VILLAGE VANGUARD
  • 最新記事 最新記事
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2021.02.22

空気階段のいる世界に生まれてきてよかった

シェアする

Facebook
Twitter

 


突然ですがみなさんはお笑い、好きですか。


私は好きです。



小学生時代より夜ふかししてはネタ番組を見て育ち、中学生時代は好きな芸人の出演してるテレビ番組を全て録画し、オリジナルベストネタビデオを作成しては友人に布教し、高校生時代はバイト代のほとんどを交通費とチケット代にぶち込み、当時好きだった芸人の結婚報道で教室の椅子から転げ落ちたこともあります。


大人になってその頃のガッツは失われてしまいましたが、近頃のお笑い第7世代の活躍により当時のようなお笑いへ対する恋心を再び目覚めさせてくれたコンビに出会ったのです。



それが



だったのだ!


 

そもそも空気階段とは

ざっくりプロフィールを紹介します。



よしもと興業に所属する2012年結成の若手芸人。


左:鈴木もぐら

風俗とギャンブルにより700万の借金を抱える。

素人童貞だったが初の彼女と結婚し第2子誕生予定。

学費が払えず大学は除籍。


右:水川かたまり 

母親からの仕送りは総額1,200万に及ぶ。

イベントで公開プロポーズをするも11か月で離婚。

友達ができず大学は退学。


見た目もエピソードも個性的なヒゲデブとガリガリの二人組。


キングオブコント2019,2020とファイナリストへと進み芸能界でもファンの多いお笑いコンビです。



ちなみにこの記事のタイトルはKOC2019にてかたまりさんが残した名言

「お笑いのある世界に生まれてきてよかった」からつけました。


 

まずはネタを見てほしい!!

 

お二人の魅力は、まずは何と言ってもコント。


百聞は一見に如かず!何本かおすすめを紹介したいと思います。



まずは空気階段の代表作ともいえるこちら

「クローゼット」

浮気男を成敗するクローゼットの妖精のネタです。

このキャラの姿を見てああ!となる人もいるのではないでしょうか。


ちなみにこの個性的なしゃべり方は瀬川瑛子さんがモデルとなっています。



続いてはこちら

「霊媒師」

このネタは記憶にも新しい、KOC2020で見事最終決戦に進んだコントです。


見返して気づきましたがこれも瀬川瑛子さんですね笑


スマホでラジオを聴くとタイムラグが発生するのですが、このコントではその設定が大きく活かされています。


息の合ったお二人の見事な掛け合いは必見です。


「電車のおじさん」


これは私自身空気階段を強く意識するきっかけになったネタです。


初めて観たときは衝撃でした。


電車で謎に怒鳴ってるおじさんって本当にいますよね。

でもこんなおじさんなら会ってみたいかも。




口ひげをたくわえたお腹の大きく出た変なおじさんと、どこにでもいるような眼鏡をかけた青年。


現実ではありえない設定なのになぜかリアリティがある。


空気階段のコントはいずれも、

このお二人だからこそ成り立つものばかりなのです。




こんなネタもあります。

「ゆうえんち」

何もやばいキャラを演じるのはもぐらさんだけではありません。


公式YouTubeには過去の単独ライブのネタ動画も上がっているのですが、かたまりさんが狂人キャラを演じているコントはよく見る変なおじさんネタとはまた違った良さがあります。


公式YouTube「空気階段チャンネル」


もぐらさんはネタ中よく歯がない人のようなしゃべり方をしているので気づきにくいかもですがお二人とも演技力がとても高いですよね。


ちなみにもぐらさんは本当に奥歯がほとんど抜けていて生えていないです。



魅力をお伝えできたであろうか



いかがでしょうか?

少しでも空気階段に興味をお持ちいただけたでしょうか?



そんなあなたへ、もう少しだけお時間をください。



空気階段を推すには欠かせない存在


それが



『空気階段の踊り場』


TBSラジオにて土曜深夜3:30~4:00に放送中の

若手芸人「空気階段」が人生のためになる情報をお送りする教養バラエティ。



なんとこの放送は空気階段がまだ全然売れていない2017年から続いています。



もぐらの初彼女ができてから結婚、子供が生まれて同居が叶うまで


かたまりがプロポーズで振られてから元サヤに収まり、さらに離婚するまで



お二人の恋愛遍歴だけとってもここまでの濃い歴史をリスナーも共に歩めます。


芸人『空気階段』の全てはここから始まったといっても過言ではないのです。



ラジオクラウドというアプリからほとんどの過去放送回、アフタートークも聴けますのでどうか初回分だけでも聴いて、お気に召せば他の回も聴いてみてください!


TBSラジオクラウド

「空気階段の踊り場」初回放送ログ

最後に


ここまでお付き合いいただきありがとうございます。

皆さんに少しでも空気階段のことを好きになってもらえたら嬉しいです!


また機会があれば個人的な踊り場のオススメ回や名物コーナーの話、空気階段の真骨頂ともいえる単独ライブについてもお話したいと思います。




それではまた次の機会でお会いしましょう!



ニンニン、ドロン!




料理とキャンプとお笑い芸人がすき

初恋はロケット団のコジロウ。

\シェアする/