VILLAGE VANGUARD
  • 最新記事 最新記事
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2021.08.26

イギリスでも美味しい食事を

シェアする

Facebook

イギリスで美味しい食事をとるならば、3食朝食をとるべき BYサマセット・モーム

今では、どこの国に行ってもおいしい食事が食べれるんですが、

昔は、こんな名言が出てしまうほど、まずかったんですかね...

よく言いますよね、「イギリスの食事はまずい」...


今回はおいしいイギリスの食文化についてご紹介していこうと思います!

竹内さんの書かれている、著書からこちら!


わたしのイギリス カルチャーBOX

おやつに紅茶。イギリスの食事マナーまで!

他にも、映画や人などイギリスの様々な魅力がたっくさん詰まった本になってます。

kindleでしか買えませんが、興味のある方は是非!

まずはおいしい朝食!

イギリスで食べた朝食が食べたくなった竹内さん。

いろんな思い出を思い出しながら作っていきます!

ぜーんぶ自分で1から作っていくんですよ。

いやー、すぎょい...


分かる...!!

材料ってちゃんと揃えると、高いよね!!


使わない調味料とか、食材を買うからなんでしょうね。

とくに調味料!!

ぜったい普段使わない調味料を買うことになるから

半分以上調味料で高くなっていく...

普段凝ったご飯作らないからなのか...?!

日本食もそうだし、どこの国のご飯も同じだと思うんですけど

ちゃんと作ると、結構体力も気力が削られていくし

時間もかかりますよね...


朝ごはん作ってくれる全ての人に

感謝感激!!全身全霊でお礼したい!!


バターが大量に入った料理ってなんであんなにも、美味しいんでしょうか。

カロリーすごいことになってるって分かってるけど!!美味しいんだもん!!

私自身もバター使う料理の時は、いつも多めに入れちゃう...

バター大好きなもんで...

バターばんざい!



フル・ブレックファスト完成!!

お疲れ様でした!

写真だけ見ててもとってもおいしそう...食べたい...


このツイート見て、私も好きな国のご飯作ろーって思ったのに

食材が日本にないやつだらけで断念しました...

代わりになる食材見つけて作ってやる(ぎりぃ)


コロナで外食も海外旅行も気軽にできない中、

ご飯だけでも、海外に行けると思うと、お家時間も楽しくなりそうですね!

スコーンスコーンスコーン!!

イギリスの代表的な食べ物!

スコーン!

スコーンをはじめて家で作ったときに、うまく割れなくて悲しかった思い出があります...

私は大きめのスコーンを 丸かじりするのが好きでして。


プロにスコーンづくりを教わってきた竹内さん!

細かい所とか、ポイントを分かりやすく描いてくれてるので、

知識も身につくし、なにより楽しく読むことができます!


Let'sスコーンづくり!

牛乳とか、バターに拘ったり、他の乳製品に変えたりすると

風味が変わってくるとな,,,


家庭によってとか、お店によって違うとかに似てるのかな?

合わせる紅茶によって変えるのもいいかも。

つける、ジャムとかの相性とかも考えるのも良いな...


あ、スコーン食べたくなってきた。

雑な感じと、本当の雑は違う...

ムズカシイ

きっと、気を抜くと雑になっちゃうし。

かといって、気を付けると雑な感じ、のパパっと手早くが出来なくなる...

むずかしいねぇ...


母親からスコーンのつくり方を教わったんですが、

”英国風”でしたー。

国によってちょっとずつちがうんかな?

まぁ、失敗しましたけど!!

レシピだけぽーいってされたからね!作り方詳しく教えて!!お母さま!!

完成!!

おいしそう...!!

合わせるとおいしい紅茶だったり、焼き加減のポイントだったり。

最後の最後まで、細かく教えてくれる竹内さん...ありがとうございます。

プロに教わることってなかなかできないので、

こうゆうのは嬉しいですよね。


スコーンってなんとなく、ふとした瞬間に食べたくなりませんか?

私は雨の日に食べるのが好きです。

雨が降ってるのを眺めながら、なーんにも考えずに、もそもそ食べるのがすき。


美味しいおかし!

ヨーロッパってケーキの種類が豊富!ってイメージがあるんデうけど合ってますかね...?

しっかりとした、ご飯を食べてるっていうよりも、

スコーンみたいなものだったり、スイーツ食べてるイメージ。


あれ、私おかしい?


とにかくですね。

イギリスにもおいしいお菓子あるよ!ってことです!

ヴィクトリアスポンジ!


私、これ好きなんです。

ふわふわな生地作るのが苦手でして...

シフォンケーキでも、もちっとしたシフォンケーキ出来上がっちゃう。

好きだし、美味しいから良いけど。

一回ケーキのスポンジ作ろうとして、もっっちりになっちゃいましてですね,,,

母親に泣きついて、ヴィクトリアスポンジを教えてもらった次第でございます、ハイ。

私は、クリームチーズが大好物なので、バタークリームの代わりに挟んでいただきました!

美味しかったです!!!



伝統的なスイーツって作る過程がとっても大変で...

作るときに気力も体力も持っていかれちゃう...

でも、美味しいって分かってるから、食べたいし作っちゃう。

専門のスイーツ屋さんもっといっぱいできないかな...


紅茶を楽しむ。

イギリスの飲み物と言えば、紅茶でしょう!


竹内さん、紅茶のテイスティングに行ってます!


すでに出来上がっている紅茶を飲み比べするんじゃなくて、

茶葉本来の味を味わえるそうです。

どんな風味で、どんな違いがあるのかが分かりやすくなってるみたい。

そして、紅茶の種類によって違う楽しみ方も、教えてもらえるそうです!

楽しそう!!


私、キツめのハーブティーが苦手でして,,,

紅茶よりも、お茶とかコーヒー派なんです。

このマンガ見て、苦手な味よりも好きな味ちゃんと探して

紅茶も楽しんでみたいなぁって思いました!


皆さんはどの紅茶が好きですか?


イギリスのお菓子に、紅茶。

お口の中がイギリスでいっぱいになって幸せ気分になれそうですね...!!!


ちょっとした、旅行気分を味わうのもいいかも。

イギリスの食文化もすばらしいよって話。

竹内さんのTwitterを拝見してると、

スコーンの美味しい食べ方や、アフタヌーンティーの作法。

いろんな知識を漫画で分かりやすく、楽しく描いてくださってます!

今回、使わせていただいた画像は、ご本人様から許可を頂いて、

Twitterから引用させていただいた画像なんですが、

めっちゃ楽しそうじゃん?

やっぱり、自分の好きなことやってるからってものあるかもしれませんが、

楽しそうにしてる姿(イラスト)見ると、

こっちもわくわくしちゃって...

ついついやってみたくなりますよね...


前回のイギリスファッションのイラストと同じで、

感謝の言葉しかでてこないよね...

こんな素晴らしい、イラストや漫画を描いてくれてありがとうございます...

竹内絢香様...



イギリスのこともっと知りたい!って方はこちらを!


わたしのイギリス カルチャーBOX

電子書籍買うのに迷ってる方は、

ご本人様のTwitterを覗いてみてください!

毎週金曜日には英国体験談が更新されます!

今まで体験した事だったり、

イギリスに関わるお店だったり、イベントなんかも更新されてます!


皆さんも楽しい、イギリス生活を~!


竹内絢香Twitter

まんがにアニメ、映画も写真もすき。

お酒とたばこが相棒。

ねこちゃま2匹と暮らしてる人です。

\シェアする/