VILLAGE VANGUARD
  • 最新記事 最新記事
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2021.08.19

お笑い初心者が【なすなかにし】と、他にもいろいろ紹介するわよ!

シェアする

Facebook
Twitter

わーいこんにちは!


皆様は松竹芸能が今大売出し中(なのだと私は思ってる)、方々で活躍中のお笑い芸人、なすなかにしをご存じですか?


なすなかにし

松竹芸能所属のお笑いコンビ。

略称:なすなか

2001年結成

漫才をする


最近なすなかがちょっと好きでして。紹介してみたいんですが、今までお笑いをちゃんと見てこなかったので何をどう紹介するのが正しいのかわからないのであります。(笑)


とりあえず一緒にネタ動画を見てみましょう!




はい、まず漫才の中でも言ってる通り、この2人


いとこ同士。


ボケ:中西茂樹(なかにししげき)

めがねテトリス。

オリジナルのボードゲームを作る特技あり。

たまに、というか結構高めの確率で那須さんのことを「あきゆき」と呼ぶぞ。


松竹芸能公式twitterより)


ツッコミ:那須晃行(なすあきゆき)

汗かき。

お家にいるお犬のお名前はししまるくん。

たまに中西さんのことを「あんちゃん」と呼ぶぞ。


中西さんのtwitterより)


那須さんのお母さんと中西さんのお父さんが姉弟のいとこ同士。しかも親戚同士めっちゃ仲が良いみたいで親戚の集まりや家族の近況がネタやトークで登場することが多い。幼き日に那須さんの生まれて初めてのツッコミを目撃した中西さんが「相方にしよう」と決めたことがコンビ結成のきっかけなのだそう。そしてコンビを組んでからのアルバイトも一緒、休憩時間やご飯も一緒という、コンビ仲もめちゃめちゃいいお2人なのです。ずっと2人で遊んでたくて漫才コンビを組んだという話も。。

中西さんのインスタは何故か全て「いとこよ。」で始まります。(笑)



↑ただのいちゃいちゃしてる動画


こんな感じで男達が仲良く楽しそうにしてるのを眺めるのが好きな私(最低限名前くらいは知ってるのが条件)は、楽しそう過ぎる上に面白い2人にどハマり中なわけです。。



中西さんの考えたゲームで遊ぶ動画もたっくさんあります。

楽しそう


お笑い実力刃公式twitterより)


これも見て欲しいやつ!どっきり苦手な方はスクロールで。。



もう仕掛けてる中西さんもしんどそうで見ててしんどいんですけどね。まったく別のライブの配信でも「マイベストパートナー!絶対解散せえへん。てっぺん取ろな!」と冗談調でしたが話してて、この動画を思い出し胸アツでした…


とにかく暇さえあればいちゃいちゃして見せてくれて楽しいお二人なんです!




そしてこれもまたさっきのネタ動画でお分かりですね。


息の合ったシンクロ漫才


セリフも動きもぴったしシンクロしてます。「せーの」無しでここまでぴったり合わせられるの、私他に嵐しか知りません。(アラシック出身)


先日放送されたお笑い実力刃の『4つのワードを使って30分で漫才披露SP』を見たのですが、ネタを振り返るトークの部分でもここぞというセリフは必ず2人で言うシンクロの徹底ぶり。


お笑い実力刃の過去回はTERASAで見られるはず…!これめっちゃ凄くて感心しきりでした。


お笑い実力刃公式twitterより)


この番組、なすなかがメイン回でお呼ばれしたことはないのですが、にしてもこの番組に呼ばれるということは実力派の漫才コンビということで間違いないのでしょう…!!サンドウィッチマンの伊達さんもプッシュしてるし!「関西のお笑いグランプリを総ナメ」との触れ込みでして。


調べてみると


2003年 M-1グランプリ準決勝進出

2004年 M-1グランプリ準決勝進出

      第33回上方お笑い大賞新人賞受賞

2005年 第26回ABCお笑い新人グランプリ優秀新人賞

2006年 第36回上方漫才コンテスト優秀賞受賞

2007年 第42回上方漫才大賞優秀新人賞

2013年 「THE MANZAI」認定漫才師

2014年 「THE MANZAI」認定漫才師


と、お笑いの大会について全く詳しくない私でもなんとなく聞いたことある名前の大会でたくさんの賞を貰っているようです。きっとすごいです。


先程のようなシンクロ漫才以外にもしっかりと作りこまれたどっしり安定感抜群のネタがなんかもう無数にありますたぶん。全然回数見れてませんが見る度に違うネタやってて本当に凄いです。。



