VILLAGE VANGUARD
  • フォロー
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2020.06.02

MIYANISHIYAMAの衣装解体新書 〜降幡愛さんの1st写真集 衣装の巻〜

今回は、降幡愛さん「1st写真集 いとしき」の衣装をご紹介!

みなさんこんにちは!いかがお過ごしでしょうか?

私は引き続き豆乳バナナジュースに加えて、寝る前にやると痩せるストレッチとやらを始めてみました。

なんとか最近履けなくなったデニムを夏までに履けるようになりたいと強く思っています! 


さて!

今週の衣装解説は、「ラブライブ! サンシャイン!!」の黒澤ルビィ役としても有名な人気声優で、『フォトテクニックデジタル』にて自身の連載記事「降幡写真工房」でも魅力を発揮されている降幡愛さんの1st写真集「降幡愛1st写真集 いとしき」(玄光社)のMIYANISHIYAMAが担当させていただいた春の衣装を解説させていただきたいと思います!

©「降幡愛1st写真集 いとしき」/玄光社




写真集の中で四季をテーマに撮影するとの事で、その中の春の衣装をMIYANISHIYAMAにとお話をいただきました。

打ち合わせ当日、その日はなんだかすごく暑くて、遅刻気味だった私は汗だくで到着したのを今でも覚えています。。

(初対面だったのに、、、恥ずかしかった。。笑) 


そこで一気に衣装のざっくりとしたイメージを考えたのですが、初対面ながら感じたキラキラした降幡さんの魅力を邪魔しないようなシンプルに春をイメージした衣装にしたいなと思いました。

©「降幡愛1st写真集 いとしき」/玄光社




●朝。

春の初々しさ・まだ熟れていない果実のような青春のような春。 


●昼。

何か始まりを感じるような元気さ・思い切りや潔さ、無垢で純粋な前向きな春。


●夜。

移りゆく大人っぽさ・全てを乗り越えた先にある成熟した春。 


3パターンの衣装と、撮影する時間帯や雰囲気でこんな降幡さんの春を演出出来たらいいなと思いイメージしました。

©「降幡愛1st写真集 いとしき」/玄光社




中でも、最後の成熟した春のイメージの衣装は、私の中でも思い入れが深くとてもお気に入りです。

©「降幡愛1st写真集 いとしき」/玄光社




キラキラの透けた生地に、ピンクのレースやサテンリボン。

素材だけで言えば天真爛漫な可愛い衣装ですが、ギャザーや切り替えの節々を薄くくすんだピンクで染め、ただの可愛いだけではなく深みや奥行きを出して移りゆく大人っぽさを演出しました。 


撮影中、夕日が逆光気味の中、顔にかかるベールの降幡さんが、撮影当日の朝の降幡さんと全くの別人に見えて、言葉が出ないくらい感動したのを今でもはっきり覚えています!   




みなさんいかがでしたでしょうか?

降幡さんとの思い出や降幡さんについて(そして写真集の編集の善積さんの事も)書きたい事はたくさんありすぎて全然たりない!!笑

いつかまた語らせてください。


連載をスタートして6回が過ぎました。。

早いですね〜!夏も目前!

今週もありがとうございました!

ダイエット頑張ります。

ではまた来週!

【降幡愛さん情報】

降幡 愛(Ai Furihata)  


2月19日生まれ。2014年に声優デビュー。 

『ヒーリングっど♥️プリキュア』(水のエレメントさん役・実りのエレメントさん役)、『誰ガ為のアルケミスト』(リズベット・フィン・ルストブルグ役)、『ラブライブ! サンシャイン!!』(黒澤ルビィ役)に出演。 

『ラブライブ! サンシャイン!!』中に登場する9人組女性スクールアイドルグループ「Aqours」としても活動中。


2017年より、カメラ雑誌『フォトテクニックデジタル』にて、X-A3やX-T3を使いながら浅岡省一氏に写真を学ぶ「降幡写真工房」が人気連載中。 

2018年からは、ニコニコ生放送での冠番組「ふりりんは文化」が月1回で不定期放送中。 

Twitter

Instagram

【いとしき情報】

「ラブライブ! サンシャイン!!」の黒澤ルビィ役としても有名な人気声優・降幡愛さんの1st写真集。 

「日本の四季」をテーマに、1年がかりで制作された超大作。 

春・夏・秋・冬の4章構成で、1章ごとにそれぞれ異なるカメラマン、スタイリスト、ヘアメイクが担当。 

様々な衣装に身を包み、ヘアメイクを施し、そして季節を経るごとに表情を変える降幡さんの魅力が詰まった一冊。 

巻末には今まで語られたことのなかったプライベートな素顔A to Zやインタビューも収録。  


「日本の四季」をテーマに、1年をかけて撮影。それぞれの四季ごとにカメラマン、ヘアメイク、スタイリストを変え大切に編みました。


「降幡愛1st写真集 いとしき」/玄光社発売中!


福岡県出身。

2014年よりブランドスタート。

MIYANISHIYAMAの唯一無二の世界観で、衣装をはじめ、空間演出まで手がける。

只今MIYANISHIYAMAのオンラインショップにて、¥15,000以上お買い上げの方に、オリジナルマスクをプレゼント中!

「MIYANISHIYAMA PHOTO BOOK〜100万回のかわいい!!!〜 (玄光社・刊)」発売中!!!!!!!!!!


Twitter

Instagram

MIYANISHIYAMA SHOP

関連記事