VILLAGE VANGUARD
  • 最新記事 最新記事
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2021.03.15

パロディ宗教!?「空飛ぶスパゲッティモンスター教」について

シェアする

Facebook
Twitter

パロディ宗教!?「空飛ぶスパゲッティモンスター教」について



こんにちはみなさん


今日は「空飛ぶスパゲッティモンスター教」についてお話ししよう。


※なんとな~くわかるような記事だよ。



まずはじめにこの”空飛ぶスパゲッティモンスター”とは一体何なのかから話していこうか。


※もう一度いっておくが”パロディ宗教”として紹介するからな!

空飛ぶスパゲッティモンスター教とは


空飛ぶスパゲッティ・モンスター教は


Church of the Flying Spaghetti Monster


略してFSMと呼ばれている。


日本では「スパモン教」と呼んでる人が多いであろう。



スパモン教ができた理由は実は大真面目なのですが、そこは割愛して今回は「パロデイ宗教」として紹介しているので大目に見てほしい。


ここで、全世界に自称1000万人の信者がいると言われているスパゲッティモンスター教(以下スパモン教)の教義の一部を紹介しよう。

スパモン教の教義

・天国にはビール火山とストリッパー工場がある。
・祈りの最後には「ラーメン」と唱えること。


・・・なるほどね!


ちなみに麺類はすべて”聖なる食べ物”としているのでうどんを食べた後でも「ラーメン」と言わなければならない。「うーどん」ではない。


そしてこちら

空飛ぶスパゲッティモンスター教の主張について。

古代の人の身長が低いのはスパゲッティ・モンスターの触手によって頭を押さえられていたからであり、現代人の背が高いのは人口増加によりスパゲッティ・モンスターの触手の数が足りなくなったからである。(Wikipediaより抜粋:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E9%A3%9B%E3%81%B6%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%95%99

つまりスパゲッティモンスターが触手で人間のあたまを押さえつけていた(重力の役割?)から昔の人達は身長が低く、逆に人口が増えた現代ではスパモンの触手の数が足りなくなって高身長の人が増えているということだ。




ニュートンもビックリな主張である。



そしてもう一つ、このスパモン教の面白い(?)ところは


あらゆるドグマ(※1)は拒絶する。(※1)宗教上の教義のこと

ということだ。


創造主であるスパゲッティ・モンスターが実は存在しないという明確な科学的証拠さえ提示されるのであれば、スパゲッティ・モンスターが実際には存在せずスパゲッティ・モンスター教の教えが誤っているという事さえ否定しない。


つまり信じるも信じないもあなた次第だから強制しちゃいけないよ!

ということだ(多分)


このあいまいな感じがスパモン教だ。

スパモン教自体、スパゲッティモンスターの存在を信じていなくても良いと思ってる。


お布施について


私たちが神社にいって5円玉を投げてお参りをするように、スパモン教にも一応お布施っぽいことがある。


「貧困をなくす」

「病気を治す」

「平和に生きて、燃えるように愛して、電話の通話料を下げる」


ということにお金を使うのだ。


無駄にスパモン教の為に金を使うなということらしい。


スマホプランに”かけ放題”を追加したあなたも、お布施をしたことになるであろう。(多分)

入信するには

スパモン教に入信するのは簡単だ。


会員特別カード付きなら40ドル


会員特別カードなしでだと25ドルで入信できる。


・・・何かのファンクラブかよ!

と、言いたくなるシステムだ。

まぁパロディ宗教なのでファンクラブと言えばそうなのかもしれない。

スパモン教は自由なので、こういう思考もアリですよね!



最後に

色々割愛してしまいましたが、スパモン教が出来た理由も面白いので是非ご自分で調べてみて欲しい!
(決して書いていてアホらしくなったからなわけではない。)

スパモン教の公式HPあるけど、良かったら探してくれよな!!

(日本支部もある”らしい”けど本物なのかはいまだ不明。まあ信じるも信じないもあなた次第だしね。)


最後に、スパモン教の本はヴィレッジヴァンガードで取り寄せれるハズなので気になる方は読んでみてね。


引用元amazon:空飛ぶスパゲッティ・モンスターの福音書


ラーメン!




ほかにもこんな記事を書いてます↓みてね~


”SCP財団”という架空組織について

”SCP財団”という架空組織について                                                                                                                       

                                                        

猫好きのゲーム好き

プロテインを飲み始めたが筋トレは怠っている。


1.12 リングフィットはじめました

\シェアする/