VILLAGE VANGUARD
  • 最新記事 最新記事
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2021.02.01

ハライチのターンに恋して

シェアする

Facebook
Twitter

自粛期間に出会ったハライチのターン

2020年激動の年


自粛期間で得た人生でもトップクラスのコンテンツがあった。

それが


ハライチのターン


だ。


ハライチのターンとは

TBSラジオで毎週木曜日深夜0時から1時の60分のラジオ番組である。


出会う前までの僕は


ラジオは声だけでよく分からない。

ラジオってリスナーからリクエストのあった曲流すやつでしょ?

ラジオ聞くならテレビ見るよ


と勝手な偏見でラジオをまったく聞いてこなかった僕がなぜハライチのターンにはまったのか。

なぜハライチのターンを毎週リアルタイムで聞くほどのヘビーリスナーになったのか


そして、ハライチのターンの面白さについて

愛をこめて


岩井閣下への忠誠をこめて


語らせて頂きたい。

ハライチのターンとの出会い

自粛期間中。めちゃくちゃ暇だった。


店舗も1ヶ月以上休みになった。

しかし、仕事はあるので電車通勤ではなく自転車で通える僕は店舗に行き仕事をしていた。


店内は無音

皆が自分の好きな曲を携帯で流しながら仕事をしていた。


しかし、仕事をしながら曲を聞くのも飽きた。そんな時に出会ったのがラジオだった。


ラジオなら仕事中も流しながら仕事が出来る。最初は有名なラジオをひたすら聞いていた。


伊集院光

爆笑問題

ナインティナイン

オードリー


そんな有名ラジオの【神回】と評される話をひたすら動画サイトで漁っては聞いていた。


しかし、元々ラジオを聞いてこなかった僕が急にラジオを聞きだしたせいもあり

【神回】と言われている回を聞いても心の底から面白い!と思えるものには出会えなかった。

神回と言われてから聞くのでハードルが上がっているのもあるが

そのラジオならではのノリや流れがあってこその、そのラジオでのその人の立場や立ち振る舞いがあってこその【神回】と言われているのか単独で1つの回だけを聞いてもなかなか楽しめる事はなかった。


