VILLAGE VANGUARD
  • 最新記事 最新記事
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2020.11.26

【超初心者の】俺より強い奴しかいないこの世界で、俺より強い奴に会いに行く【ストⅤ第1回】

シェアする

Facebook
Twitter

仕事の合間、合法的に(?)に格ゲーについて語っていいと言う事で、今回筆を取りました。


LPは1500前後の超ド素人ですが、

あまり勝つ事が出来ず格ゲーが楽しくならない方に少しでも格ゲーにハマるきっかけになってもらいつつ、自分の気付きであったり思いを書き殴って共に上達していければいいなぁと思ってます!




『格ゲーは読み合いである。』

記念すべき第一回

人対人の対戦にはあって当然のものですが、TVゲームだから遊びだからなのか意識の中から抜けてしまっているであろう相手との読み合いについて。

↑の画像では主人公のリュウがライバルのケンに対して飛び蹴りをしていてケンはガードしました。この時飛び蹴りをしているリュウが有利で直ぐ動く事ができます。(何故そうなるかはうまい人に聞いてください。)

この時あなたがケンを使っていた場合どうしますか?


ガードし続ける?投げ抜けする?


ダメージを食らうか食らわないかは分かりませんがどちらも正解です。


ただもう一つ付け加えるのであれば『なぜ?』その行動を選択したのかという事。

なんとなくボタンを押したプレイヤーと相手をしっかりと意識し適切なボタンを押したプレイヤーでは、同じ結果だったとしても天と地の差があります。


そもそも同じゲームをやってるにも関わらず同じ土俵、戦いの場に立てていないので、

根本的に勝てません。

試合が始まってから相手は何をしてきたか、何をしようとしているのか意識しながら対戦する事で先程の場面でもフッと本当の正解が浮かび上がってきます。先ほどの飛び蹴りも投げるための行動なのか、それとも波動拳読んでコンボを狙う行動なのか。


ただの苦し紛れに見えても、対戦相手の行動や癖、性格から推測される何かしらの意味を持っていると言う事です。


それをしっかり咎める。ただそれが難しい!だけどそれが面白い!



格ゲーに対する考え方であったり理論みたいなものをよりもっと詳しく知りたい方は、

塚本信也様がYouTubeに投稿されている

スト5・リュウで勝つ‼」シリーズを見てみてください。

途中の話からになってますが、気になった方は全話面白いので全部見ましょう!

僕自身もこの方の動画を見て、対戦格闘ゲームと言うジャンルを今年初めてプレイした男がこうやって記事を書きたいと思うに至るまでハマってしまいました。




俺より強い奴に会いに行く。ストⅡのキャッチコピー

戦いにおける読み合いを、深く知る事で初めて「俺より強い奴に会いに行く」事が

出来ます。


俺より強い奴に正面からテクニックだけで勝つことは正直難しい。

ただ人を読む、相手の行動を読んで技を出すと言う必ずしも絶対ではない無限の可能性に賭け、自分自身をどれだけ信じて技を打てるか。少しでも気の迷いがあった方が負ける。そういう戦いに持っていくことが出来れば自ずと勝ちが見えて来るはずです。


本当に強い奴に会いに行ける


99秒の短い時間の中でそんな戦いを繰り返していると自分自身があたかもリュウやケン、

他の魅力的なヒーローになったかのような体験ができると思います。




戦いの中に答えはある。

格ゲーは見た目以上に頭を使うゲームです。


目的も目標も自分で決めなきゃいけない。

ロールプレイングゲームの様に導いてくれる人も居ません。壮大なストーリーも広大なオープンワールドが広がっている訳でもありません。(ストーリーに関しては例外です。あくまでメインではないというお話)


ただ目の前の相手にみくもに拳を振るうだけではすぐゲームに飽きてしまうと思います。対戦相手をよく見て何をしてくるのか見極めた上で技を出しましょう。それだけで次に何をすればいいか見えてくるはずです。


例えば、相手の技を読んでガード出来たけど、そこから大したダメージが取れずに負けてしまった。じゃあ次は大ダメージを取れるようにトレーニングモードでコンボ練習を頑張ろう。とか自然に思うわけです。

俺たちの戦いはこれからだ!

今回この記事を書くに至って伝えたかった事は、ストⅤや数多くの他の格ゲーだけでなく、すべての対戦ゲームにおいて必ず通ずるものがあると思います。


人との対戦にだからこそ、緒にプレイしている相手と読み合う事を忘れず、意識して全ての行動に何かしらの理由をもって戦うことで、一人プレイ用ゲームとはまた違った達成感やその奥深さ、楽しさを感じられると思います。



HERE COMES A NEW CHALLENGER !!!

さて次回は、格ゲーといえばコレ‼

今年買ってよかったもの堂々のNo.1‼

初心者目線での使用感や購入後分かったこと

購入を迷ってる方に良さを語りたい‼

てかそんなことより自慢したい‼

「アケコンについて」語りたいと思います。

対戦ありがとうございました。

CAPCOM:STREET FIGHTER V CHAMPION EDITION 公式サイト

日々溢れ出る殺意の波動を抑えながら今日も戦う孤高のヴィレヴァン戦士


2020年2月に格ゲーにハマる

今はストVをメインにプレイ

現在の身長:170.1㎝

現在の体重:54.3kg

\シェアする/