音楽フェスやもしかしたらテレビとかで
一度くらいは

9mm ◯◯○○〜〜

っていうくそ長いバンド名見たことないですか?

しかも キューミリ から先が読めない。

大体、キューミリなんちゃらって言われる。

キューミリで大丈夫です。

キューリに見えてきたんで9mmで話を進めます。

最初の印象

9mmに対する最初の印象はただ大きな音でうるさめのバンドだと思ってました。
その頃、BUMPとアジカンで育っていた私はサークルもモッシュもダイブも知らなかったので完全に食わず嫌い。
ライブがヤバイっていう話を人伝に聞いただけで、
え〜〜〜〜〜こわ〜〜〜〜い?
ってビビりながら2008年ナノムゲンフェスではスタンド席から大人見してたんですけど
(ナノムゲンフェスはASIAN KUNG-FU GENERATION主催、横浜アリーナでのフェス)

ボーカルの卓郎さんがギター置いて

ハンドマイクでステージ練り歩いて

煽っては

それに呼応するお客さんたちの光景を見た瞬間、

あ、これはすごい

すごいもん見た。。。って気持ちになって。

そしたらギターとベースの人
自分のポジション無視して右へ左へ移動しまくり
最後にゃジャンプして転ぶわ
自分のパート外の楽器を叩きまくり

こんなライブありなんだ!???

そこからどっぷりと9mmの沼にハマりました。

ライブ(良い意味で)ヤバイだった。

私のヘドバンモッシュサークルバージンを奪ったバンド。
語彙力なくてすみませんそれぐらい衝撃だったんです。
その年CDJ08/09の帰りは「かーんらーんしゃー!ごーしーにー!み↑あ↑げ↑た↑た↑い↓よ↓う↓(滝パート)」を歌いながら帰った。

引用元:Rock is https://rock-is.tv/topics/201907/15925

メンバー紹介

左からギターの滝さん
ボーカルギターの卓郎さん
ドラムのかみじょうちひろさん
ベースの和彦さん
※一番わかりやすいアー写を持ってきたんですが端っこの二人は髪型が変わりやすいので参考にならないかもしれません

【9】に縛られている人たち

9mmの皆さん
バンド名に【9】という数字を背負っている宿命か
とあるごとに【9】に縛られて生きておられます。

<一例>
・9月9日は9mmの日と命名
・9月9日にリリースしがち
・2009年9月9日は武道館公演 タイトル「999」
・価格の末尾が〜99円
・開演時間9分過ぎてからスタート
・999枚限定CD
など…

ファンとしても9mmやもんな、と思うこともしばしば
そうきたか…と思うこともまだあります。

今年で18周年目を迎える9mm Parabellum Bulletですが、1+8で9だね!と言っておられました。9mmさんは今日も平和です。

「ダサい」が褒め言葉??

タイトルにもあります通り、9mmの楽曲はダサ(カッコ)いい。です。
それがもはや褒め言葉というか…
否定できない、けどかっこいいよね!!なんです。

メタル、歌謡、ロックはもちろんなんでもあり。
楽しければいい。
そんな9mmのおすすめ曲を紹介させてください!

Living Dying Message

https://youtu.be/nWgrkY-fCyU
砂丘で演奏してるのやばいですよね。「あなたは二度と孤独になれない いつか必ず分かる日が来るよ」このフレーズが頭から離れないです。途中ギターの滝さんがドラムの上に乗ってますね。そういうところです。弦楽器隊の動きから、カジキマグロ一本釣りの曲とも言われていました。

Black Market Blues

https://youtu.be/mNFHg5vQ2pU
虫苦手な方要注意です!!!今じゃライブやフェスで大定番曲。「ブラックマーケットブルーズでオマエを 狂わせてしまいたいのさ」もう狂わされまくりです。

Cold edge

https://youtu.be/X6AzbA6U4N8
リズム気づきました?三三七拍子なんです。軽快すぎる、なのにかっこいい。この曲はベースの和彦さん作曲!このPVよく見るととあるメンバーが担当じゃない楽器を演奏しています。ここまでくるともう察しがつきますね?

キャンドルの灯を

https://www.youtube.com/watch?v=AYDuN2gm5xg&ab_channel=SherlynaRspaceial
この曲聴きながら前勤めていた職場を辞めようと決意しました。意味わからんけど。「人はあまりに弱すぎて〜ああ あなたがくれた言葉は」の卓郎さんの声が相まって悲しいけど好き。まるでギターも歌っているかのようなメロディに、ベースの和彦さんが使ってるアップライトベースが曲の雰囲気にマッチしてて最高です。なんでこんなに動きながら演奏できるんや?

ガラスの街のアリス

https://youtu.be/uY-QrSbVRW8
ばりかっこいい。この疾走感、メロディ、リズム、曲のキレ味。演奏してみたい

One More Time

https://youtu.be/LKeERLQnsv4
ここまできたらこの曲好きじゃない人おらんやろ。好きじゃろ。最新アルバムに収録されています。

紹介しきれない…!!!
まだまだ知って欲しい曲いっぱいあるのに!!
曲を紹介しながらメンバーの奇行()も紹介してしまいましたが、メンバーが自由に動き回れるのも要塞のように構えているかみじょうさんのおかげなのです。ありがとう最年長。あ、かみじょうさんは199999日が誕生日らしいのでこの間23歳になったそうです(2022年9月9日時点)一番若かったか☆〜(ゝ。∂)

紹介できる動画がなかったんですが筆者は【悪いクスリ】(曲名だよ)が1番好きです。


動画を見てもらえるのも嬉しいんですが、9mmの良いところはライブでして。ライブの生感には全然勝てないので是非、遊びにきてもらいたいです。

いーーーーーーけーーーーーるーーーーかーーーー!!?!!!?!!

https://youtu.be/uyf0bR64aPQ

ここまで読んでくださった方ありがとうございました!
最後に正式名称の復習をしておきましょう。

9mm Parabellum Bullet
キューミリ パラベラム バレット

(キューミリ呼びでも可)

また声出せてライブ後に乾杯して笑い合える日が早くきますように。