VILLAGE VANGUARD
  • 最新記事 最新記事
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2022.01.27

ヴィレヴァンで働きたい人おらん?【後半】

シェアする

Facebook
Twitter



どうもこんにちは。


今回は前回に引き続き”ヴィレッジヴァンガードで働いてみたい方”に向けての記事です。


「髪色自由?ピアスは?服装は?給料は?」などなど、みんなの疑問に答えてるよ!


前回の記事は👇

ヴィレヴァンで働きたい人おらん?【前半】


今回は【後半】をお届け。

■もくじ■
~前半~
1.服装・髪色・ピアス自由って本当?
2.時給は?交通費は出るの?
3.年齢制限はあるの?
4.休みは取れるの?
5.オシャレじゃないけど大丈夫?

~後半~
6.お店のPOPって誰が書いてるの?
7.仕事内容は?
8.面接では何を聞かれるの?
9.実はブラック企業なんじゃ・・・

6.お店のPOPって誰が書いてるの?


よく聞かれるのがこれ。


「あのPOPって誰が書いてるの?」


ヴィレヴァン以外のお店では「POP係」的なPOP描く人専用の部署があったりするみたいだが


ヴィレヴァンでは


社員・アルバイト問わず


全員書きます


というか、書かざるを得なくなります必然的に。


そういうと大概


「自分、字も書けないし、絵も描けないです...」


と返ってくるのだが、一言いうと


上手くなくて良いよ


まじで


かくいう私も入社当時は


「POP絶対書けません!!無理です!!!」


と言って先輩が書いてるPOPの手伝いしかしてなかった(塗りつぶすとか、線に沿って切るとか)


あれから約数年...気付いたら自分で書けるようになってました。


※去年のハロウィン時期のハリボー売り場の画像(そんなヴィレッジっぽくない)


※これはちょっと前に話題になった韓国のクソ辛いラーメン


毎日のように先輩のPOPを見て、真似して、時には先輩に手伝ってもらって。


そうしていったらなんとなく、書けるようになるんですよ。みんな!


あとは本読んだりいろんな店のPOPみて語彙力上げるしかない。


だからPOPのことはまじで心配しなくて良い。


ヴィレヴァン好きなら後から努力次第で勝手に上手くなる!!勉強と一緒!!!


イラストも描けば描くほど上手くなるし、なんならイラストっておまけ程度だかた、文字がかければOK


日本人みんな文字読めるし書けるからまじ問題なし。


7.仕事内容は?


かなり大事な仕事内容。


実はお客様側からはわからない様なことを山の様にこなしているよ。


「レジ」「接客」「品出し」「発注」


というよくある基本的なことから、


「POP作成」ー営業中に隙を見つけて書いてるよ!


「売り場作成」ー閉店後に電ドリ板金づちでカンコン作業してたりするよ!※昔小屋作った人もいるよ


「安全確認」ーお客様、従業員が怪我をしないように売り場の安全を確認・訂正するよ!


「期限チェック」ーお菓子などの賞味期限切れがないかチェックするよ!半額にしたりもするものもあるよ!


「本のパック」ー手作業で1冊ずつ透明な袋で保護してるよ!


「社内ライター」ー希望者は私みたいなこんな記事を書くことができるよ!(今の所)


(ほかにも名もない仕事が意外と沢山あるよ!)


そして一番大事で基本的な仕事は・・・



「店内整理」



ヴィレヴァンに行くと店内にスタッフがウロウロしてるの見たことないですか?


あれ、暇だからウロウロしてるわけじゃないんですよ!

(大昔に「変な人が店の中にいます」とお客様から通報をうけたらスタッフだった事件あったけどさ)


商品出したり、見回りしてる時もありますが、基本的に「店内整理」やってます!


これがまためちゃくちゃ大事な仕事なんです!


内容は書くと凄い簡単で


汚くなってる売り場を綺麗に整える


事なんだけども、これがまた、実際にすると難しいしまじで奥深いんです!!!


