VILLAGE VANGUARD
  • 最新記事 最新記事
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2020.08.28

#02 【TharnType編】\顔がルーブル美術館/今、タイが熱い!!

シェアする

Facebook
Twitter

สวัสดีค่ะ ( サワディーカー ) 



皆様こんにちは、おはようございます、こんばんは。(大きく息を吸い込んで)

ありがとうございます!!!(クソデカ声)

このコラム続きます!!!

Twitterでも本当にたくさんの反応や引用RTいただいて、お返事は出来なかったけれど毎日読み返したし、毎日暇を見つけては店のPCでTwitter監視して、画面の前でめちゃくちゃニヤけて『ありがとぉ~~~』ってなってました、マジで。


正直、あんなに反応いただけるとは本当に思ってなかったので、とても嬉しかったです。

JFC様を始め、皆様のご協力のおかげです!!本っ当に…本当に、ありがとうございます!タイ沼…あったかいね、大好き。

実家の父親からはお祝いだと言って、突然UWMAのDVD BOXが届きました(オタク父最高か)


ありがとう溢れすぎて、止まらなくなる前に次いこうと思います!!ありがとう!!!



誰も見た事のない世界へ

(cr: gmmtv)


本編に入る前に、もう少しだけ話をさせて欲しい。



SOTUS THE REUNION 4EVER MORE


SOTUStheSeriesが終わって、早数年…。

ファンミーティング(以下FM)であれ、続編のドラマであれ、ハマった時期に限らずSOTUSを見た人ならば、一度は思うだろう。


一度でいいから、彼らに会ってみたい――


もしくは、


もう一度、彼らに会いたい――と。


コロナの影響もあって、タイに行くことも彼らに来てもらう事も出来ない今の時代。

そんな中、2020年8月22日にV LIVEでのオンラインFM『SOTUS THE REUNION 4EVER MORE』が開催された。


ドラマの中よりも、立派になったアーティットやコングポップ。そして彼らの仲間達が――あの日、私達の目の前に確かにいたのだ。

AR(拡張現実)技術によって煌びやかに彩られる、幻想的なステージ。「直接会えなくて寂しい」という私達ファンの気持ちや不安を吹き飛ばすような、とびっきりの笑顔でのダンスや歌のパフォーマンス。

抽選で世界中から選ばれた450人のラッキーファンからの質問コーナー。たくさんのサプライズ。


(cr: GMMTV)


LIVEの終盤にモニターに映し出された〝SOTUS FOREVERMORE″の文字。

―― SOTUSは終わらない


この言葉がどれだけ嬉しかった事か。


SOTUSを好きになって良かった。彼らに出会えて良かった。最高の一時をありがとう、と言いたい。



SOTUSについては、前回の記事をご覧ください。↓↓

\顔がルーブル美術館/Twitterで10万RT越え!今、タイが熱い!!



官能的で感動的な『TharnType the Series』

そして今回紹介する作品はこちら!!


今回は前回の記事にて、FMで結婚式したCPが主演のドラマ。


タイBLのすごいところは、そのふり幅。

例えば、SOTUSのようにキスシーン止まりだが、小物を使って初めての夜を匂わせるものや、今回紹介するTharnTypeのように、圧倒的な艶やかな演技とカメラワークで官能的なシーンを演出するもの。作品全体を通して、一貫した色でドラマ全体を演出するもの。


制作会社や原作者が違えばその色は変わるけれど、常識に囚われない自由な発想力には脱帽する。

良い意味で頭抱えるし、壁打ち芸人になる。大好き。


しかしこのドラマ、他の作品と比べると格段に肌色が多い。二話に一回は、そういうシーンがあります。

本人達が、インスタのライブで過去に「NCシーンない回ってあったっけ?」って言うくらいには、多い。(タイBLでいうNCシーンとは、キスシーンや肌の露出が多いシーンの事)


うっかり電車の中とかで見ると、大変な事になるかもしれない。私は、なった。気を付けろ。


だが、このドラマの特筆すべきところはそこではない。


タイBL「TharnType/ターン×タイプ」予告編(日本語字幕)


さっくりざっくりSTORY(補足)

絶対にゲイがルームメイトは嫌だから出て行ってほしい男
VS
ゲイだろうが関係ないし、お前が出て行けよという強気ゲイ



肌色が多いという意味では上級者向けだが、

(cr: mewsuppasit)

フェロモンだだ漏れ、顔良し・性格良し・更に楽器も扱えるパーフェクトゲイ Tharn ( ターン ) (攻)↑


とゲイが大嫌いでマインドがキッズなType ( タイプ ) (受)↓

(cr: gulfkanawut)

