VILLAGE VANGUARD
  • 最新記事 最新記事
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2021.09.21

【前編】料理初心者の『豚ラ王』挑戦記

シェアする

Facebook
Twitter


皆さ~ん。

料理、してますか~?



私は全然しておりません!


小さい頃に料理のお手伝いとかもせず、本当に台所とは無縁の生活を送ってきたので、

中学生の家庭科の「夏休み中に料理を2品以上作ってレポートにまとめる」みたいな宿題を提出した際に、先生に「男子よりひどいね」と言われたことを今でも鮮明に覚えています。


母に「なんで小さい頃からもっと料理に触れさせてくれなかったの」と聞くと、

「だって火を使わせたくなかったし、自分でやったほうが早いし」と言われました。


全国の先輩の皆さん。

「自分がやったほうが早い」という理由でなんでも自分でやってしまうのは今日で終わりにしましょう。こんな感じで下が育ちません。


そんなわけで全然料理ができない私ですが…、

そんな私がなんと、超簡単にお店みたいなラーメンが作れてしまうという商品に出会ってしまったのです。


それがこちら!


日清さんの豚ラ王!!!!



名前、つ、強そ~~!!

お恥ずかしいことに袋麵すら作ったこと1、2回程しかないんです私…。


なぜなら面倒くさいから。

私が料理をしない理由のうちの一つとしてこの「面倒くさい」というのが非常にでかい。

やりたいなとは思うんですよ?一昨年の自粛期間とか何回も料理できるようになりたいなと思いました。


「袋麺なんて茹でるだけじゃん!」と思ったそこのあなた!

じゃあ使い終わったあのデカい鍋を一人暮らしアパートのせっっっっまい流しで洗うのは、面倒くさくないといえるのですか…?


私からしたらめちゃめちゃ面倒くさいことに感じてしまって、今まで袋麺すら全然作る気になれなかったのですが…


今回のこの『豚ラ王』。

なんと電子レンジでできちゃうんです!!



前代未聞じゃないですか?

電子レンジで袋麺、しかもお店みたいな味のやつができちゃうなんて。


そして誰かがこう言いました。

「電子レンジで作れるってことはコンロが空くわけだからもう一品作れるんじゃない?」と。


ラーメンにもう一品といえば…、チャーハン。チャーハンダイスキ。




作るかぁ~!!



というわけでレンジでできるラーメンという言葉につられた25歳女子が、ラーメンをさらにお得に楽しむためにチャーハンまで作ってしまう過程を記事にしようと思います。


ではまず初めに料理ができる先輩を呼びます。


ちなみに水色のチャーハンっていうのはいま話題のヴィレヴァンHPで連載中「らっだぁご飯」のことですね。

私もいつかは作ってみたいですが残念ながら今回は違います😌


次に私が料理をするという一大事なので母に連絡します。



なめられたもんですな。


さぁ準備は整いました!!

それでは仕事終わりに先輩と合流して買い出しに向かいます。


先輩「そもそもご飯炊いたの?」


「炊いてないです。忘れてたなってさっき思ったんで、今日はレンジであっためるご飯買います。チャーハンに必要なものって何ですか?ラーメンに入れるので、もやしだけは絶対に買わないといけないんですけど。」


そう。このラーメンにはもやしが必要不可欠!!しっかりパッケージにも書いてあります☺


スープの素とにんにく、麺は入っているのですが、もやしは別売りなので皆さん食べる際は必ず買っておいてください!

その他チャーシューとか買ってきてトッピングしてもいいかもしれません!!


そして先輩から言われたチャーハンに必要なものリストがこちら!

・ご飯

・卵

・肉(ハムでもベーコンでも何でもいい)

・ネギ

・塩コショウ

・醤油

☝の中の家にない物ともやしを買いにいざドンキに買い出しへ!!


しかし…ドンキにもやしが売ってない。


絶対に売ってると思い込んでいたので、その衝撃で一気に歯車が狂い始めます。


とりあえずドンキではご飯と塩コショウと卵とドラゴンボールのウエハースだけ買って違うスーパーに向かいます。


無事もやしを発見!よかったーーーー!


