ヒマつぶし情報
2021.08.31
夫婦で声優オタクになった話
夫婦で声優オタクになった話
こんにちは、飛鳥と申します。
アラサーの男性です。
こんなタイトルで飛んでくるなんて相当物好きですね、
嘘です、ブラウザバックは待ってください。
タイトル通り我々夫婦(ここではチャゲ&飛鳥と表記させていただきます)が
好きな声優を勝手に紹介していくコラムです。
声優が好き!とかアニメ好きで声優も気になる!って人は最後まで読んでいただけると幸いです。(ぺこり)
それぞれのスペック
声優オタクに「なった」という点で引っかかった方も多いじゃないでしょうか。
そもそも沼に僕が妻を引き込んだ形になります。
まずは我々の自分語りからさせてください。
僕(飛鳥) 歳はアラサー
【職歴】広告代理店→結婚式場のウエイター→地下アイドル(VVでバイトしながら)→VV店長
【趣味】アニメ/声優/ラジオ/映画/漫画 etc...
【好きなアニメ】ラブライブシリーズ/ハイキュー!!/けいおん!/花咲くいろは/TARITARI /ワンピース(考察するほど)
妻(チャゲ) 歳は3つ下
【職歴】某外国雑貨屋→VVでバイト
【趣味】某ヴィジュアル系バンドに拗らせ系女子/アニメも好き
【好きなアニメ】ラブライブシリーズ/アイカツシリーズ/プリチャンシリーズ/HUNTER×HUNTER /ハイキュー!!
こんな2人が出会うまでのお話はまた今度。
メインは結婚後の話になります。
声優オタクになるまでの葛藤
ラブライブ、マーベル(主に吹き替え)という共通の趣味で仲良くなり
結婚まで至った我々には大きな価値観の違いが存在していました。
それはチャゲが全然声優を知らない!という事。
好きなラブライブの声優はかろうじて知っていたものの
会話が全く成り立たない!!!!
あ「この前〇〇にあやねる出てたよね」
チ「あやねるって誰の声優だっけ?」
あ「へ〜このゲームに中村悠一出てるんだ〜」
チ「中村悠一って何役?」
毎回根気強く説明していました。
そんなある日あるアニメに出会います。
「ハイキュー!!」です。https://haikyu.jp/
ここからチャゲの運命は大きく変わろうとしているのでした。
ハイキューとの出会い
僕は学生時代スポーツをやっていた経緯もあり、声優オタクも相まってスポーツ漫画が大好きな人種でした
(おおきく振りかぶって/黒子のバスケ/Free!/弱虫ペダルなど)
その中でもハイキューは大学時代からアニメで追っており
「ハイキュー!!TO THE TOP」(アニメ4期)が始まる前のタイミングで
見直したいと思っていた僕はチャゲにハイキューを勧めます。
チ「それ高校の時、1期は見てたよ」
なんと、見ていたのです。
声優のせの字も知らない彼女が、ハイキューを見ていたのです。
ヴィジュアル系バンドで推しに貢いでいた彼女がハイキューは見ていたのです。
1話から見直すことになり夜通し見る事になります。
あ「もう寝る?」
チ「いや、まだ見る」
なんとハマっていたのです、それもどっぷりと。
昨今アニメにおいて推し文化というものがありますが
彼女は違いました。
恋なのです。
そんなハマる作品に出会った彼女は
そのキャラの声優が好きになり、バンギャ時代の粘着力を駆使し
他のアニメも調べ始めます。
好きなHUNTER×HUNTERの某蟻の王と同じ声優と知った彼女は
鬼滅の刃の某蜘蛛の下弦の鬼や、僕のヒーローアカデミアの某ヴィランの頭を推しにし始めます。
そして何度も何度もそのシーンや出てくる話を見直します。
毎日毎日、来る日も来る日も。
空いた時間には出演している声優のラジオを聴き漁り
YouTubeに上がる声優イベントなどの切り抜き動画を視聴。
この時僕は悟りました。
こいつに声優はハマらせちゃダメだ
そして夫婦で声優オタクの道へ
一つハマるともうそれは芋蔓式にどんどんジャンルを変えてハマっていきます。
まさに沼です。
彼に恋をしているチャゲは周りの声優を勉強しだします。
ハイキューをベースに、最初は僕に聴きながら
チ「これは他何やってる人?」
チ「この声は〇〇(キャラ名)の人だ!」
努力型のオタクが存在することを僕は知ったのです。
数ヶ月もすると、
チ「これは〇〇(キャラ名ではなく声優の名前)(得意げ)(ドヤ顔)」
立派な声優オタクが誕生していました。
そして現在
夫婦間でこれをアニメ化するなら、とか今後出てくるキャラの声優当てはめて
あーだこーだ言いながら仲良く生活しています。
次回はチャゲの原点、最初で一番の推し、ラブライブシリーズから矢澤にこ役
【徳井青空】さんを語らせていただけたらと思っています。
次回も読んでいただければ嬉しいです、ではまた!

夫婦でオタクしている日常を徒然なるままにしたためてゆきます。
好きな声優の話になると声がワントーン上がります。