VILLAGE VANGUARD
  • 最新記事 最新記事
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2021.07.05

続・ミニ四駆熱がすごい。

シェアする

Facebook
Twitter

トヨタGRヤリス、B-MAX GP、レーザーミニ四駆、Mini4KING

なにかと話題沸騰中のミニ四駆界隈。


私も毎日、ミニ四駆YouTubeをみながらミニ四駆作っていますので、私が好きなミニ四駆YouTuberさん達をご紹介いたします。


前回書かせていただいた記事の反響がよく、嬉しい限りです。

【ミニ四駆第4次ブームが来ます!】
前回の記事はこちら

なんとあの人気ミニ四レーサー、

【woowa】しろっこさんのYouTube動画でも紹介していただき、、、

と言うか、しろっこさんの動画を毎日チェックしてお手本にさせてもらっている大好きなYouTuberの動画に私の記事が突如に紹介されて、



「おおおおおおぉぉぉぉお。やったぁぁぁ」


って心の中で思いながらニヤニヤしていました。妻に「見て見て。おれがいつも見ているしろっこさんの動画、見て見て。」ってした。



しろっこさん。

この場を借りてありがとうございました。とても嬉しかったです。


しろっこさんはとにかく説明が上手くて、初心者講座にお勧めです。

たまに適当なとこと、こたつさんに手厳しい感じが好きです。

【ミニ四駆初心者vol.1】コスパのいい買い方と組み立て方【mini4wd】

とまぁミニ四駆熱は冷めぬまま、

毎日、毎日、コースで走らせたこともない速度もわからないミニ四駆をいじくり倒しているエアミニ四レーサーな私ですが、


mono green/モノグリーンさんのすごく綺麗なマシン作りに感銘受けて、

前回記事では作らないといっていたMSフレキに手を出してしまいました笑

どの口がいってたんや。


リサイクルショップでたまたま見つけた

「ネオVQS 2020ジャパンカップ」が未開封1200円!!!!

速攻買ってメインマシンにポリカボディーを低く乗せる為、塗装を開始しました。

塗装とポリカカットまじで難しいっすね。


ボディー無くなっちゃうよ笑


あ、あと帰りにトイザらス見たら、もう手に入りにくいんだろうと思っていたエクスフローリーが棚の奥に1台ありまして、MSシャーシが手に入ったというのもMSフレキをトライするきっかけとなりました。

私の住んでいる近隣で「ミニ四駆売ってるかも」でしらみつぶしで行ってみた戦果ですね。

(ミニ四駆やパーツを置いたコーナーはやっぱどこもない)


ネットでカーボンを必要数買って、

(結果足りてない。)


スプリングとロックナットと・・・なんかいろいろ買った!

欲しい物どんどん出てくる!


mono green/モノグリーンさんのフロント参考にして。

(毎回オープニングの音量デカくてびっくりする笑)

【ミニ四駆】異素材を組み合わせた白黒マシンのフロントATリジッドバンパー完成!!【MSフレキ】【Mini4WD】

フルカーボンで隙間のない機能性高いギミックかっこよすぎ。




できたよ!

DKサーキットのドクさんのテーパーローラーを取り入れようとやってみましたが、カーボンフロントワイドステーを買っておらず、マルチワイドステーでやってしまったがために、、、


テーパーローラー意味ねぇぇぇ笑

しかもこれ多分引っかかる笑 


作り直します、、、。

【ミニ四駆】滑らせて入れる!テーパローラの上手い使い方!

だいぶ低く乗せれたんじゃね?

モーターやギアボックスもカーボン補強


ほんとは底面のMSフレキのお辞儀防止ステーも【CHRONICREW】さんちゅうさんみたいにカーボンで埋めたかったんですが、無いのでまた今度。

【mini4wd】MSフレキお辞儀防止ステーを本気で作ってみたら大満足!!【ミニ四駆】

まだミニ四駆はじめて2か月なんでね。


ローラー位置とかいまいちよくわかってないのと(主観的に見たらローラー前後とも広がりすぎ?)、車検BOXも買わなきゃ。


ニッケル水素電池、ネオチャンプも持ってないし。

タイヤ削りも挑戦してないし。


そもそも、師匠もいなければ友達もいないので、なんのアドバイスもいただけないし誰かに見せることもないんですよね。

YouTubeでいろんな方の動画で勉強して試行錯誤して限られたパーツでやってるので、なにがおかしいのかもわかってません。


何度も言いますが。


私のミニ四駆は一度も路面を走行したことないですからね。

その辺の準備がまだできていません。


駆動チェックでしか電池いれたことないの。


でもこれだけは言える。めちゃくちゃ楽しいよ。

沼ってます。


職場のスタッフから

「毎日、毎日。走らせたことないミニ四駆を改造したり、その熱量のモチベーションはどっからでてんの笑」って言われました。


言ってやりましたよ!




「走らせる事だけがミニ四駆じゃない。」

(ドヤ顔)


「そこを知りたいなら、キミも始めてみようか。」


スタッフ「ミニ四レーサーじゃないじゃん。ミニ四メカドックやん。」






うっ‼


痛いとこつかれた。


もっと!もっと!ミニ四駆流行ってくれ!!!!!!

コースで走らせたい!パーツも現物を品定めしたい!!!

とっても不便しています!!


缶詰食べようとして、缶切りない感じ!!!



え?わかんない?


私は今、缶切りがないので平らな石の上でゴリゴリ蓋を削って開けて食べてる感じなんです。毎回。



そんなことよりも!

