VILLAGE VANGUARD
  • 最新記事 最新記事
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2021.01.25

4歳の息子が世界で一番敬愛する謎のゲーム実況者「ハヤシさん」について。

シェアする

Facebook
Twitter

息子が毎日10回は口にする【ハヤシさん】

「パパ、今日はママに内緒で寝るお部屋でハヤシさん見よ(小声)」


おはようございます。

実は4歳の息子をもつパパの僕ですが、約1年前から子供が寝る前にこの言葉を96%耳元でささやかれます。


ハヤシさん


ハヤシさんとは一体…


と思う人が


99%


だと思います。


ちなみに僕の名前はハヤシではありません。

ハヤシさんが頭に思い浮かんだあなたもそのハヤシさんが息子の言うハヤシさんかは確証が得られませんよね。


そう、うちの息子の言うハヤシさんとは

ハヤシさんTwitter

【Minecraft】今更ドハマりした男の『MINECRAFT』実況プレイ

【通称今クラ】を配信する動画投稿者である!!

なぜハヤシさん…

4歳のうちの息子の一番好きな物


アンパンマン?トミカ?仮面ライダー?電車?

違います。


マインクラフトです


小さい手で毎日幼稚園から帰ってきたらPS4でマインクラフトをプレイしています。

もうそれはマイクラ中毒者の様に。

ちなみにクリスマスプレゼントも誕生日プレゼントもマインクラフトのレゴでした。


息子がマイクラにはまったきっかけは、子供がまだ3歳の時のパパとママがきっかけでした。


はじめは2人でマイクラをプレイしていました。

子供って親が楽しそうにやってると仲間にいれてーって感じできますよね。


で、息子がやらせてーと言うからやらせてみても、そもそも手が小さいからコントローラーなんて持てないしマイクラって結構大人向けな所もあるから難しい。


このボタンを押すとブロックを置ける

このボタンを押すとブロックを壊せる

このボタンを押すと空を飛べる(クリエイティブモードの為)


そんな事を教えながらも到底出来るはずもなくすぐに飽きてレゴでガソリンスタンドとか高速道路のETCとか作ってました。


そんな中、パパがずっと見ていたマイクラ動画。


【Minecraft】今更ドハマりした男の『MINECRAFT』実況プレイ


マイクラはやれないけど、マイクラをやってる気分になれる実況動画に子供は大喜び。


そしてハヤシさんのせいおかげで息子の覚醒が始まりました。

マイクラに関してはなんでもハヤシさん基準の息子

まず先にハヤシさんの紹介を。


ハヤシさんはgoogle検索で、

ハヤシと検索するとハヤシライスの次に出てくるぐらい有名な動画投稿者様。


プレイスタイルはサバイバルモードでの建築がメイン。


ただ、その建築が並みのマイクラ実況動画投稿者とは比べ物にならない。


現在チャンネル登録者数は19万人を超え、初めての今クラ動画投稿は6年前の2015年

Part1はYoutbeで120万再生

を超え、マイクラ実況者の中でもトップクラスの投稿者である。


マイクラの為に建築を学び

マイクラの為に現実の建造物を見に行く旅をし

マイクラの為に生きている。と思う


ちなみに、マイクラの他にもあつ森の実況もしており、そのせいで子供があつ森にもはまった。

こちらが1回目の投稿。

Part1からも建築スキルが光るが、現在のハヤシさんの建築を知っている身としてはなにも感じない。


ちょっと慣れてきたPart21では、


神の様な経験値トラップ


を作成している。

もう、なんかこの辺から「あっ、この人変態なんだな」ってわかってきている。


ハヤシさんは動画投稿が遅いことでも有名です。

1月の動画投稿で今年はいっぱい動画をあげようと思います。というとコメント欄で

「わかりました!よいお年をー」

が溢れる程まったく期待されていない。

最終章Part60までの道のり

現在ハヤシさんの今クラは6年間でPart60までの動画をアップしている。

年間10本のペースだがそうではない。


2015年の1月にPart1を投稿し、2015年の12月29日にPart33を投稿


2015年→動画投稿33本

2016年→動画投稿13本

2017年→動画投稿6本

2018年→動画投稿6本

2019年→動画投稿3本

2020年→動画投稿1本(渾身のPart60のみ)

※Partが分かれている動画は1本としてカウント


年々減っている所か2019年は3パート2020年は1パート

のみの更新になって…

2015年のパート5ぐらいからリアルタイムで見始めたハヤシさん古参と名乗りたい僕もは2019年の3本では

ハヤシロス

に陥り初心に戻った気持ちでPart1から見始める。という行為を3回程繰り返した。

2020年の動画投稿1本に関しては、息子が「ハヤシさんの続きはー?」という言葉に

「もうハヤシさんは戻ってこないよ」と目に涙を浮かべながら伝えた事もあった気がする。


息子も僕も待ちに待った2020年のPart60。Twitterで投稿日の告知をされたのでその日は仕事も休んだ。


そして、出来上がった動画を見ると、なんで1年で1本しか投稿できなかったかがよくわかる。

むしろ、よく1年で投稿できたな。って思う。


そんな2020年に投稿された

渾身のPart60(三部作)がコチラ

今クラ史上最大建築となる、まさかの


熊本城


を建築、いや、建城


このレベルを


1人でサバイバルで


作られている。という事実


個人的には日本人のマイクラ実況投稿者の建築技術では断トツのトップだと思います。


このPart60を最後に、一旦今回のワールドに区切りをつけ次回作を作成中との事。

そして、区切りとしてハヤシさんの作ったワールドの配布もしてくれ探索が出来る様になっているので、part60-3の概要欄より是非ともダウンロードしてほしい。

ハヤシさんが息子に与える影響

こんな建築を見てマイクラを覚えた息子


はじめは石と木で簡単な家を作るだけで大喜びしていた息子


今では知らない間にクリエィティブモードからサバイバルモードをやり


「ネザークォーツいっぱいとってきて」

「夜だけど敵倒すから暗視のポーション飲まなきゃ」

「経験値トラップ作ったからパパ見て!」

「海底神殿攻略するから水中呼吸のポーション作らなきゃ」

「パパと一緒に熊本城作る!」


ハヤシさんのせいおかげで注文の多い息子へと成長しました。

ハヤシさんのせいおかげでOPのカービーの「てってれてーてれれてってれー」を口ずさむようになりました。


いつかハヤシさんには心からお礼をしたいです。

息子とマインクラフト

最近では一緒にマインクラフトをやっていて


パパが失敗して死んだら

大爆笑のうえ


パパが死んだところ写真とるーーーーー!


と言って今まで見たことの無いような笑顔の写真が撮れました。


ありがとうハヤシさん。


あと、パパの前ではハヤシさん。って呼んでるけど、ママの前では【ハヤシ】って呼び捨てらしいです。


どんまいハヤシ。

良ければコチラもご覧ください!

6才の姪っ子がゲーム実況者「キヨ。」にハマった件について...

埼玉県越谷市にあるヴィレッジヴァンガード+PLUSイオンレイクタウン店で勤務するスタッフです。


黒髪長髪ド派手な柄シャツがトレードマーク!

趣味はサウナと音楽鑑賞


自分が行って最高だったサウナや気になっているサウナ

自店で行うインストアイベントでプッシュしたいアーティストの記事を書いています。

\シェアする/