戦争の攻撃も小学生レベルだが、ゲイを嫌う理由を知ったらお布団にくるんでよしよししてあげたくなる。


見れば見る程、癖になる、学生寮争奪大戦争。大喧嘩していくうちに何故かキスしてるし何故かセフレになってる、言うなれば ”王道喧嘩ップル” 


全12話とスペシャルエピソードを通して、異性愛者だったタイプが同性愛者であるターンと向き合い、周りの目や自分自身の思いや過去と葛藤しながら、ターンの傍にいる事を選んでいく。


一方ターンも、タイプに何をされてもタイプの事が気になって仕方がない。今までの恋愛とは何かが違う。そんな思いを抱えながら、自分なりに一生懸命タイプと向き合っていく。


ที่กูทำไปทั้งหมดก็เพราะว่ากูรักมึงนะ | Highlight | TharnTypeTheSeries | 16 ธ.ค. 62 | one31


EP11のターンの泣き顔が堪らない。

個人的にはここからの展開は、このドラマ最大の見せ場だと思っている。

たくさん喧嘩もするし、すれ違いもする。相手を嫌いになる選択肢は絶対にないけれど、相手を想うからこそ……下す決断だってある。涙なしには見られない、そんな作品です。


こちらのハイライト動画には日本語字幕がないため補足すると、

(英語字幕からの意訳の為、実際の表現とは異なる場合がございます)


とある事件をきっかけに、ターンはタイプから別れを切り出されます。それに対して、ターンはタイプに涙を流しながら縋りつき、


『辛い物も食べるし、生ものも食べる。気難しい事も言わない。早起きしてお前の事を毎日起こすし、料理も覚える。だから、俺をおいていかないで』

(タイでは相手に尽くす事が最大の愛情表現だとされているようです)


と言いますが、


『俺のする事は、全部お前のためなんだ…ターン』


そう言ってタイプは、二人で住んでいた家を出て行ってしまう。

とある事件とは何なのか。何故、ターンと別れる事がターンのためになるのか。その結末はぜひ本編でご覧ください。


ここのシーン、ターン役のMew ( ミュウ ) が一番難しかったと語るシーンでもあります。

『ターンがここまで泣く理由が、どうしても分からなかった』と。

原作者の方やスタッフ、タイプ役のGulf ( ガルフ ) とたくさん話をし、一週間かけてターンの心情を理解して再び撮影に挑んだそうです。時間をかけて大切に作られたシーンだからこそ、見ている側は惹き込まれて自然と涙が出るのかもしれない。


(cr: kazzmagazine)


つい先日タイ国内で行われたKAZZ AWARD 2020という、授賞式でTharnTypeのこのシーンがベストシーン賞を受賞しました。KAZZ AWARD 2020って何?と気になったら、OK!Google!



そしてもう一つ個人的に注目してほしいのが、TharnTypeオープニング曲「Be Mine」

初めて聴いた時と、最終話まで見た後に聴くのでは全く印象が違ってくるこの曲。個人的には、よく日本でストーカーソングと言われる、あの歌よりもこっちの方が破壊力がすごいと思っている……。

有志の方が日本語字幕を付けてくれているので、字幕をONにして聴いてみてほしい。

ไม่ยอม (Be Mine) Lyric Video - ป๊อบ จิรภัทร Ost.TharnType the Series


本編の日本からの配信先は今現在(2020年8月現在)、RakutenTVのみとなっています。

2020年8月28日(金)正午より、RakutenTVにて配信開始

その他Youtubeには、タイのTharnType公式による各エピソードのハイライトが上がっているので、見ようか悩んでいる人は見てみるといいかもしれないぞ!



SEASON2が今年中に放送(予定)

VTR MEWGULF FANMEETING #MewGulfFM2020


SEASON 2のテーマは結婚。けっこん…KEKKON...Wedding?

そう!だから中の人のFMで本人達同士の結婚式風のムービー撮ったんだね!!(※ピーノーンとは)

しかも、TharnType沼に落ちた方ならご存じの方も多いが、ターン役のマネージャーがこの映像を撮るためだけに牧師の資格を取った事により「え…ガチじゃ…?」と菩薩顔にならざるを得ない。(ピーノーンとは)

※ピーノーンの意味は前回記事を参照


SEASON2は、TharnTypeの本編から7年後の物語。

大学を卒業し、社会人になった二人。新しいキャストも加わり、ターンとタイプにどう絡んでいくのか。既存のサブCPの行方、新しいサブCPの行方――。


噂によるとSEASON2放送時に、日本語字幕が付くとのこと。

今までのタイドラマは、英語と中国語の字幕が付いてるのが一般的でした。そこに日本語字幕が追加されたのは、先輩ファンたちの努力と、それによって巻き起こったタイBLブームの結果といえるかもしれない。ありがとう、先輩方!!