巷ではFORCE LABOさん主体で、ミニ四駆の初心者から上級者までが同じ条件で戦う新カテゴリーレース「B-MAX GP」というのが始まりましたね。

新しいレギュレーションにミニ四駆YouTuberも協力し全国でミニ四駆を盛り上げよう!ってにぎわってます。


フォースラボ新カテゴリーレース新設。ミニ四駆の基礎を追求してさらなる進化を促すBーMAX GP開催!

いわゆる「ポン付けセッティングのレギュレーション」。

子供と一緒にB-MAXレギュレーションでミニ四駆再開するとか。


オープンクラスの上級者さん達も初心に戻ってB-MAXマシンを一斉に製作しはじめてますし。

私もメインマシンが落ち着いたら、B-MAXマシン作ってみたいです。

FM-Aをやりたいかなー


お願いですので近隣にコースを設置してください。



あ、あと。まだ紹介したい人いました。


さだはるTVのさだはるくん。

彼のミニ四駆大好きな情熱。わかります。

なんか、さだはるくんの配信見てると、親近感あるというか、人間くさい(良い意味で)から好きなんですよね。

よいしょーーーーーーーー

さだはるTV


T-ヒロキ ホビーchのミニヨンクマスターT-ヒロキさん。

いつも斬新なギミックなどで楽しませてもらっています。

MSフレキを作る時にT-ヒロキさんの動画を何度も繰り返し見させてもらって、治具を使わずスムーズに作れました。


あの落ち着いた声が良いんですよね。

あと多分、オープニングやら差し込み音楽で同世代だとわかる。

【ミニ四駆】MSフレキ入門!強化ユニットを使った簡単改造!【ミニヨンクマスター】


そして、私と同じく初心者レーサー4人の成長が見れるMUSE CHANNELのMUSE ミニ四駆部さん。

なんとはじめての大会「トヨタGRヤリス」で、有名実力派ミニ四レーサーが何組も出場するなか優勝決定戦まで進み、3位という好成績を残しました。

GRヤリスNo.1決定戦!みんなで観戦します!

私とスタートラインが近いので、もっと4人の個人マシンをMUSEカップに向けてどういう改造してるかとか見せてもらいたいな。


そして、そして。

世界で唯一地上波レギュラー放送のミニ四駆番組! 地上波Baycomにて爆走放送中!

トヨタGRヤリスの主催であるハイパーダッシュ基地さん。ミニ四レーサーなら知らない人はいないんじゃない?ってほどのクウ・リキさん。

ハイパーダッシュ基地CM

トヨタGRヤリスとは?って方に簡単に説明しますと、

ハイパーダッシュ基地さんが選出した参加者にミニ四駆GRヤリスを送り、届いたGRヤリスを予算3000円のパーツでポン付けセッティングをしてハイパーダッシュ基地に送り返します。


それを、クウ・リキさんの手からスタートし、オンラインレースをするという。

参加者は、あとはオンライン配信で見守るだけ。

コロナ渦で大変なこの時ならではの考えられたレース。


このレギュレーションだったからこそミニ四駆界隈での強者だらけのなか、初心者で呑み込みの早いMUSE CHANNELさんが上位入賞できたのかもしれません。


B-MAXレギュレーションも同じでして、

経験豊富な実力者にだって勝てちゃうレギュレーションですね。


初心者さん!目にもの見せてやりましょう!



あと!加速王!!!

〔ミニ四駆日本代表〕りゅーいちさん!!

・TAMIYA ミニ四駆公認競技会

・チャンピオンズクラス 全制覇(これとんでもない)

・2020年〜タミヤ公認特別表彰選手


日本一ミニ四駆に愛された男です!


りゅーいち〔ミニ四駆日本代表〕

そして、私が最終目標として近づきたいのは


千葉の強豪チームTEAM JUNKIEのタケCHANさんの作るマシン。


ミニ四駆をやろう!と決めてから「今のミニ四駆」を調べていたらタケCHANさんのマシンが目に留まり、画像を携帯に保存して憧れていました。


そしたら先日、しろっこさんが絶賛し、ご紹介している動画があがりました。

タケCHANさんを要チェックです!


毎回かっこよっすぎでしょ

@erupt_takechan

まだまだミニ四駆YouTuberとして配信してる方々は沢山いますが、この辺で。



手元を撮りながら改造してるってほんとすごい。


私なんか毎日カーボンの粉でいろんなところが真っ黒になったり、ポリカ切りすぎたり、リューターで爪削れたり。


この前は妻に

「どこの民族入ったの?」

って言われるほど頬に黒い線だらけでした。



あーー



自宅用コース買おうかなー。



転勤族にはきついんですよねー。



ベッドの下に隠そうかなー




あ、ちなみにすぐフロント作り直したよ。

リアのカーボンぶんどったからリアがまたFRPになった。



見よう見真似でピボットアンカーにしてみた。

ついでに提灯のボディーキャッチも前でも止めれるように大きくして、マイナススラストにならないように抑えた。

だいぶ良くなったんじゃないかな。

またカーボンブレーキ買わなきゃだ、、、。



やっぱミニ四駆は走らせてなんぼだよなー笑




余談ですが、私の誕生日は3月24日なんです。(多分、朝9時に産まれた笑)


器用貧乏でミーハーの飽き性ですが、

これからもミニ四駆は大好きです!



イオンモール佐久平 店ちょ

引用サイト

タミヤ ミニ四駆公式 HP

ミニ四駆【タミヤ公式】★☆Twitter

BASIC-MAX GP 『B-MAX GP』公式 Twitter

FORCE LABO/MINI4WD フォースラボ公式Twitter

FORCE LABO公式YouTube

HYPER DASH基地【公式】(ミニ四駆番組)Twitter

好きな物を好きな人に好きになって欲しい。

\シェアする/