ここじゃ説明できないぐらいかなり細かくて、スタッフの歴の長さによってかなり店内整理後の売り場の完成度が違うんですよ。


みんなの個性が出る売り場づくりと同じぐらい、店内整理って簡単なようで難しいんです。


詳しくもっと聞きたい!体験してみたい!て人は是非アルバイトに応募してみてね!


(職場体験でヴィレヴァンにきた高校生もいたりするよ!)



8.面接では何を聞かれるの?


さぁここからは、いよいよ面接受けるまでたどり着いた方に耳寄り情報。


ヴィレヴァンでの面接で聞かれること、それは・・・




店長次第すぎてわからん




や、やめて!!石投げないで!!!!!!!!!



いや、これはマジなんですよ。


だってヴィレヴァン、いろんな店あるしそれぞれ目指してもるものも違うから求めてる人材も違うんだもん~!!


けど大体は、志望動機・週何回、何時間働けるかは聞かれるはずなのでそれだけは答えられる様にしとこう!


定番の志望動機なのだが


面接で面接官を笑わせたら一勝と思ってる自称数少ない面接大好きな私から言わせると


小難しいことは考えずに、素直に話せば大丈夫!


ちなみに私は「家から近いんで」


って言ったよ☆※参考にしないでね


後は「何が好き?今から流行りそうなものってある?」とかも聞かれる可能性は高いので考えておこう。


アイドルの追っかけしてますでも、サッカーのこのチームが好きでも、インスタで毎日写真上げてますでも、このゲームが好きですでも。


とりあえず「無いです」は絶対にダメだぞーーーー!!!たまに居るぞー!!落とされるからな!!!大体は!!!どんな会社でも!!!!(多分)


とにかく自分の個を出して、印象づかせたが吉


これはヴィレヴァンじゃなくてもいえること。


偽りの自分で面接うけても、ありのままの自分で仕事できなよ~!?!?


あとは笑顔!!ハキハキとしゃべる!!!まじ大事。


あと面接の時間には絶対に遅刻しないで!!!5分前には着いて店員に声をかけよう!!!

9.実はブラック企業なんじゃ・・・


最後に残されたのは


ブラック or ホワイト


という、会社ならば必ずしもぶち当たるこの境界線。


正直に言わせていただく



ヴィレッジヴァンガードよ



この会社は・・・







ホワイトすぎてビビるんだが?????




いやまじで、過去に私が正社員や派遣・アルバイトで働いてきた会社とは比べ物にならないぐらい真っ白な会社。


アルバイトと正社員じゃ福利厚生の差はあるけど、旅行行きたい言ったら休みくれるし(みんな予定合わせてくれる)有給も普通に使えるし産休もあるし・・・


悩み事あったら社員用のコールセンター的なものあるから相談もできるし・・・


長年ブラック企業で働いてた経験があるスタッフは、大体ヴィレヴァンで働き始めたら居心地良すぎて辞めるに辞められないという、良いのか悪いのかよくわからない事態に陥っているのをよく見かける。


凄い偏見だけど、上場企業でも福利厚生ちゃんとしてる風で実際は・・・て話よく聞くけどまじでヴィレヴァンはそこの所ちゃんとしてるなーって関心するわ~(上から目線)


まあ時給はクソ低いけどな!!!!!!!


「好き」って大事


どうでしょうか?


ヴィレヴァンの七不思議(9もある)は解決できましたか?


とにかく”ヴィレヴァンが好き”なら絶対楽しくなるよ!


(なんなら私は一回も「仕事行きたくない」現象に陥ったことが無いよ!)



私の口から公けに言えるのはこのくらいですかね。




これ読んでヴィレヴァンで働きたくなった人は↓のサイトから応募してみてね!※ほとんどの地域で募集してるよ


ヴィレッジヴァンガードのアルバイト・パート求人情報

採用されたらこっそり教えてくれよな~~~


じゃっ!

猫好きのゲーム好き


7.21 体が硬すぎて関節ストレッチを始めた

9.12 フォームローラー買ってみた

10.22 1年で2.4キロ痩せた(健康診断で判明)

10.29  VIO脱毛はじめた(SHR脱毛)

1.4 顔脱毛もはじめた

\シェアする/