VILLAGE VANGUARD
  • 最新記事 最新記事
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2020.10.19

スパイスにハマってジンジャエールに取り憑かれた僕の奥さん

シェアする

Facebook
Twitter

ジンジャエールという選択

突然だが、おうち時間も長くなった昨今、

みなさんの自宅に必ずストックされている飲料とは何だろうか。

コーヒー、紅茶、腸まで届く乳酸菌等々たくさんある中で、

我が家の冷蔵庫を占拠しているのはなにを隠そう自家製ジンジャエールである。


自家製ジンジャエールと聞いて、いわゆる

【♯ていねいな暮らし】

を思い浮かべた方は回れ右、速やかに某良品ハウスへお帰りいただきたい。


この生活が始まってからというものの、

自宅での飲み物はジンジャエール1択となってしまった。

パスタにもジンジャエール、餃子にもジンジャエール、焼き魚にもジンジャエールである。

僕はお茶が飲みたい、なんなら水でも良い。しかしそんな願いは聞き入れられない。

何故なら僕の奥さんはジンジャエールに取り憑かれてしまっているから、、、。

スパイスブーム来たり

そもそもの始まりは、巷で話題のスパイスカレーである。

スパイス=とにかく体にいいもの!

と認識してしまった奥さんが

家で簡単・効率的にスパイスを摂取するべく行き着いたのがジンジャエールだった。


それもドリンクバーなどで提供される甘く優しいジンジャエールではない。

暴力的なまでに喉へガツンと来る大人のジンジャエールである。


作り始めは物珍しさで喜んで飲んでいた僕だったが、気を良くした奥さんは

気づけば週1で大鍋いっぱいにジンジャエールの素となるシロップを作り出す

悲しいモンスターと化していたのだった、、、。


毎回、作りすぎだろうと横目で見ているのだが、

きっかり1週間経つと空になっているのが恐ろしい。

確かに体には良いであろう。

味も控えめに言って、かなり美味い。

しかしこれでは明らかにスパイスのオーバードーズである。

 

良いところを挙げるとするならば、

飲み始めてから僕も奥さんも体調はすこぶる良くなった。

今年の猛暑の中、ひ弱な僕が夏バテなしで乗り切れたのは

このジンジャエールのおかげやも、、、?

そんな奥さん秘伝のジンジャエールレシピをぜひこの場を借りて紹介させていただきたい。

 

〜とてもかんたん基本のジンジャエールシロップ〜

このレシピで大きいペットボトルぐらい、

ざっと1700ccのシロップができるぞ!!

(材料だけを見ても暴力的であることがお分かりいただけるであろう、、、。)

材料

・生姜:10個

・砂糖:900g

・ブラックペッパー:50粒

・クローブ:35粒

・シナモンスティック:10本

・唐辛子:10本

・水:1,000 cc

・レモン汁:150cc

 

※上記の他にカルモダンやライムなどをお好みで加えても美味しくなるぞ!

作り方

①生姜をスライス

 ※フードプロセッサーなどあると大変便利。

 僕の奥さんは面倒臭がりなので皮すら剥かない。

②レモン汁以外の全ての材料を鍋にぶち込む!!!

③フタをして弱火で沸騰するまで放置

④沸騰したらレモン汁を加えてフタ

⑤再び沸騰したら目の細かいザルや布巾などで濾して完成◎

ビフォー

アフター

炭酸水とジンジャーシロップを8:2で割ると爽快スッキリ!

中毒ジンジャエールのできあがり!


初めはスーパーや輸入食品店などでちびちびスパイスを購入していた奥さんも、

今やネットからキロ単位でスパイスを買い込んでいる。もはや業者である。

 

シロップを注いで〜〜〜〜

こうだ!!!!!!!!!!

近頃は某動画サイトなどでもジンジャーシロップが有能だと話題になりつつある。

大都会東京には既にポテトとジンジャエールの専門店なるものもあるらしい。

 

今年は大寒波と予想されているので、

お湯割やホットミルクティーに加えてチャイにして飲んでもオススメである。

この冬、冷え予防の救世主となってくれること間違いなしでしょう◎

 

ピザって10回言って

ピザ,ピザ,ピザ,ピザ,,,

じゃあココは?

pizza小僧

\シェアする/