VILLAGE VANGUARD
  • 最新記事 最新記事
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2021.02.06

オタクに好きなものを語らせてください!~高橋健介~

シェアする

Facebook
Twitter

こんにちは!


前回たくさんの方に読んでいただき誠に感謝しております。


これからもオタクが好きなものを語らせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。


さて4回目のテーマは?


高橋健介


2.5次元界隈で有名な若手俳優です。


世間一般ではまだ名を知られてはいませんが、ものすごくギャップのある俳優さんで是非とも周りの方に知って欲しいので今回もまた勝手に語らせていただきます。


そもそも高橋健介とは?

高橋健介くんは1994年12月24日生まれの東京都出身の俳優です。


高校在学中にデビューし、現在では舞台を中心に活動しています。


ちなみに青山学院大学出身で在学中には準ミスターにも選ばれています。

ヒーロー出身!

高橋健介くんのドラマデビュー作は2015年放送の「ウルトラマンX」です。


大学在学中にオーディションで役を勝ち取り、劇中で怪獣と人間の共存を望む主人公の大空大地を演じております。


ヒーロー物且つドラマデビュー作ということもあり、フレッシュでキラキラした高橋健介くんを堪能できる作品です。


2.5次元で活躍!

ウルトラマン出演後は活動の場を舞台に移し、今日までにさまざまな作品に出演しております。


今回は数ある作品の中で特に私の中でインパクトがあると感じた作品と、演じたキャラクターの3つを紹介します。


「ミュージカル 刀剣乱舞」
キャラクター名:蜂須賀虎徹
高橋健介くんの代表作であり、現在も演じ続けているキャラクターです。擬人化した刀たちが歴史を守るために刀を振るって戦う本作で、高橋健介くんは気品ある打刀の蜂須賀虎徹を演じております。元々が刀剣乱舞オタクであった私が彼の演じる蜂須賀を見たときの衝撃は凄かったです。推しが生きてると感じ、そこから2.5次元沼にズブズブハマりました。私的には伊万里有さん演じる兄・長曽祢虎徹に対するツンツンした感じがたまらなく蜂須賀だと思います。

「Live music SHOW  BY  ROCK!!」

キャラクター名:燐

サンリオによるバンドがテーマのキャラクターの舞台化で、登場人物たちは「ミューモン」と呼ばれる人間に獣の耳や尻尾が生えた姿をしています。高橋健介くんは忍迅雷音(にんじんらいおっと)というバンドの紅一点となるベースの燐を演じています。これは女装男子とかではなく、マジの女の子の役です。ついに推しが性別を超えたかと思うほどにしゃべり方から仕草まで本当に違和感なく女の子を演じきっています。さらに本作で後述の「ぼくたちのあそびば」メンバーとも共演しています。

「GANTZ:L‐ACT&ACTION STAGE‐」

キャラクター名:加藤勝

アニメ化や実写映画化もされた名作漫画の舞台化です。ガンツと呼ばれる黒い球の前に集められた人々が生き残るために謎の星人と戦う本作で高橋健介くんは主人公の一人である加藤勝を演じております。中性的な役柄が多かった彼には珍しく男くさい役で新たなギャップを見せてくれました。尚且つ役柄のために鍛えたという体をピチピチの全身タイツで拝めることが出来る貴重な作品です。


ギャップがすごい!

高橋健介くんの魅力はその綺麗なお顔やキャラクターになりきる精神のほかにギャップ萌えが強いと思います。


彼は2.5次元俳優仲間と共に様々なYouTube番組を作成しており、その中でも特に高橋健介くんのギャップ萌えを感じられるのが先程も述べました「ぼくたちのあそびば」という番組です。


内容はざっくりと2.5次元俳優さんたちが仕事を忘れてプライベートのようなテンションでわちゃわちゃしています。特に高橋健介くんのはっちゃけぶりが凄まじく、舞台で見る姿とはかけ離れた素に近い姿を見ることができます。ちなみに番組内での高橋健介くんの扱いはセンスがダサくていじられがちです。


少し前のものですが、高橋健介くんが「ぼくたちのあそびば」内で自己紹介してる動画がありますので貼り付けておきます。


番組自体もすごく面白いので気になった方は是非チェックしてみてください。



最後に

毎度言ってることですが、私の拙い語彙力だけでは高橋健介くんの魅力を伝えきれてないと思うので、是非とも一度彼の出ている作品を見てください。


ちなみに2.5次元俳優が多数出演するテレビドラマ「テレビ演劇サクセス荘」が現在放送中で、高橋健介くんも弁護士を目指すミスター役で出演中です。


最後は身体を張った特技を披露する高橋健介くんでお別れします。

https://twitter.com/kensuke_mr6/status/1335590465098268677


最後までお付き合いくださりありがとうございました。



参照元
高橋健介Wikipedia

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E5%81%A5%E4%BB%8B_(%E4%BF%B3%E5%84%AA)

画像引用元URL
「ミュージカル 刀剣乱舞」
https://musical-toukenranbu.jp/
「Live music SHOW BY ROCK!」
https://sumabo.jp/category/c/stage/page/322
「GANTZ:L‐ACT&ACTION STAGE‐」
https://getnews.jp/tag/getnews-boy

高橋健介くんのTwitterはこちらから!

「ぼくたちのあそびば」YouTubeチャンネルはこちらから!

常にヒマを持て余しているオタク

\シェアする/