VILLAGE VANGUARD
  • 最新記事 最新記事
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2021.07.16

収集癖!【BE@RBRICK】を集めるヴィレヴァン店員の話

シェアする

Facebook

ヴィレヴァン店員は物体に執着しがち(偏見)




いきなりですが皆さん、ヴィレッジヴァンガードのスタッフの家がどんな風か想像したことありますか?




(耳を澄ます間)




そうですね、お家もヴィレヴァンぽそうですよね!



そうなんですよ。


それってどーゆうことかって突き詰めていくと、物が好きということなんです。(個人的感想です)

「なぜこんな商品がこんなにも!」なんてディスプレイも、ハンパないPOPの量も、どれも商品への愛に溢れているから、物が好きだからこそ成しえているわけですね。(私の意見です)


(なので店頭で商品を粗末に扱うと必要以上に呪われます)



ひとことにヴィレヴァン店員の家と言っても好きな物を所狭しと並べて飾りまくった家から、ヴィレヴァンのバックヤードのように物が溢れてぐちゃぐちゃの家までいろいろありますが、これを書いている私の家は圧倒的後者です。。



「お前物欲が凄いな」って言われたその日から彼氏(だと思っていた)の態度が急に冷たくなったり、中3でひいばあちゃんが亡くなった時には肉体こそが生きた証の最たる物だろうにそれを燃やしてしまうなんてもったいない!と思ったりもしました(これはまた違う話かもしれない)

有り余る物欲と、全く追いつかない収納力。この2つでできてます、私。



そんな物体に執着する私が出会ってしまったもの、それが


BE@RBRICK


なのです。



出会い


あれはヴィレヴァンに入って10か月程経った頃の事でした。



閉店間際にやってきてハリボーとデッドベアのステッカーを買ったお客さんがいきなり私に紙切れを渡し、何か呪文のような言葉をモゴモゴと唱え立ち去ります。



なにーーー(^0^;)



と思いつつ紙を開いてみるとそれは、



そう、ラブレターだったのです。






これ、実物です。

大事に持ってたのですが何週間か後落としてしまい帰らぬものとなります。(後に当時の店長が拾ってポイしちゃったことも判明)




こんなこと、ほんとにあるんだ。




これが私たちの出会いです。





ベアブリックとの出会い


ふざけました。


結局この人とは4年くらい付き合って振られるんですけど(さっきの物欲マンとは別人)、ほとんどポップカルチャーにしか触れてこなかったヴィレヴァンに入りたてのペーペーだった私を遥か~~に凌駕するサブカル野郎でした。

そしてこの人こそが私にベアブリックを布教しやがったけしからん奴なのです。


最初は全く興味のなかった私も、誕生日プレゼントに買ってやろうとあれこれ見ているうちに気づいたら自分用も買ってしまいまんまと嵌められていきました、、、


BE@RBRICKってなんぞ


やっとベアブリックの紹介をします。

全く興味のなかった私がベアブリックの何に惹きつけられたのか。



BE@RBRICK

『世界中で愛され続けるテディベア生誕100周年の年、2001年に、「デジタルなイメージのテディベアを作る」というコンセプトで誕生した約70mmのクマ型ブロックタイプフィギュア。KUBRICKとは異なり、9つに分かれる本体のパーツ以外には何も付け加えず、「プリントだけでデザインする」というルールで作られている。この「限りない表現の可能性」に共鳴し、可愛らしいフォルムに魅せられた多くのアーティストやブランド、企業、キャラクターなどと多彩なコラボレーションを展開。』(MEDICOM TOY カタログ VOL.20より)



てなわけでベアブリックは種類がたくさんあります。

普段一番よく見かけ、我らがヴィレッジヴァンガードにも入荷する(最近やってるお店少ないですが)のが毎年6月末、12月末の2回発売されるBE@RBRICKシリーズ、これを書いてる2021年7月現在シリーズ41まで発売されています。(今年は7末発売らしい)




こんな感じのBOXに24個入り。それぞれ箱の中に銀袋2つと、本体とカードが入ってます。




毎回9~10のテーマで作られていて、アーティストのコラボも多数、更には別にシークレットが数種あり、毎回どんなコラボで、どんな柄のベアブリックが出るのかワクワクする仕様。

それぞれ出現確立まで設定されていてレアリティが分りやすいのも面白いです。

一緒に入ってるカードにはそれぞれのストーリーが書かれているものも。





・BASIC

単色のベアのお腹にアルファベットのプリント。たまに両面にプリントがあったり腹から車輪が出るのがいたりもする。“BE@RBRICK”の9つを集めて並べると嬉しくなるようにできている。


・JELLYBEAN

私が集めてるやつ。シリーズ20後半の気泡×グラデのが可愛くてハマったんだったはず。最近のは透き通ってさえいないぞ。


・PATTERN

文字通り、柄!って感じの。花柄の時なんかは模様の出方に個体差があったりして楽しい。


・FLAG

基本的に国旗がモチーフ。大漁旗はかわいくてたまらんかったのでコレクションにイン。


・HORROR

去年はアマビエも登場。時世に敏感。


・SF

マイクラとかシュワちゃんもいるぞ。基盤のはお気に。


・CUTE

コリラックマだけ足短いでしょ、好き。


・ANIMAL

みうらじゅんはアニマル。直近のシリーズ41のアニマルがトムジェリでとてもかわいい。。


・HERO

辛うじて一体持ってたキン肉マン!さすがはヒーロー。他にはバットマンとかワンパンマンとかもあったはず。


・ARTIST

なんでもござれのアーティスト枠!旬のアーティストコラボが多くてとてもアツい。そしてかわいい。


・VILLAN


確かジョーカーとハーレイクインだけこのテーマで出てたはず!



