VILLAGE VANGUARD
  • 最新記事 最新記事
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2021.12.16

【天才】唯一無二を誇る中山敦支を延々と語りたい【奇才】

シェアする

Facebook
Twitter

気がつけば12月ですね。そろそろ皆さんクリスマスやら大掃除やらでそわそわ

し始めている感じでしょうか?

とはいえ、全国民が忙しく生きている訳でもないと思うのですよ。

中には

「年末年始は寝正月に決まってる。」

そんな方もいると思うのですよ。わかります。とてもわかります。

むしろそれが正統派と私は褒め称えたい。

しかし何かをしないと確実にという一文字で一日が終わるのも言わずもがな。

そこで私が是非!オススメしたい漫画(というか漫画家さん)をご提案!


まだ予定が何も決まってない年末年始難民の皆様、これを読んで興味を持って

頂けると幸いですm(__)m


その漫画家の名は…「中山敦支」!!

なんとご本人のTwitterでも読めちゃいますのでまずはご一読!


※グロ表現があったりするのでホラーとか苦手な人はちょっと心構え必要かも^^;


では中山先生の作品について語らせて頂きます!

(語彙力心配だけどそこはぬるく見守ってください…)




狂気や恐怖など人間の闇の部分を軸にするストーリー構成

中山先生の作品と言えば代表作として「トラウマイスタ」「ねじまきカギュー」「うらたろう」等々。

現在は「スーサイドガール」(週間ヤングジャンプ)を連載中です。

私が作品と出会ったのは当時週間サンデーで連載として始まった「トラウマイスタ」でした。

当時は月曜ジャンプ、水曜はサンデー・マガジンを買って読むのが週のルーティンと化し、

発売日を基準に今日の曜日を把握するという日々。

ちなみに連載が始まった2008年のサンデーで、その時連載されていたのは「名探偵コナン(青山剛昌)」、

「結界師(田辺イエロウ)」「ハヤテのごとく(畑健二郎)」「絶対可憐チルドレン(椎名高志)」

「月光条例(藤田和日郎)」「犬夜叉(高橋留美子)」「クロスゲーム(あだち充)」

「お茶にごす(西森博之)」「魔王(大須賀めぐみ)」etc.

と、もうこの面々たる豪華作家勢揃い!!

これが当時250円だか260円だかで毎週読めてたんです。

そりゃ買うよ。最高オブ最高の時代‼

おっと、これ書いてただけで読み返したい漫画大量に出てきてしまった…

話を戻すと、その最高オブ最高の中に新連載としてぶっこまれてきたのがそう、

「トラウマイスタ」だったのです。

ちなみにの作品はタイトル通り「トラウマ」を軸にストーリー展開していくラブコメバトルです。

最初はかわいい絵だなーって程度で読んでいたのに主人公がトラウマを思い出したとき時の画。

もう…禍々しいったら…このギャップが一気にハマった瞬間です。

中毒性があるんですよね。絵も独特だし。

次が「ねじまきカギュー」。これは割と知ってる人も多いかもですが。

これも前回同様、ラブコメバトル。とはいえ、前回の「トラウマイスタ」を軽く超えてます。

キャラ(ほぼ女の子)めちゃくちゃかわいいのに

『闇強すぎ個性強すぎ力強すぎ(バトルだもん)』の3強漫画。

ちなみにこの「個性的キャラ」たちがそれぞれ闇深くて癖になります。(ちなみに推しはマブルゥ)

「ねじまき~」が2011年~2014年まで連載された後の2年後、2016年から「うらたろう」開始。

これまでと違ってこちらはダークファンタジー。(とは言え最初からグロ展開www)

「死にたい」と願う主人公と「生きたい」と願う女の子、対照的な二人が旅をしていく

ストーリーです。

その後も「ギャンブラーズパレード」「こっくりマジョ裁判」を経て、今まさに連載中の

スーサイドガール」登場です\(^o^)/

この作品、「自殺」をテーマに描かれているのです。このテーマってセンシティブなものだし、

なかなか漫画でもそこに重きを置いたものってあまり無いと思うのです。

それをネガティブな方向にもっていかずに描く技量、中山先生にしかできますまいッッッ⁉⁉

くっそ重たいテーマをポジティブに読ませる表現力はもう天才としか言いようがない。

とにかく女の子がかわいい!!!!

とにかく中山先生の作品に出てくる女の子はかわいい!

もう語りつくせないから一旦「スーサイドガール」に絞ります。

まず「スーサイドガール」、主人公の青木ヶ原星(あおきがはらきらり)ちゃん、

なんと…魔法少女なんです!!!はい、かわいい!!!

そして2人目のスーサイドガール、金門橋満天(きんもんばしまんてん)ちゃん、

アイドルで魔法少女なんです!!!めっちゃかわいい!!!

3人目の新谷響夕空(にやがらあかね)ちゃん、変身するとナース!!!!

くっそかわいい!!!かわいいの三段活用コンボです、はい。

ちなみにデフォルメバージョンも

めちゃくそかわええ

かわいいとしか表現できない自分をお許し頂きたい。

なんなら満天ちゃんにゴミを見るような目で見られたい

そしてきらりちゃんに励まされたい。キラキラに包まれたい。


そのかわいさで推し進めるストーリテンポと、ちょいちょい入る

お笑い要素が根幹の「ネガティブ」を読み手には「ポジティブ」に変えて伝えて

いるのが本当にすごい。

「カワイイ」は正義ですもん

個人的にイチオシは金門橋満天ちゃん。

なんて可愛さだよ、アイドルの時の満天ちゃんもきらりちゃんに

負けず劣らずキラッキラだけど返信したときもクールで素敵。尊い。

どうしても言いたい。中山敦支の描く「足(太もも)」は最高なのだと。

中山先生のTwitterではよくイラストを上げていらっしゃるのですが、見て!

この太もも感!!!!

これ、中山先生にしか出せないバランス!健康的なムチ感!

ありえない美脚!!!

これが中山敦支作品ではこれでもかと堪能できるんです…(ハァハァ)

ムチムチよりもちもちみを感じる…できることなら膝枕お願いしたい。

全てを物語ってくれてるイラストがこちら

ありがとうございます!!!!

もう癒やししかないです。眼福です。

中山先生の描くイラスト見たいが為にどれだけTwitterやら

インスタやら徘徊しているか。たまに自分ストーカーじゃないかと

不安になりますが大丈夫です、健全です。

総じて中山敦支とは「トリッキーな天才(奇才)」である

ここまで延々と語ってきたけど、正直中山先生の魅力は1/3も語れてないです。

いや、十数年の中山歴をそんな簡単に表現できるわけがないです、はい。

もうね、こんなん読むより作品読んだほうが伝わりますもん。

なんなら冒頭の無料で読めるとこでハマって気づけば最新話まで読んじゃって、

こんな記事最後まで読んでねぇよってなって頂ければ私としてはむしろ幸い至極。

それくらい、簡単に語り尽くせいない魅力のある漫画家さんと作品たちなのです。

それでも「中山敦支」とは、と敢えて言うなら圧倒的な画力と怒涛のテンポ感、

持ち上げておきながらいきなり落としてくるストーリー技術。

正直絵は独特すぎて万人受けしないかもだけど、読んで好きになるってこと、絶対あるから!

読まないのもったいない。

まずは少しでも多くの人が「中山敦支」なる漫画家を知ってもらえたら嬉しいです。


健康という言葉に敏感なお年頃。

「フルーツ青汁」はじめました。

\シェアする/