VILLAGE VANGUARD
  • 最新記事 最新記事
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2021.02.16

日本で一番面白いボートレーサー西山貴浩

シェアする

Facebook
Twitter

皆さんは


競艇


と聞いて何を思いますか?


近寄りがたいギャンブル

レース場にはおじさんしかいない

競艇場は怖い


そんなイメージをもっていませんか?

そんなイメージを払拭する為にこの記事を書きたいと思います!

今や女性ファンも多く足を運ぶ競艇場

今や競艇は


ボートレース


と呼び名を変え、若い男性や若い女性のお客さんが増えてきています。


これは全て一般財団法人BOAT RACE振興会の努力が実った結果です。


最近ではCMやイメージキャラクターに


田中圭

渡辺直美

南明奈

神尾楓珠

芋生悠

MEGUMI

飯尾和樹


等の大人気俳優から若手俳優の幅広い層が注目するキャストで


【老若男女が楽しめる水上スポーツ】

【水上の格闘技】


としてボートレースの普及を目指しています。


今までは怖くて近寄りづらかった選手の方もYouTubeでのチャンネル開設。

Twitterでのファンの方との触れ合い。

コロナの影響でボートレース場での選手とファンの触れ合いイベント等が無くなってしまい、若いボートレーサーから、まさかのベテランレーサーまで新しい方法でファンの方との触れ合いを行ってくれています。

また、ボートレース場毎でもファン層を広げる為に各場がYoutubeチャンネルの開設や独自のコラボ企画等で注目も集めています。

魅力的な選手の方々

そんな今や老若男女に愛される水上スポーツにもなった競艇。

知ってもらうには、まずはレース場に行って迫力を体験して頂きたいのですが、今はコロナの影響で外出も控えなければいけないので、魅力的な選手達を紹介したいと思います!


2018年、2020年競艇界の年間1位を決めるビッグレース【ボートレースグランプリ】で優勝。

2020年の【最優秀選手】【最多賞金獲得選手】【最高勝率選手】【最多勝利選手】【記者大賞】と史上初の5冠を達成!

現役最速、頂点に立ち続けても貪欲に勝利を求め続ける。

峰 竜太選手


峰 竜太選手プロフィール

峰 竜太選手Instagram

最高峰レースSG優勝7回。獲得した賞金の一部を日本財団に寄付をしたり、新型コロナウイルス感染拡大防止活動【ONE TEAM RACERS】を立ち上げ、ボートレーサーのイメージを一新させた

毒島 誠選手


毒島 誠選手プロフィール

毒島 誠選手Twitter

ONE TEAM RACERS Twitter

年齢を重ねる毎に技術が身につくボートレース界で、23歳6か月という史上最年少の若さで女性レーサーの頂点を決める。

【第33回レディースチャンピオン】で優勝した美人レーサー。

大山 千広選手

大山 千広選手プロフィール


キャッチフレーズは【艇界の怪力美人レーサー】

競艇界1の美人レーサーの呼び声も高く、腕前もGⅠ第26回女子王座決定戦競走の優勝経験を持ち生涯獲得賞金は1億円越え。

結婚、出産後もレース界に戻ってきたママさんレーサー。

守屋 美穂選手


守屋 美穂選手プロフィール


他にも

<イケメン兄弟>史上2組目のSG兄弟優勝も果たした

篠崎 仁志

篠崎 元志


<絶対王者>2011年に公営競技史上初の生涯獲得賞金30億円を突破!

今でもなお活躍をし続け現在の生涯獲得賞金は37億円越え。

松井 繁

等語りたい選手は山ほどいます!

僕の一番好きな選手、柳沢一選手の事も語りたい!

桐生順平選手も羽野直也選手も坂口周選手も江口晃生選手も好きな選手の事をめいっぱい語りつくしたい!!


ただ、今回はこの最速選手、イケメン選手、美人レーサー、絶対王者を差し置きこの人を紹介したいです。

その選手の名前は

西山貴浩選手

西山貴浩選手プロフィール

西山貴浩という名の天才

まずは西山貴浩選手の紹介から


登録番号4371。身長169cm。血液型A型。97期。

福岡支部所属。師匠は川上剛。弟弟子は仲谷颯仁。同期に田中和也、土屋智則、柳生泰二らがいる。


2011年 - 11月22日、大村競艇場での「SG第14回チャレンジカップ競走」でSG初出場。24日、3日目3RでSG初勝利。

2018年 - 4月15日、常滑ボートレース場での「G2モーターボート大賞~昭和VS平成~」でG2初優勝[2]。

2020年 - 9月28日、徳山ボートレース場での「G1ダイヤモンドカップ」でG1初優勝[3]。

2021年1月22日、江戸川競艇場でのG1江戸川大賞(開設65周年記念)で優勝。


と、SG優勝経験はないものの2021年は優秀な成績をおさめ、年間獲得賞金9500万の12位で【ボートレースグランプリ】への初出場も果たし今のりにのっているレーサーです。


ただ、紹介したいのは


そこじゃない


西山選手は腕前もすごい。

特に2020年の西山選手は実力に加え神がかった強運もあった。

2020年初G1制覇や、グランプリファイナル進出は本当に鳥肌がたった。


でも、伝えたいのは


そこじゃない!!