コラボ系はこのCUTE~VILLANのテーマに振り分けられてるイメージです。もちろんコラボじゃないのもあります。


そしてシークレットは箱にも公式のホームページにも情報が載ってない、出るまで分からないもの。

更にはさっき挙げたテーマの中にも「裏」という柄違いが存在してたりもします(CUTEのフチ子さんのピンクい方が裏)。とにかく1シリーズだけでもすんごい種類が出るわけです。


私はこれを毎回1BOX買って彼氏(当時)と一緒に開封して楽しんでいました。



あら楽しそう。


更にシリーズとは別でブランドや映画、アニメ、アーティスト、企業とのコラボもの、MEDICOM TOYのお店の限定品、Happyくじなんかもあります。最近だとツイステコラボのベアブリックもヴィレヴァンで売ってましたね。


こんな感じ↓





え、待て何この大きいやつ。


ね、

大きさも種類があります。


・1000%(70cm!とんでもなくでかい)

・400%(28cmの抱っこしたいサイズ感)

・200%(14cm。めったに無い。)

・150%(10cm。何かと思ったら懐中電灯らしいです。)

・100%(7cmでこれがスタンダードの大きさ)

・70%(5cm。キーホルダーになってるやつ。)

・50%(3.5cm。これもキーホルダー。)


の7種類。



これは蜷川実花さんコラボの彩度高くてビビッときたやつ!きれい!かわいい!かっこいい!


こんな風に400%は100%とセットで売られることも多いです。




そうなんす


毎年出るシリーズものだけでもハンパない種類なのに、更にコラボものまでとなると手が回らない、ノベルティとかの非売品もある絶対にコンプできないフィギュアなのです。

(さっきの写真のフルーツオブザルームのはトレーナー買うと付いてくるやつでベアブリック目当てで買ったのですがトレーナーはめちゃ着てたのにベアブリックのことはこれ書いてて思い出した本末転倒マン、やっと飾れた。)



私はカリモクの400%を家に置くのが夢です。(木目、彫り跡、曲線、好き。値段もすごい。)



いかに好みのベアブリックを集め、愛でるか


そんなわけで種類がどちゃくそ多い中からいかに好みの物を見つけ、コレクションするか。そんな趣味なのです。


僭越ながら私のコレクションをご覧に入れたいと思います。



こちらがちょっとお金持ってた時に調子に乗って衝動買いした400%達。(笑)

エアコンはプラズマクラスターなんですけどここ数年壊れててあまり使っていません。



こちらが100%達。


このようにブリスターボードを使えば壁にぴったし飾れるのも魅力的!(ただ他にもあれこれ壁に飾ってるので壁も足りなくなってきました)


スカスカなのは最近新しいブリスターボードを買ってまだ余裕がある為!というか新しくブリスター買って並べてたらベアブリ熱が沸き上がってきたからこれを書いています。(笑)新しいブリスター出ないのかしら。


今あるものはシリーズで引き当てたもの、公式ショップで買ったもの、ホビーショップで買ったもの(数年前横浜のワールドポーターズのヴィレヴァンの中になぜかフィギュア屋さんが入っていて嬉しくてたくさん買いましたが今は移転してしまって入ってないそう)、オークションで買ったもの、社員さんのコレクション整理で貰ったもの等いろいろなルートで入手しています。後は新しいシリーズのかわいげなのを集めつつ足りてないベーシックを揃え、できたらシリーズ41のベーシックを集め(ターコイズ色で超可愛いのだ)、希少なシリーズ1と14のジェリービーンをゲットし、ああできたら選りすぐりのベーシックを虹色に並べたい、なんて言ってる間にとんでもなく好みのコラボが出るんじゃないだろか、、とキリがない予定です。シリーズ2のベーシックがドラゴンボールみたいで可愛いんだ。


買って増える度に取捨選択して並べ替えるのが至高なのです、私は。

並べるのが好きなんです。(ヴィレヴァン店員に向いてると思う、知らんけど)



そんなこんなで全国の物好きな皆さん(書いていて気付いた。物好きって、物好きってことなんじゃないか。つまり私達のこと!)、ベアブリックいかがでしょうか。一緒に開封して遊びましょう。あとヴィレヴァンで働いてあれこれ並べましょう。楽しいです。待ってます。



この記事用にブリスターに収まったベアブリック達の写真を撮ってたら並びが気持ち悪いことに気付いてしまったのでこれから並べ替えようと思います。


最後に、私が見た中でこんなのありかよと強く思ったベアブリックをご覧に入れてお別れしましょう。アデュー!!



魚!

MEDICOM TOY 公式ホームページ

今このページ見て知った!ベアブリック20周年のブリスターボードが出るぞ!!!おおお!

社員さんにもらったベアブリックが暗闇で光るやつだって何年も気付かなかったガラスの30代。ある日今日はちゃんと寝るぞ!と張り切ってお布団に入ったら何か光っててびっくりしたんじゃ(普段はのたれ死ぬ感じの入眠スタイルなのだ)。物欲が凄い、物持ちがいい(自称)のが長所。

デッドベアもSYFも好きだけど曲はピンとこなかった派です。

\シェアする/