まじで何もわからずに書いてるのモロ出しの私ですが、わかんないなりに、7/25に開催されたなすなかのライブ『漫教典』と、アメリカザリガニと一緒にやっているYouTubeチャンネル『おっさんヨン!!!!』(見始めた時はおっさん4!!!!だったけどアレクサに伝わりやすいように名前を変え、結局また戻りつつある。笑)の4人で5/1と8/9に開催したライブ『おっさん達の漫才ライブ』の配信を購入しまして、何周も見て楽しんだりしておりました。これが笑いへの目覚め…!!(5月のも8月のもアメザリのネタで笑いすぎて泣き疲れた)


アメリカザリガニ&なすなかにし「おっさんヨン!!!!」YouTubeチャンネル


さてここで私となすなかの出会い、というか行きつくまでの経緯を聞いてください。行きつくまでに出会ったもの達が個人的に全部楽しかったので過程も全部お話ししたい所存!


とっくん、そして花江夏樹


2019年~2020年序盤らへん、誰かのリツイートで自分を大蛇丸と信じて止まない一般男性とっくんを知り、めっちゃ大蛇丸な上に美味しそうだった為爆笑しいいねする。4月頃とっくんのYouTubeチャンネル登録。4月末、花江夏樹のYouTubeチャンネルのあつ森動画にとっくんが登場し、花江夏樹チャンネルを知る。(近年アニメを全く見てなかったので存在知らず。笑)



お店が休みになって暇過ぎた私はとにかく花江夏樹チャンネルのあつ森動画を見漁り、小野賢章を知る。(ちなみにあつ森はおろかswitchも持っていません)



他にもあつ森内でいろんなゲームを考えて遊んでる動画が楽しくて見まくり、全部見ちゃった私は今度は闇のゲームシリーズに手を出し始めた。



とにかく、負けると命を落とします。

とっくんのYouTubeチャンネル

花江夏樹YouTubeチャンネル

闇のゲーム再生リストはこちらから。楽しいよ。

声優界隈。

8/7オススメにあがってきた西山宏太郎江口拓哉花江夏樹の弾丸温泉旅行のラジオ書き起こし動画を見てしまう。男達のわちゃわちゃを眺めるのが好きな私、俄然この声のいい男達が気になる。8/13、西山宏太郎って確かあつ森動画に出てきてた人!ってなって再びあつ森動画を全部見返す。





この辺で中村悠一好きっ!!ってなってわしゃがなTVも見出す。(こちらでも現在進行形で全く分からないゲームやおもちゃなど好きなもの触って楽しそうにしている声のいい男達を眺めています。ドリチン。)



8/21声優と夜遊びの存在に気付いてしまう(江口西山ペアが推しカプになる)




マフィア梶田と中村悠一の「わしゃがなTV」Youtubeチャンネル

ABEMA声優と夜遊びYouTubeチャンネル

あはれ!名作くん

8/22花江夏樹、小野賢章、江口拓哉の出演するアニメ、『あはれ!名作くん』の存在を知る。(中村悠一や西山宏太朗の出演回も有り)



YouTubeに上がってる名作くんの過去回を最初から全部見ちゃう。(初期は小野さんしか出てないにも関わらず。)はい、ハマります。歌ネタ回、学級会が特に好きです!




こちらは童話やゲーム、歌など世の中の様々な名作をモチーフにしたお話のショートアニメ。Eテレで金曜日のビットワールドの中で放送されています!ただの子供向けアニメじゃなく、大人が見ても超楽しめて最高なんですなんだか子供向けのお決まり~な感じの寒いギャグパートみたいな部分が一切無いのが大変お好み。ショートアニメなのでギュッと凝縮されて一話一話が短く、貯めこまずに毎週サクッと見られるのも良き。(放送時間はお店にいるのでYouTube視聴派)


『あはれ!名作くん』YouTubeチャンネル


はい~到着しました。

この声ね、お気付きでしょうか。主人公の名作くんは那須さんスウィーツは中西さんなんです!



そしてこちらのキャストトーク。芸人さんお喋りうますぎんか!?ってなり、なすなかにしのことが好きになる。(さすがは毎年恒例の中西一族ビンゴ大会で司会をしてるだけあります。笑)動画の履歴を見ながら順に書きましたが、ひとことで言っちゃえば「YouTube見てたら辿り着いた。」です。よくあるやつ!




ちなみに名作くんのむすび役の金子さんノキオ役の阿諏訪さんも芸人の方!