(cr: mewsuppasit)

ミュウ・スパシット・ジョンチーウィワット(Mew)
1991年2月21日生まれ
ターン役


歌もダンスも芝居も何でも熟すハイスペック。個人事務所MewSuppasitStudioのCEO

インスタライブで日本の歌とかを時々弾き語りしてくれてた。ワンピース好き。

KAZZ AWARD 2020にて『新進気鋭の若いスター賞』受賞

Instagram

Twitter

(cr: gulfkanawut)

ガルフ・カナウット・トライピパタナポン(Gulf)
1997年12月4日生まれ
タイプ役


TharnTypeが初ドラマで初主演

Mewの前ではすごく可愛く見えるのに、彼以外の前だととてもカッコいい。役(Type)とのギャップがすごい。

母性本能をくすぐられる。

KAZZ AWARD 2020にて『最優秀若手俳優賞』『シャイニングスター賞』『今年一番の若い(新人)俳優賞』受賞

Instagram

Twitter



MewGulfに関しては、ほぼ毎日何かしらの萌えが投稿されていて、萌えの供給過多で灰になる。息もつかせぬ供給なので、MewGulfのファン(通称:Waanjaiという)は次の供給に備えるために復活も早い。


よくお互いに花を贈り合ったり、Mewが海外出張の前日にGulfと夜中にご飯食べに行ってたり、挙げだしたらキリがない。

配信であったり、Twitterであったり、インスタであったり…。例えるなら、万年ラブラブな夫婦を見ているようだ。喉まで出かかった「ガチじゃ…」の言葉を、日々無理やり飲み込むWaanjai

二人はピーノーンです。(ピーノーンとは)



忘れちゃいけないLBC

(cr: RakutenTV)

TharnTypeを語る上で、触れておきたい作品がこのLOVE BY CHANCEだ。


ファンの間では頭文字を取って、LBCと略される事も多い。


あらすじ

タイBLドラマ「ラブ・バイ・チャンス/Love By Chance」予告編動画(日本語字幕)


国際学部のピートは、工学部のエーとキャンパス内でのアクシデントによって知り合う。


ゲイであることを最愛の母に打ち明けられず、先輩から脅されていたピートは、エーに何度も助けられ次第に思いを寄せていく。一方、エーも世間知らずで危なっかしいピートが気にかかり、友達以上の感情を抱き始めていたことでやきもきしていた。ある日、偶然にも唇が触れ合ってしまったエーとピート。そんな中、女子高生のチョンプーがエーに好きだと告白し交際を申し込むのを目にしたピートは、エーの将来を思うがあまり身を引こうとするのだが…。(Rakuten TVより引用)



LBCとTharnType

この二つの作品にはある共通点がある。それは…

LBCがTharnTypeの数年後の話であるということ。

正確には、この二つの世界は繋がっているわけではない。

例えば、メインのCPはターンとタイプではない。同じタイプでもLBCとTharnTypeでは演じている役者さんが違うし、TharnTypeではタイプの親友テクノは後輩に尻を狙われない。


けれど、それぞれの作品で双方の作品の内容を示唆するような場面が多々ある。

LBCは各社で配信されていたり、DVDも発売中!そしてLBCも、SEASON 2が放送!こちらもまだまだ見逃せないですね!


それでは、今回はこのへんで!

今後取り上げてほしいドラマがあったら、リプや引用RT もしくは@vv_chibaNTまで!



次回お会い出来る時まで、皆様 สวัสดีค่ะ ( サワディーカー ) 



この記事の中の人。

千葉ニュータウンのヴィレヴァンスタッフ。


Twitter:@vv_chibaNT


派手髪にしだした事で、ちっさいヤンキーと言われるが実際はただの引きこもりオタク。

恐くないぞー。


ずぼらなので、大体すぐ色落ちして金髪になる。


2次元・2.5次元・声優・実況者・タイBL


その他、色々手を出してるタイプのオタク。

おかげで時々、好きが過ぎて発狂している。

好きな物を好きな時にマイペースにがモットー。

ヴィレヴァンでタイ商品扱えないか、日々模索中。


\シェアする/