはボタンを使わないものばかりなので(スマホ自体に物理的なボタンがないので仕方ないのですが)ボタン操作がとても新鮮に感じられますね。
肝心の「みことにっき」のゲームシステムですが、特に操作に難しいところはないのでご安心ください。
キーボードで操作する場合、テキストはエンターキーで次に進めることができます。
PC版では主人公である“またろー”をドラゴンクエストなどのRPGの要領で方向キーを使って動かし、怪しい個所を調べる(エンターキーを押せばOK)ことでゲームを進行していきます。
ゲームのストーリーは、憧れの部活の先輩・みことにまたろーが告白してお付き合いが始まる所からお話が始まります。
みこと先輩は正に才色兼備。
誰をも虜にする優しさや明るさに加え不思議な雰囲気も持つ人。
そんな魅力的な女の子に惹かれない訳がないというやつです。
付き合い始めたある日、みこと先輩のお家にお呼ばれされたまたろー少年。
夕飯を作ってくれるというみこと先輩を待つ間、暇つぶしに家の中を探索していたら…
簡単なあらすじとしてはこんな感じでしょうか?
みこと先輩の秘密をまたろーくんと一緒に追いかけている気分で、ワクワクドキドキ時にハラハラゾクゾクしながら最後までプレイできました!
ゲーム自体はかなり短く、30分…長くとも1時間かからずクリアできると思われます。
「みことにっき」(リライト含む)にはエンディングがいくつかあるようなので、複数回楽しめるのは嬉しい限りです。
シナリオ分岐のカギはみこと先輩との会話にあるようなので、遊んでみる時はそこに注目してプレイすると更に楽しめるかも知れません。
美少女ヤンデレホラーの看板に偽りなし
ねこふじかおるさんのTwitterの自己紹介欄に“美少女ヤンデレホラーゲーム”という記述があるんですが、ねこふじさんの描かれる女の子ってとても可愛くて
4/27は #みこと先輩誕生祭 ‼️
— ねこふじかおる/CHARON@土曜日西こ29a (@charon_kn) April 27, 2022
おめでとうみこと先輩✨(またしても忘れる作者)気づいた方ありがとう💖
よかったらスクショや絵でお祝いしてください!RTしていきます😭🙏
#みことにっき pic.twitter.com/wDSz1qyFaG
参考にねこふじさんがTwitterにアップされていたみこと先輩のイラストをご紹介
不穏な雰囲気を感じないイラストだけ見るとホラーゲームを作ってる方というのがピンとこないくらいなんですよね。
しかし、いざゲームを始めるとなんでもない日常の一ページから何かが少しずつ狂っていってしまって最後には思い切り頭を殴られたような衝撃を受ける。
やっぱりただの恋愛アドベンチャーゲームをしてるのとは訳が違うとばかりに心理的ダメージを負うんですけど、でもそれでも最後までプレイしたいと思ってしまう。
この感覚って何だろうと思い返した時に、自分がホラー漫画を読んでる時の感覚だと思い当たりました。
一種のカリギュラ効果なのでしょうか、見たらダメだと思うほどに目を離せない…そんな感じを覚えるんですよね。
それ故にねこふじさんのTwitterのプロフィールに“美少女ヤンデレホラーゲーム”の記載があるのに大いに納得いたしました。
今回はあくまで「みことにっき」をプレイして感じたことを書かせていただくのですが、テキストとBGM、SEの入れ方でここまでゾワゾワさせられるのってかなり凄いのではないでしょうか?
「みことにっき」はRPGツクールで作られた作品ということもあって、イベントCGが盛り沢山なゲームではないのでほぼテキストに想像力を掻き立てられる形になるんですが…当たり前のように怖かった。
正に“美少女ヤンデレホラーゲーム”の看板に偽りなしであります。
個人の感想ですが、サブカル系の作品が好きな方にも刺さる予感です。
無料でスマホでも遊べますし、気になる方はこの機会に是非プレイしてみてくださいね。
貴方のねこふじかおるさんはどこから?私は「メンヘラフレシア -Flowering Abyss-」から。という訳でねこふじかおるさんの魅力を語る記事は「メンヘラフレシア 」までまだまだ終わらんよ!一人でも多くの方にねこふじかおるさんの魅力が伝わりますように。心を込めて文章を紡いでおります。