うしろシティ

松竹芸能所属のお笑いコンビ。

2009年結成

コントをする


2012年キングオブコント決勝進出

     NHK新人演芸大賞演芸部門大賞受賞

2013年キングオブコント決勝進出

2015年キングオブコント決勝進出

2019年花形演芸大賞銀賞

2020年歌ネタ王決定戦第3位



うしろシティのコントもですね、だいぶ好きです。私。




世界がやべえ、目の付け所、言葉の使い方がやべえ、なんかやべえ。。日常やお笑いでよくありそうなシチュエーションなのにねじれの位置的な視点や捉え方でとんでもないコントになっちゃう感じ!(なすなかの説明より饒舌なのはたぶん私が元演劇部だからです。なんとなくコントのが言葉にしやすい。笑)そんでもってもうその役そのものにしか見えない演技力も凄いのです。


阿諏訪さんは趣味のキャンプや料理を生かしお笑い以外でも活躍。

金子さんはラジオ内の話の流れからフィンランドのヘヴィメタル編み物世界選手権に出場し、なんと優勝してしまうやばい人。いろんな声が出る。手先も器用らしい。



名作くんのむすびとノキオのラジオ回もめちゃ好きで。



この回から今年の春までやってたラジオ『星のギガボディ』を知って半生ぶりくらいにラジオを聴くようになったりもしました。(ギガボディの後にやってた『山里亮太の不毛な議論』も聴き、オードリー若林が突如現れる回にも遭遇。たりないふたりを全部見る事態にも発展。)



うしろシティのYouTubeチャンネルは定期的にコントの動画が入れ替わります。いろいろ見られて楽しい!


うしろシティYouTubeチャンネル


てかうしろさんは既に記事になってまして。


ギガボディ星よ、永遠に。

こちらに!


名作くんからって入りが全く同じのパイセンが書いてます!これ読んで初めて阿諏訪さん元ヴィレヴァン店員だったって知りましたよ!(家でごろごろしながら読んでま~じで!??って言った)後はインストアイベント羨ましすぎて項垂れるなど。。


ギガボディは阿諏訪さんのラジオの話が超胸アツで余計に無くならないで~ってなり、最後の「うしろシティの阿諏訪泰義と、金子学でした!」でありがとうありがとうってなる最終回でした。


以上が私がコロナ禍で出会った楽しいやつらでした。主に名作くんにドハマりして、YouTube見てると中の人がめちゃめちゃ出てきてわちゃわちゃ楽しそうにしててそのせいでなすなかにし、うしろシティのこと好きになったという流れです。

あ、名作くんの前に『かよえ!チュー学』というアニメがありまして。私はまだ少ししか見れてませんがこちらもおすすめです。特に名古屋の人、おや?ってなるやつです。



(なぜ歌動画)





なんだか出口が見えるようなまだまだ遠いようなコロナ禍でありますが、私がコロナ禍で出会ったうちのどれか一つでも誰かに興味持ってもらえたら!の回でした!


楽しそうに漫才に打ち込むなすなかにし、料理好きの大蛇丸とっくん(スネイプ先生とサンジも好き)、声優力だけじゃなくあれこれメーターの振り切れた狂人花江夏樹、いい声で楽しそうに私にはよくわかんない話をする中村悠一、声優さん達の甘美(?)なわちゃわちゃ、有名人気声優を酷使する名作くん、いつか生でコントが見たいうしろシティ、楽しいです。男達がわちゃわちゃしてるの眺めるの好きな人は特にご覧頂きたいし、そうじゃない方にもぜひご覧頂きたい!



ちなみにこの記事に出てきた中で一番好きなのはむすびです!好き好きちゅきちゅき食べちゃいたい!


エイヒレで日本酒を一杯やりたいのに仕事後居酒屋開いてません。大学の新歓で一発芸としてエドはるみのモノマネを披露しようとしたらセリフを忘れてほとんどできなかったのが苦い思い出のガラスの30代。友達に鳥居みゆきのDVD借りたまま返してないのをたまに思い出すんだけど、らぶみは今どこに住んでいるんだろう。ごめん。

画像はセルフでがんばったむすびネイル。なすなかちゃうんかーい

余談


なすなかの歌が上手いところも好き!






中西さん、なぜか曲も作れて2人で配信ライブもしてます


なすなかチャンネル

なすなかにし那須晃行twitter

なすなかにし中西茂樹twitter

なすなかの日常twitter

松竹芸能株式会社なすなかにし紹介ページ

\シェアする/