そんななか流れで聞いた


ハライチのターン


それまでハライチのターンも知らなければハライチがラジオをやっているのも知らなかった。


正直、テレビで見る機会も多くはない

ハライチ

トーク番組に出ているイメージもない

ハライチ

いつかのM1で大爆笑した記憶のある

ハライチ


とりあえず聞いてみるか。のノリで聞いてみたら人生が変わった。


こんな面白いラジオが

あるのか。


僕にとっては、動画サイト等であがっている【神回】と言われるラジオの回が本当に神回であるならば


ハライチのターンの通常回は全てが神回だった。


知れば知るほど、聞けば聞くほど笑えるハライチのターン


スタッフにも勧めたらスタッフもはまり、当店ではハライチの一大ブームが巻き起こった。

スタッフだけの店内からが音楽が消え


無音の店内には毎日

ハライチの2人の声がそこら中で響き渡っていた

ハライチに恋して

それからというもの、僕のハライチに対する想いは大きく変わった。


テレビでハライチの出る番組は全て録画した


アメトーーク!でハライチの二人が出ていた「意外と同期芸人」はラジオ並みの岩井節が炸裂していて何故だか嬉しくもなった。


岩井閣下のエッセイ本『僕の人生には事件が起きない』も買った。


ハライチを好きになってから見るハライチ出演の番組は全てが面白かった。


ハライチが出ているだけでその番組が好きになった。


住んでいる近くに埼玉県上尾市原市があり、車で通るたびに少し嬉しくなった


澤部を超える、ノリボケとツッコミが

<ここ!>という最高のタイミングで出来る人間は存在しない

岩井を超える鋭い切り口と話の持って行き方が出来る人間は存在しない

澤部の様に【いじられて笑われる】のではなく【いじられて面白い】芸人は存在しない

岩井の様に【忖度をせず本心を喋り、それが受け入れられ、なおかつ笑いに変えられる】芸人は存在しない


ハライチの2人を超える芸人は

存在しない


自粛期間中で僕を変えたもの。それは


ハライチへの価値観


だった。


僕はいつの間にかハライチの二人の面白さに

をしていたのかもしれない。

ハライチのターンの魅力

個人的にこれ以上に面白いラジオは存在しないと思っている。


澤部の童貞感

岩井閣下の鋭い切り口


2人の話は、まるで毎回60分が長いコントを見ているかの様に時間が過ぎていく


芸能人にもハライチのターンリスナーは多く

特に劇団ひとりは毎週かかさずラジオを聞いているヘビーリスナーで有名で、ハライチのターンを

【岩井ショー】

と表現し絶賛している。


ハライチのターンの後にラジオ番組【おぎやはぎのメガネびいき】を担当しているおぎやはぎの2人も自身のラジオのコーナーでもある

【妄想学園】

をハライチのターンに渡す等ハライチのターンを敬愛している。


そんなハライチのターンの構成から紹介すると


  • ①今週の猫ちゃんニュース
  • ②オープニングトーク
  • ③コーナー
  • ④澤部のフリートーク
  • ⑤岩井のフリートーク
  • ⑥エンディングトーク


が番組構成となっている。


ハライチのターンには、ラジオ番組でよくある決まったコーナーが存在しない。


フリートークから盛り上がったものが

コーナー化し


岩井閣下が飽きたらコーナー終了

澤部が暴走したらコーナー終了


となっている。


大盛り上がりを見せ

10週コーナーが継続したら、

どこかにあるという


「本当のハライチのターン」


本編にて正式にコーナー化される


と言ってはいるものの10週勝ち抜いたコーナーも存在しなければ本編というものも存在しない。


全てのコーナーが勝手に生まれ、そして次々と終わっていく


ラジオを以前から聞いていなければ理解できないような内輪ネタやコロコロ変わるコーナーで、今週から聞き始めても1ヶ月も経てばハライチのターンに入り込める親切ラジオとなっている。

①今週の猫ちゃんニュース
②オープニングトーク

唯一1回目の放送から継続している

【猫ちゃんニュース】

のコーナー


猫ちゃん大好き岩井閣下が世界中の猫に関するニュースを毎週伝えてくれるので猫界に詳しくなれる。

※岩井閣下が大好きなドミノのニュースがあった際は猫ちゃんよりドミノニュースが優先される。


注目は、岩井閣下の最初のタイトルコール


「さあ、さっそくまいりましょう、今週の猫ちゃんニュース」


の後の岩井閣下のアドリブによるメロディの方が毎週楽しみにしているリスナーは多そう。

2020年12月はクリスマスソング等、1ヶ月共通のメロディーになる月もある。時々ネタ不足なのか普通に岩井閣下が歌を歌う時もある。


ここから始まるオープニングトークが短いながらも最高に面白い。

二人が満足した所で1曲目の曲紹介になるのだが毎週1曲目は岩井閣下が選曲しているので好きなアニソンや大好きなスピッツの曲が選ばれ、最高にセンスいい選曲が毎回流れる。ハライチのターンリスナーもこれから聞く人も1曲目は注目して聞いてほしい。

