VILLAGE VANGUARD
  • 最新記事 最新記事
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2022.01.13

【次世代型クリエイター】をとは【歌も絵もMVも!?】

シェアする

Facebook
Twitter

【をとは】さんとは?

皆様こんにちは。

歌ってみた大好きおばさんです。

突然ですが「をとは」さんというクリエイターをご存知ですか??



知らない方には はいっコチラ!!!⤵︎ ⤵︎

公式プロフィールどぅーーーん!!



“2018年に「海月ねう」としてYouTubeでの活動を始め、現在は「をとは」名義で、

ジャンルに縛られることのない歌唱力でボーカリストとして

TEMPLIMEやNeko Hackerといった次世代アーティストとコラボレーションしており、

イラスト映像制作なども自身で手掛けるマルチな活動をしている。

引用元:公式WEB https://jellyfish0108.myportfolio.com/profile



つまり、イラストも歌も動画制作も手がけちゃう次世代型クリエイターなのです!

過去に大手Vtuber事務所、にじさんじやホロライブの動画制作にも携わっており

そのクオリティはかなり実力派!!



ともかく百聞は一見にしかず!

まずは をとはさんの魅力たっぷりの、この動画を見てくれ!



この動画では、サビの「やめちゃいな♪」のフレーズが印象的な

相対性理論の「チャイナアドバイス」をカバー。

現代的にアレンジされた楽曲を、元気にかわいく歌い上げています!



イラストにおいては目元の書き方が特徴的で、可愛らしさと

落ち着いた色味が絶妙にマッチ!

本楽曲の再生数はYouTubeで280万回を記録しています。(2022年1月現在)




オススメの動画たち

をとはさんに心奪われそうになっているそこの君にダメ押し!!

個人的にオススメの楽曲をピックアップしたので、是非見てくれ!


ZOCのヒアルロンリーガールを、をとはさん含む6名でカバー!

歌唱力はいわずもがな、MVのクオリティも素晴らしい・・・!

歌うパートに合わせてキャラの目が開閉してて誰が歌ってるか分かりやすい!

推しの瞬き貴い!!



量産型ちゃんと地雷ちゃんをテーマにしたボカロ楽曲です。

本家ボカロ動画のイラストとMVを、をとはさんが担当!

本動画では【ユキムラチャン!】とコラボして歌をカバーしています。

二人の声の相性が抜群で、イラストの女の子のイメージにピッタリです!!


0:28 マシンガンブチギレからのオラオラかわいい
1:11 その視線で助かる命が此処にあるありがとう
1:50 再ブチギレからの無駄無駄無駄が最高



Lonerismはここまでご紹介した動画とは空気感の違う作品となっています。

ここ数年で界隈に一つのジャンルとして定着しつつある

KAWAII FUTURE BASE系の楽曲です!!


レトロなのに新しい、

      ポップなのにどこか切ない、

                眠れない夜に聞きたくなる、


そんな曲です…! い・・・・・・!!!!


J-POPはメロディラインが前面にでている曲が多いのに対し、

FUTURE BASE系は曲に歌が優しく添えられているかのような

BGMっぽさが特徴かと思います。テンポがゆっくりすぎず、

サビで盛り上がりすぎないので作業用BGMにお勧めです!!!






ジャージメイド、TLに降臨す

ジャージにメイドのエプロンをしたオリジナルキャラクターを持つ

をとはさんですが、そのキャラをコスプレで再現した姿がTwitterで話題となりました。




スタイルが非常に二次元的でどう見ても大優勝していますね。
かわいいオリンピック金メダルなのでは????
ルーズソックスが平成の血を湧き立て躍らせます・・・!


2021年8月25日に投稿されたこのツイートは現在2.2万いいね、2000リツイートされ
多くのリスナーに供給をもたらしました。



流行れ、ジャージメイド!!増えろ、ジャージメイド!!





をとはさん、UTAUになる!!

UTAUってなに??という方にご説明いたします。


『VOCALOID』とはYAMAHAの特許技術で音声合成ソフトのことを指して呼びます。

クリプトンの初音ミクを筆頭に、鏡音リン・レン、

近年はCeVIOの可不・v flower等が人気で

Youtubeやニコニコ動画に多くの楽曲がアップされています。


「それって皆ソフトを買って作曲してるんでしょ?」って、

 わたくしもそう思っていました!

 実は音声合成ソフトって、自作出来ちゃうんです・・・!!!



飴屋/菖蒲氏によって作成された『歌声合成ツールUTAU』(通称UTAU)を

使って、自分の声を音階ごとにわけて録音します。

するとなんということでしょう!

自分の声の音声合成ソフト(=UTAU)ができてしまうのです!

全時点で存在するUTAUの音源数は3800以上!すぎょい!!



をとはさんの公式サイトでは現在、

をとはさんの声で作成されたUTAUが、

無料で配布されています!!


こんなんダウンロードするしかないじゃん・・・

これを機にDTM(デスクトップミュージック)はじめませんか・・・??

をとはさんのUTAUのオリジナル曲が聞きたいのでご検討のほど何卒宜しくお願い致します。






リンク

ここまで記事を見て下さっているということは、

をとはさんに興味を持って頂けている・・・ということですね!?

クリエイターさんの魅力を理解しようとして下さって嬉しいです・・・!

最後にをとはさんに関するリンクを添付しますので、是非沼をご堪能下さいませ。



をとはさんのTwitter

をとはさんのYoutubeチャンネル

をとはさんの公式WEBサイト

歌ってみた動画が生きる糧のアラサー。

Vtuber沼に半身が浸かっている。

ギャルゲーソングとラブコメが好き。

\シェアする/