VILLAGE VANGUARD
  • 最新記事 最新記事
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2021.09.02

【番外編】これぞ!!仮面ライダーの醍醐味っ!!!自称ヴィレヴァンで一番の仮面ライダーオタクが選ぶベストバウト!!!

シェアする

Facebook
Twitter

はじめに

ご無沙汰しております。

何かと忙しく記事が全く書けていなかったスタッフTでございます。

(でもちゃんとVシネ滅亡迅雷見たり仮面ライダーのヲタ活はしていたヨ!!!)


普段は仮面ライダーの名言についてつらつらと筆を走らせているのですが・・・


今回は


自称ヴィレヴァンで一番の仮面ライダーオタクが独断と偏見で仮面ライダーのベストバウトをご紹介いたします!!!

仮面ライダーは今年で50周年

本題に入る前に


実は今年で50周年なんですよ

その記念すべき仮面ライダー50周年を背負う新ライダーが7/27(火)にて正式に発表になりました。

筆者もどうしても制作発表を見たくてほかのスタッフに懇願して休憩をずらしてもらったりしてなんとかリアルタイムで見れました。。。

(あんときはみんなアリガトナ!!!!)


その名も


仮面ライダーリバイス


何と今回の仮面ライダーは一人で2人の仮面ライダーになるとか・・・





なにその設定めちゃかっこいいやんけ




リバイスのこともめちゃ書きたいのですが割愛いいいいいいいいい!!!

9/5から放送開始なのでぜひ皆さんチェックしてみてください!


前置きが長くなりましたがようやくわてくしの選ぶベストバウトについて語りたいと思います。

仮面ライダーとは人々の笑顔を守るために【戦う】ヒーローである

1971年から人々を守るために戦ってきた仮面ライダー。

この間発表になった仮面ライダー1号のCSMの動画で本郷猛役の藤岡弘さんも冒頭で1971年から人々の笑顔のために戦ってきたと発言しております。


そう


戦ってきたのです!!!!!!




幾千もの戦いを繰り広げてきた仮面ライダー達。


その中には伝説となる戦い


ベストバウトがあるのです!!


今回はそんなベストバウトをわてくしが独断と偏見でご紹介させていただきますヨ!!!



仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーションより  仮面ライダー1型vs仮面ライダー001

僕は以前の仮面ライダーの記事にて仮面ライダーエデンの変身が25年間仮面ライダーを追い続けて一番かっこいいと言いましたが


この劇場版 仮面ライダー令和 ザ・ファースト・ジェネレーションの1型と001の戦いは・・・




25年間生きてきた中で全コンテンツの中で一番感動し

かっこいいバトルでした。



あとにも先にもこの二人が戦うのがこの劇場版が最初で最後でした。


約3分のバトルに仮面ライダーのカッコよさが詰め込まれています。


なぜこの二人のバトルがそこまでかっこいいのか、感動するのか一つずつ解説して行きましょう。


(画像引用元 特撮情報局 Lady Eveより引用 URLhttps://www.ladyeve.net/archives/063134

伝説級の疾走感・立体感・そして咆哮

僕がここまで心を奪われたのか

理由が3つあります。


※ここから先ネタバレを含みます。嫌な方は飛ばすかブラウザバックをしてください


まず一つ目


【疾走感】


このバトルまじで速いんすよ。

二人してビュンビュン飛び回って

さながら仮面ライダーカブトやゲイツリバイブの戦闘シーンを彷彿、いやそれ以上の速さで戦うんです。

見てる側は息をするのも忘れるくらいの疾走感なんです。


しかも

演出もさすがの一言で、ゼロワン特有の残像のようなものが出るんですがもうそれがねもうねあはん。(語彙力なくなるくらい良い)



2つ目


【立体感】


これは一つ目の疾走感と連動するのですが

画面中をビュンビュン飛ぶんですよ。びっくりするくらい。

いろんな戦い方を画面いっぱい駆け巡りながら行うのです。

001が前から飛び出したと思ったら後ろから1型が横からパンチを繰り出す。

さながらそれはドラゴンボールみたい戦い方なんです。

何が起きてるのか初めて見たとき涙と感動のせいかまったくわからなかったです。

縦横無尽に駆け巡り見てる側の脳が追い付かないほどの情報量のバトルなんです。



そして最後

これは僕だけかも知れないですが一番重要なポイント。








【咆哮】





まあ叫んでるんですよ。仮面ライダーはよく叫びます。ええ。わからなくてもわかってください。


主人公・飛電或人を演じた高橋さんの魂の咆哮。


まじでえげつなくかっこいいんです。


最後の決着がつく瞬間

或人のお父さん代わりだったヒューマギア・飛電其雄


001のフォースライザーと1型のサイクロンライザーの最後の必殺技を放つその刹那。


言葉にできない叫びを放つ或人。

迎え撃とうとする其雄。

今、彼はいろんな感情をその体一つに受け止めて最後の技を放とうとしています。



そこに!!!!!!!!