③コーナー

決まったコーナーがないものの、何かしらのコーナーは毎週ある。


しかし、まさかの2020年最後の放送で岩井閣下の独断により全てのコーナーが終了した為、2021年はコーナー0でスタートした。

年始の放送ではコーナー0でどうなるかと思ったがコーナーがない時にのみ復活するコーナー


光のゲートのコーナー

※ビルとビルの間、草原にポツンと出てきたり、意外と出現パターンが多い光のゲート。の目撃情報のコーナー


が放送されリスナーが歓喜した。


2020年の放送では

岩井閣下が東急ハンズに行った時に問い合わせに対し聞いたこと以上の的確なアドバイスや意見をくれた事から生まれた

【東急ハンズの店員は優しい】のコーナー

※7週もやったし岩井閣下が飽きたから終了


団地に住んでいる人は近所迷惑を避けるために静かに行動するように訓練された忍者の家系である、という岩井のトークから生まれたコーナー

【団地の忍者】のコーナー

※8週続いたが【グッドスイカエピソードのコーナー】【一休フルマラソンのコーナー】が出来たため終了

等、神コーナーが誕生する瞬間が聞ける。


いつかは

なんでも売ってるヴィレッジヴァンガードでこんなものも売ってた

【ヴィレヴァンのコーナー】とかやってくれたら最高だと一人で考えてます。


ただ、岩井閣下は

番組に商品だけ送ってきてスポンサーにはならず商品の紹介をしてもらう。

都合のいい時だけ媚びてきて、いつもはなにもしてくれない。

セッ〇スフレンドの様な存在から、そういう企業の事を

企業ックスフレンド

と呼び嫌っている為、スポンサーになれない弊社はなにもいう事が出来ない。


ちなみに、今なんのコーナーが継続しているか。等の情報はTBSラジオのハライチのターンのHPで確認が出来る。

ハライチのターンHP

④澤部のフリートーク

コーナーが終わると澤部のフリートークのコーナー


2人の女の子、1人の男の子の父親であるにも関わらず、その振る舞いから童貞と言われる


子持ちの童貞


こと澤部のフリートーク


基本的に身の回りの話を多くする澤部

子どもが初めて立つのを見られなかった話とか、子供の自転車を買いに行った話とか。

何気ない人生の事件から日常まで多種にわたるトークに、毎週爆笑が生まれている


通常のラジオのフリートークって、偏見かもしれませんが


今週はこんな事がありましたー

今週は私はこんなところに行ってこんな仕事をしたんですー

今日はあの人とこんな事しましたー


とか。その人のファンじゃなければまったく興味がない、聞いている意味がない。

そんなのがフリートークだと思ってましたが。それこそ同じラジオ番組を毎週聞いていなきゃ伝わらない内輪ノリの面白さみたいな。


しかし、ハライチのターンのフリートークは一味違う。


すべらない話並みの切り口からオチにもっていくトーク力

【今週子供の自転車を買いに行った】

という普段の日常の話にも最高のオチがついて笑いが生まれる。


フリートークを超える

<日常を笑いに変える>

フリートークを是非とも一度は聞いてみてほしい。


澤部の独特の話し方から童貞口調

岩井閣下からのボケツッコミをきれいに返す鋭いツッコミ


どちらか1人では成り立たない。ハライチの2人でしかできないフリートーク。

テレビでは見れないハライチ澤部の本当のお笑いスキルがハライチのターンでは毎週聞けてしまう。

⑤岩井のフリートーク

岩井閣下の話には

中身がない。

こういう書き方は語弊がうまれるかもしれませんが、中身がないからこそ最高に面白い空間が生まれる。


岩井閣下のエッセイ本

『僕の人生には事件が起きない』

のタイトルの様に、岩井閣下の人生には特に事件は起きていない。


ただ、その事件が起きない人生の中に

妄想

パワーワード

を織り交ぜながら一つのフリートークという作品が生まれる。


個人的に一番好きな話

知り合いの害虫駆除の会社の社長に連れられて行った屋形船のパーティーで

色黒のホンジャマカの石塚さんにそっくりな人物が居た。という話をした際

色黒のホンジャマカの石塚さんのそっくりさんの事を


ダーク石ちゃん


というパワーワードに変え、その言葉だけで笑える話に変えた


岩井閣下しか経験しなかったダーク石ちゃんの話をモノマネも加え普通の人なら10%しか笑わせれない何気ない話を100%の笑いに変え、澤部のここしかないツッコミとワードで120%のトークが完成される。


芸能人特有の自慢や仲間内のトークではなく、一般人でも体験するような内容を岩井節で作品に変える岩井閣下のフリートーク

よくテレビでは

【じゃない方芸人】

になる岩井閣下


ラジオでの無双ぶりに、リスナーの間では岩井に忠誠を誓い、岩井閣下と崇める

【神聖岩井帝国民】

が数多く誕生し、澤部の方が【じゃない方芸人】扱いされる事もある。

伝えきれない魅力の多さ

番組構成について色々と書いてはみたものの、いまいち面白さが伝えれている気がしない


ハライチの面白さを伝えれないのが悔しい。


伝えれる事は


1回でいいからハライチのターンを聞いてほしい!