頭の中が「もやし」でいっぱいいっぱいだった私が無事にもやしをゲットして安心して家に向かう途中、先輩が「肉買ってないじゃん」と大事なことを思い出します。お肉大好き。


急いで家の近くの薬局でハムを買って今度こそやっと帰宅。

2人で行ってこれだから、1人で行ったら買い出しすらまともにできないところでした。


やっと作れる!!お腹すいた!!!

ラーメンは約7分で出来上がるので、まずチャーハンから作り始めていきます。

ご飯をあっためて、ハムを切って、卵を溶いて……、


あ!!!!!




ネギ買い忘れた!!!!



先輩「いいんじゃない?できたら自分で写真に緑で描いておきなよ」


さすが先輩。落ち着いていて頼りになります。

それでは早速チャーハンの作り方を調べていきましょう。


先輩「チャーハンの作り方なんて調べないから!!」


え、そうなの?初めてチャーハン作るのに調べさせてくれないの?


スパルタすぎない?


楽しくクッキングと浮かれていたのに急にこの先が不安になりました。

しかしここで先輩からアドバイス。


先輩「最初のうちは別々に入れて炒めるんじゃなくて、ご飯と卵先に混ぜといたほうが楽だよ」


な、なるほど~~~~!!

賢い!!!チャーハン作ったことない方、参考にしてください。


混ぜるとこんな感じ。


「なんかこれからでっかい卵かけご飯食べるみたいでテンション上がりますね」


先輩「早く混ぜて」


ちなみにこの時、一気にご飯を入れちゃうとご飯の熱で卵が固まっちゃうかもとのことでしたのでやる方は最初はちょっとずつ入れていったほうがいいかもです👀

ここまでやったら後は炒めるだけなので、ちょっと置いておいて今日の本命『豚ラ王』に取り掛かります!!



用意するものは、

・豚ラ王(麺、付属のスープ、にんにく)

・もやし(一袋)

・水300ml

・ラップ

以上!!


こんなに少ない材料でマジでお店みたいな美味しいラーメン作れるんでっか?😳

半信半疑の状態ですが、百聞は一食に如かずなので作っていきます。

あと、この時点で用意しておいた器がちょっと小さいことにはめちゃめちゃ気づいていますので安心してください。


まず、器に麺と水300mlを入れます。

次に軽く水で洗ったもやしを上に盛っていきます!


「なんか砂場で山作ってるみたいな手の動きになっちゃいますね」


先輩「早くやりなよ。てかそれ全部乗る?」


「わかってはいたけど器が小さすぎましたね。多分無理なんですけどどうしたらいいですかね…」


やってて思ったんですけど、もやしって結構固いんですね。もうちょい融通利く感じかと思ってました😔

人間と豚ラ王の器は大きいほうがいいってね。


結局「乗り切らなかったもやしは別で炒めて食べる」という結論に至った私たちは、盛りに盛ったもやしをこぼさないようにラップをかけてレンジに入れます。

しかしここでラップを落としてどんどん伸びちゃうみたいなあるあるも起こります。



ビニールテープとかトイレットペーパーとか値段のラベル巻いたやつとか、なんでもそうですけどこういう巻いてある系の物が地面に落ちて果てしなく伸びちゃったものを拾って直してるときって一番みじめな気持ちになりませんか?


この日も「私は人間なのにな…」という気持ちにさせられました。



電子レンジに入った『豚ラ王』、なんかめちゃめちゃかっこいいな。「王」という言葉がふさわしく思えるオーラを感じます。


あとは7分間レンジでチンするだけ!!!

本当にこれだけでできちゃうの~!!?


長くなるのでいったん前半はここまで!!

後半では実際に出来上がった豚ラ王とチャーハンを食べていく予定ですが…、波乱万丈の初心者料理チャレンジ。まさかの残ったもやし達の反逆にあいます。


後半へ続く!!!


キッチンが広い家に住みたいです。

\シェアする/