ヒマつぶし情報
2022.02.10
女児心忘れるべからず
先週の土曜日
ついに"あれ"が開催されましたね。
そう、
【女児チョコ選手権】です。
なんて甘い響き…。
選手権といっても競い合うわけではありません。
いや、はじめは競い合う予定だったのかな。
でも一緒にチョコを作っていくうちに
気付けばライバルから親友に変わってた…ってね。
まあそんなことはいいんです。
今回の記事は同じような価値観で生きている地元の友達と去年から計画を立てていた『女児チョコ作り』をついに今年実現できたというお話。
そもそも【女児チョコ】って何?
簡単です。
女児が作りそうなチョコを作るってだけです。
気が付けば大人と呼ばれる歳になってしまったものの、
今でもキラキラしてるものは可愛いし、
ぬいぐるみは集めちゃうし、
(友達は)プリキュアを毎週楽しみにしているし。
とにかく心のどこかに幼かった頃の自分が今も暮らしているので、
当然バレンタインには友達と交換する用のチョコレートだって作りたい!🍫
👇ちなみにこちらは決行当日の友とのLINEです

めちゃくちゃ気合入ってる。
エプロンもバンダナも普段使わないしさすがにいらないと思って断りましたが、
この子結構行動力がすごいところがあるので、
「買ってきたら本当に困るな」と内心冷や冷やしながら到着を待ちました。
その後、無事にエプロンも三角巾も買ってこなかった(偉い!)友達と合流してチョコなどの買い出しに。

ちなみにぜんぶ百均でそろいました!
(あ、藍染のアクスタは違います💦)
めちゃくちゃ便利ですね百均って。本当に好き。
それにしてもバレンタインのトッピング系のお菓子ってなんでこんなに可愛いんだろ。
アラザンで歯が砕けたかと思うのももはや恋しい…
さて、材料を前にして気持ちもワクワクしてきたし早速取り掛かるぞ!と言いたいところなのですが…、料理を全くしない私の家は調理道具がないことで有名でして。
友達にも
「お前の家にチョコを湯煎する道具なんてないだろ」
なんていわれる始末。
しかし私みたいな方もご安心を!
百均には『シリコンフォンデュポット』という激すご便利グッズがあるのです。
なんとチョコ入れてレンジでチンするだけでチョコを溶かせるのです😤

溶けてる溶けてる!!
すごい!!!
今まで湯煎してたのはなんだったのか…
毎日でも溶かせるぐらい簡単だし手間がない!!
そんなこんなでトロトロになったチョコを型に流していきます

もうそれっぽい‥楽しいぞ女児チョコ。
ちなみに今回カップのやつを作っているのは私の友達でして、
私が作るのはスプーンチョコ!!
スプーンチョコといっても…
”


こっち!!!!
どうですか皆さん、この感じ。
心がときめいてきたんじゃないですか?
女児チョコのポイントは
いかに見た目がガチャガチャするかどうかです。
なのでこんな感じにカラースプレーやらアラザンやらハートや星形の飾りをまぶしていきます。
友達曰く、
「考えてまぶさないほうが女児。」だそうなので皆さん肝に銘じてください。


どうですこの何の計画も立ててないで始めたと思われる個体差。
トッピングが多くなっちゃったり少なすぎるのがあったり…。
愛しいでしょ。
ちなみに作ってる時のBGMは芸能事務所『Rhythm Link.』所属のアイドルユニット【Ra*bits】の楽曲、『メルティ♡キッチン』です🐰
友達と二人で推しに想いを馳せながらそっと僕の気持ちをインさせていただきました。
ここまできたら後は冷蔵庫で冷やして固めるだけです。
そしておよそ1時間後…

できた~~~~~~~!!!
完成した~!
すごい…小学生の時に作ったやつそのものだ…
どんなに月日がたってもこのチョコはみんながこっそり学校に持ち寄って交換したあの日のままだ…
味の方は…
まあ普通に美味い。
当然だ。
溶かして固めただけなのだから。
後日、一緒にお店で働いていた先輩にバレンタインにチョコをつくった話をしたら
「まさかただカップに溶かしたチョコ入れて固める奴じゃないよね?」
と一発で当てられてしまい少し悔しかった。
もっとだれも予想できないような人間になりたい…。

岡田将生にあっつあつのフォンダンショコラとか作ってあげたかったな。
中の溶けたチョコを熱がりながら食べてくれる姿を向かい側から眺めたかったな。