西山貴浩選手は、タイトルにもある通り






めちゃくちゃ面白いんです。






普通の面白さだと思いますよね。

喋りが面白いとか、ちょっとふざけてるとか。


西山選手は想像を超えてきますよ。


まずはこちらの動画をご覧頂きたいです。


愛知県の常滑競艇場で行われた権威あるレース【とこなめGⅡモータボート大賞】

初日にはこうして出場選手の選手紹介も込め、今回のレースへの意気込みややる気を語る紹介がある。

お客様も大勢集まる場が西山選手は大好物。

皆が真面目に、時には少し笑いも入れながら語っている中、西山選手は

※西山選手だけ見たい方は3分まで飛ばしてください。

完全に小野生奈選手を巻き込みの大ボケ


これだけじゃないです。


【2011年新鋭王座決定戦】


その名の通り新人選手による大会でデビュー6年目未満の選手が対象で優勝選手には5大SG競走GRANDE5の初戦。

ボートレースクラシック(旧総理大臣杯)への出場資格を与えられる、若手一流選手しか出る事の出来ないG1レース。

10年前のまだ若手の頃の西山選手はこの頃からぶっ飛んでました。

※西山選手だけ見たい方は2分50秒まで飛ばしてください。

そんな今も昔も爆笑を与え続ける西山選手

ちなみに、ふざけた後はボートレース協会からもベテラン選手からもめちゃくちゃに怒られるとの事。

※ただし、中途半端にふざけるともっと怒られるそうです。


西山選手の面白さに遂に


レース場からもいじられる始末。


レースでは、レース場がルールに則りそのレースに出場する選手を決める企画戦というレースがある。

時には、若手ばかり集めたレースにしたり、ベテランばかり集めたレース、女性ばかり集めたレース等


そんな中、福岡県にある若松競艇場で2020年の1月に開催された「G1ダイヤモンドカップ」9R


1号艇 西山貴浩選手

2号艇 篠崎元志選手

3号艇 深谷知博選手

4号艇 永井彪也選手

5号艇 山田祐也選手

6号艇 中田竜太選手


というG1ならではの実力派揃いの6人。

しかし、このレースにつけられた名前がこちら



「ほぼイケメン戦」


2号艇から6号艇まで艇界きってのイケメン揃いでレース場は女性ファンの黄色い声援に溢れていた。


「ほぼイケメン戦」の【ほぼ】担当としていじられ男性ファンの声援を独り占めした1号艇の西山選手


レースは艇界の

イケメン決定戦

の名にふさわしいデッドヒートの末


優勝はまさかの【ほぼ】担当だった西山選手。

艇界ナンバーワンイケメンの称号は西山選手の元に輝いた。

そして、レース後の優勝者インタビューでは【ほぼ】のうっぷんを盛大に晴らしてくれた。

ボートレースオールスターで奇跡は起きるのか!

競艇には

ボートレース オールスター

というファンの人気投票で出場が決まるSG競走がある。

ボートレース オールスター

日本中の競艇ファンが西山選手に恋をした

例年、峰 竜太選手や毒島 誠選手の様なイケメン実力レーサー。

大山 千広選手、平高 奈菜選手、守屋 美穂選手の様な美人レーサーに票が集まる。


西山選手は自分が一番勝ちに近づけるSGはここ!と決めつけ、年間を通して


オールスターでの西山への投票をお願いします!


と言い続けていた。


その努力が実り、実力も評価された結果、オールスターという、実力&イケメン&美人レーサー達の中で、


中間発表2位


という衝撃の中間発表がされた。


しかも、


1位の峰 竜太と僅差での2位


2021年は西山選手が長年追い求め続けた


オールスター1位

人気投票1位


の座が2021年には叶うのが見れるかもしれない。


そんな誰からも愛される、全てのファンから恋されていて、誰よりもお客さんを楽しませる


そんな西山選手の捨て身の覚悟のおかげでボートレーサーの印象は時代と共に大きく変わっている。


西山選手へ少しでも興味を持って、もっと知りたい!という方は是非とも


「2020年のグランプリでの枠番抽選の驚異的な幸運」

「2021年江戸川大賞での0号艇ピット離れ」

「2020年G1「ダイヤモンドカップ」でのG1初優勝の決死の逃げ」


も是非とも検索してみて頂きたい。


最後に、西山選手の人の良さ、面白さが爆発しているこの映像も紹介して最後にしたいと思います。

埼玉県越谷市にあるヴィレッジヴァンガード+PLUSイオンレイクタウン店で勤務するスタッフです。

黒髪長髪ド派手な柄シャツがトレードマーク!


趣味はサウナと音楽鑑賞

自分が行って最高だったサウナや気になっているサウナ

自店で行うインストアイベントでプッシュしたいアーティストの記事を書いています。

\シェアする/