VILLAGE VANGUARD
  • 最新記事 最新記事
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2021.11.11

【らっだぁごはん vol.2】シチューつくってみた ^ら^

シェアする

Facebook
Twitter

らっだぁごはん第一弾記事、本当にたくさんの方にご覧いただきまして、心より御礼申し上げます!!誠にありがとうございます!!


まだ見てないよ~って方は、ご覧いただけますと幸いです。

【らっだぁごはん vol.1】ゼリーつくってみた ^ら^


なんか皆さんが『可愛い!』とかコメントくださって・・・

しかも、早速作ってくださった方々も沢山いらっしゃって・・・

なんて優しい世界・・・泣いちゃう・・・


作ってくださった方は是非 #らっだぁごはん をつけてSNSでつぶやいてくださいね。

嬉しさのあまり、中の人(不器用)が日々エゴサしまくっているので、速攻でいいね!させていただきます。





第二段も張り切って!

今度こそちゃんとごはんを作りたいと思います。



実は、100均にゼリー用のチョコペンを買いに行った時に、こんなの見つけたんです。

チャーハン風味が気になるところではありますが、気にして欲しいのはそこではありません。

そうなんです。

まさかの青色があるんですよ。デコふり最高。



こちらを使いつつ、タイトルにあるように今回は〈シチュー〉を作りたいと思います。




ただ、

私は知っています。


シチューって面倒なんですよね。



にんじんやらの野菜の皮をむいて、ちゃんと一口サイズに切って、バターをひいてお肉と一緒に炒めて、小麦粉を入れて炒めて、水を入れて煮込んで、牛乳やコンソメを入れt(以下省略)



らっだぁごはんは〈不器用さんでも作れるカンタンレシピ〉を目指しているので、便利そうなものは何でも使っていこうと思います。


まずは、こちら。

ホワイトソースの素です。ルーミックです。こちらも100均で買いました。


そして、こちら。

冷凍の洋風野菜ミックス。これ本当に便利なんですよ。メーカーさんが面倒な下処理は全部やってくれてます。大感謝。



これらを使いつつ、用意いただく材料はこちら。


デコふり、ホワイトソースの素、洋風野菜ミックス、ごはん、海苔、牛肉、鶏肉。撮り忘れてしまいましたが、バターも。


青い食紅は、なかなか売っていませんので、完全再現したいという猛者の方のみご用意ください。





では、調理スタート!

深めのお鍋にバターを溶かし、お肉をIN!

軽く焼き目がついたら、野菜をIN!

そして、牛乳IN!

ホワイトソースの素もIN!

しっかり混ぜて煮込んでいきます。

塩や胡椒も少々入れます。こちらはお好みで調整してくださいね。


これでシチューはほぼ完成です。




シチューを煮込んでいる間に、らだおくんの顔を作りましょう。

使い込んだキッチンハサミで海苔をチョキチョキ。

無残な海苔の残骸たちを見てお分かりいただけますように、かなりの悪戦苦闘した後、とりあえずこんな感じになりました。



そして、ご飯も準備。今回はサトウのごはんをレンジでチンです。

200gのご飯に、デコふり1袋を混ぜたので、うっすら水色に。


確かに匂いはちゃんとチャーハンだったので、見た目とのギャップに脳が少しバグりました。

らだおくん型に盛っておきます。


このまま海苔でつくった顔を乗せて、周りにシチューを盛り付けていただくと、【美味しそうな純白シチューに浮かぶらだおくん】が完成します。





ただ、

私はこれを手に入れてしまったので・・・


えいっ!



うわっ・・・



ふぅ・・・


らだおくん型ご飯に海苔でつくった顔を乗せて、この明らかにヤバい液体を周りに流し込めば・・・







\完成!!/

青々とした謎の液体の中に浮かぶらだおくん。



可愛い。(断言)


鶏肉(青)を食べてみましたが、味はしっかり美味しいホワイトシチュー!



せっかくなので、こっちのお顔も。

・・・なんか、海苔がしおれて、お口がふにゃふにゃになってしまって、心なしか悲しげなお顔になってしまいました。




うーん、、、


よし。


(ふたつめのお顔はなかったことに)


大変美味しくいただきました☆




らだおくん型ご飯は薄めの味付けになっているので、周りをカレーやビーフシチュー、ハヤシライスやハッシュドビーフにしても美味しいと思います!


さまざまな色の液体に浮かぶらだおくんを、 #らっだぁごはん で投稿いただけたらとても嬉しいです。


次回更新は〈8/18〉予定!!お楽しみに〜〜!!


材料

らだおくんシチュー(2人前)


▼らだおくん型ご飯

ご飯:200g

デコふり(青):1袋


▼青色シチュー

牛乳:300g

バター:15g

ホワイトソースの素:1袋

鶏もも肉:200g

冷凍洋風野菜ミックス:1袋(250g)

塩:少々

胡椒:少々

食紅(青):少々



\シェアする/