それしか言えない…


携帯のアプリで

radiko

をインストールして、ハライチのターンと検索するとタイムフリー機能で一週間の間聞けるので1回聞いてみてほしい。


ハライチの二人の魅力を

澤部と岩井閣下のラジオでしか聞けないトークを、テレビでは見れない本当のハライチの二人を


是非とも一度は聞いてみてほしい!

radikoホームページ

追記)おーい!クラウドも聞けよ!!

岩井閣下からの伝達を忘れてしまっておりました。

大変申し訳ございません。


それは

おーい!クラウドも聞けよ!!

です。


なんの事かと言いますと


ハライチのターン放送終了後にTBSラジオクラウドという音声配信サービスにて

ハライチのターン収録後のアフタートークが聞ける。というサービスになります。

ちなみに、こちらは過去の放送分も遡って聞ける為いつでもハライチのターンのお二人の話を聞けるという最高のサービス。


岩井閣下が言うにも

本編よりもラジオクラウドを聞け。

ラジオクラウドを広めたい。


という事なので、必ずラジオクラウドも聞きましょう。

ラジオクラウドだけは絶対に聞きましょう。

ラジオクラウドを周りの人に広めましょう。


岩井閣下の提案で

ラジオクラウドのQRコードをプリントしたTシャツを販売してそれを着てもらえれば広まる。


という話もあった為、QRコードを準備致しました。

こちらをSNSに貼りまくりましょう。


澤部の様にURLが好きな人はURLのボタンも貼っておきます。

TBSラジオクラウド

2/4放送回において、まさかの

東急ハンズさんが

脱企業ックスフレンド

という名のスポンサーになる!という偉大なる栄光を成し遂げたので、是非とも


QRコードステッカー

QRコードアクリルキーホルダー

QRコードTシャツ

QRコードマスク


等を東急ハンズさんとコラボして販売してほしいです。

岩井閣下の素晴らしさを伝えたい1本の動画

岩井閣下のテレビではなかなか見せない

それでいてラジオ並みの切り口を魅せた1本の動画がある。


それが、我が家の公式YouTubeチャンネルに上がっている


『我が家・杉山の悪口を1000個いただくまで帰れない酒場』


での岩井が我が家へ一切の忖度をせずに思いのたけをすべてぶつける映像



企画内容は、我が家の杉山の酒の失敗がひどすぎて、事務所の先輩後輩から悪口を言ってもらい杉山を更生させよう。

といった企画。


悪口というものの、Youtubeノリではなくテレビノリで悪口も笑いに変えて明るく進んでいたが最後に登場した岩井閣下の忖度なしの本気のトーンによってそれまで<なあなあ>にお笑い感覚で行っていた企画内容が一変


岩井閣下の登場により完全にドキュメントとなった動画。

岩井閣下の登場により、この企画が企画として成り立った。


この動画に岩井閣下の素晴らしさが全て詰まっているのでまだ知らない人は是非とも見てほしい。


先輩に対して、まったくの忖度なしで企画の趣旨通り悪口をぶつける岩井閣下の姿をどうぞ。

埼玉県越谷市にあるヴィレッジヴァンガード+PLUSイオンレイクタウン店で勤務するスタッフです。

黒髪長髪ド派手な柄シャツがトレードマーク!


趣味はサウナと音楽鑑賞


自分が行って最高だったサウナや気になっているサウナ

自店で行うインストアイベントでプッシュしたいアーティストの記事を書いています。

\シェアする/