デンデンデンデンデン!!!!!!!!


本当にゼロワンが好きなら上のデンデンデンデンって書いただけで何のことか分かると思います(白目)

そう、ゼロワンの必殺技の文字の演出がここで入ります。


もうこの時は涙で画面なんか見えたもんじゃないですよ。。。




ライジングユートピア!!



鋼・蝗・終・焉

ロッキング・ジエンド!!!




この文字が画面を埋め尽くすあの演出。

この時もう僕は泣きすぎて嗚咽を漏らしまくってえずいていましたネ。


もう感情が爆発しますよ本当に。

岡本太郎もびっくりですわ。





戦う理由がそこにはある。

先ほどは戦う場面でのベストバウトっぶりをぷりぷり語っていましたが

これがベストバウトたら占める要因がもうひとつあるんですよ。


それが戦う理由

そう背景ストーリーです。

理由もなく戦うヒーローなんていないですよね。

ライダーたちは何かを守るため・自分の信念を曲げないため・信じたものの為に戦うのです。

(まあ例外もいますよね浅倉さん)

実際はマジで見てほしいのですが

簡潔に説明すると


幼少期、主人公飛電或人は事故により両親がいなかったのです。

ですが祖父である飛電是之助が開発した旧型ヒューマギアが父代わりに育ててくれていたのです。

そうそれが仮面ライダー1型 飛電其雄だったのです。

しかしデイブレイクにより其雄も壊れてしまうのです。。。。


そんなこんなで過去にいき(!?)

まだ彼が生きていた過去に戻り惑星アークの打ち上げを止めようとするのですが

アナザーゼロワンに阻止されてしまい、アークの影響で其雄が暴走。

フォースライザーで変身する仮面ライダー001 飛電或人と戦うのです。


或人は暴走した父を止めるために


父さんと一緒に笑いたいんだ。


父・其雄はヒューマギア。感情はないのです。

そんな其雄に育てられた或人の夢はお父さんを笑わせること。

だから芸人さんになるんですね。。。


暴走する1型。

白熱するバトル。


或人は覚悟を決めるのです。



パンチを受け止める001。



この後の演出は仮面ライダーヲタにも語り継がれる伝説の演出。

スーツを着てない二人。

深層心理の描写。

拳を振りかざす其雄。拳を受け止める或人。

目が合い或人は言います。



『父さんを止められるのはただ一人。俺だ!



そこから先述した或人の咆哮。たまんねえんだよ。まじで(白目)




最後の必殺技の時1型はゆっくり力を弱めるんですよ。。。。


「もう大丈夫だ・・・」


と言いいながら或人のために。。。



感情芽生えてるやんけ!!!


そんなん泣くやん!!こっちがシンギュライズしてまうわ!!!





その後壊れてしまった其雄と或人を見ながらヒューマギア・或人の秘書 イズが言うんです。






「笑顔を2つ検知しました。」











は?エモ。


無理泣くわこんなん。



(画像引用元 仮面ライダーオフィシャルウェブより引用 https://www.kamen-rider-official.com/zukan/form/643)




もちろん映画だけでも楽しめますがもっと楽しみたい方は本編をみるのもオススメ!

今だと各種サブスクで見られたりもするのでぜひ見てみてください!!


最後に

いかがだったでしょうか。

番外編ですが、ベストバウトについてぷりぷり語らせていただきました。


現在 スーパーヒーロー戦記が公開中ですが(これ見てくれてるちびっこたちはもう見てくれたよな!!??)

8/27に仮面ライダーゼロワン最後の作品


ゼロワンothers

仮面ライダーバルカン/バルキリー


が公開予定です!!!


Vシネ 仮面ライダーバルカン/バルキリーのオフィシャルサイトはこちら

ゼロワン終焉。。。。

終わっちゃうんすよ。。。

ぜひ見てください!!


また仮面ライダーリバイスも応援よろしくお願いいたします!

仮面ライダーリバイス 公式サイトはこちら



(画像引用元 仮面ライダーリバイス テレビ朝日公式ホームページより引用 https://www.tv-asahi.co.jp/revice/)


次こそは仮面ライダーの名言について書こうと思いますのでぜひお待ちくださいませ!!



レッツ!!変身!!


サムネイル画像 引用元 東映オフィシャルサイトより引用 URLhttps://www.toei.co.jp/release/bb/1218508_971.html

仮面ライダーとバンドが好きな1.9m級巨人

トムヤムクンは好きでも嫌いでもないです。

ジンギスカンは好きです。

\シェアする/