VILLAGE VANGUARD
  • 最新記事 最新記事
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2020.04.29

業界騒然!?今年間違いなく爆流行りするボカロP「すりぃ」さんに色々聞いた。

シェアする

Facebook
Twitter

業界騒然!?今年間違いなく爆流行りするボカロP「すりぃ」さんに色々聞いた。

すりぃとは

1st Full Album『パンデミック』が5月1日に再販決定!

名盤が再販だという事で!

僕達もそっと草葉の陰から販売させて頂こうと思っていたら・・・

https://twitter.com/iii0303_8/status/1242734671705681921?s=20

↑参考URL


思いっきりヴィレッジヴァンガードの

名前出してくれてるー!!!!


こんな千載一遇のチャンスは無いぞ!

もう待てない!ペディグリーチャム!!

そう思い、インタビューしてきました!


それでは早速どうぞ!

プロフィールを教えてください

作曲家のすりぃと申します。

名前の由来は初投稿を2018年3月3日を予定していたからで

深い意味はございません。


ー初投稿のクオリティとは思えない「空中分解」を投稿

された日が名前の由来なんですね!

アルバムにもバージョン違いが収録されてるので皆さん聞いてみて下さい!


ボカロPになろうとしたキッカケはございますか?

元々バンドを組んでいてその活動の中で、


僕自身ライブ等を頻繁に行うアクティブな活動や

個人ではなくメンバーみんなで

考え動いていくスタイルに合っていない事に

気付いてバンド活動をやめてしまいました。


そこから自分一人で何か表現できないかと考えた時に

前から好きで持っていたボーカロイドのソフトを使いネット

で活動しようと思ったのがキッカケです。


ーなるほど!初投稿の時の話を何度もしてしまい恐縮ですが、

バンド活動をしていたりと音楽に関わった事をされていたから

最初からあのクオリティだったのですね・・・


影響を受けたアーティストはいらっしゃいますか?

音楽を始めたキッカケがアニメ『けいおん!』だったので、

Tom-h@ckさんや、そこからパンクにハマって

Sum41、Green Day、初期の頃のONE OK ROCK、


ネットカルチャーに触れた頃はハチさんや

wowakaさんなど広く影響を受けてきました。


ー始めたきっかけが『けいおん!』なのがビックリです!

ただ、Tom-h@ckさんは確かに音楽クリエイターさんのみならずファンも多い

方ですし、その後の方達も素晴らしい方達ばかりですね!



作品を作る際の着眼点を教えて頂けませんか?作品を作る際のポイントや経緯など、教えて頂きたいです!

これまでに僕は60秒の曲を何曲か投稿していたのですが、

その際に意識しているのは如何に60秒の中で起承転結を作るか、

その先も聴きたいと思わせるかを意識しています。


なので中毒性(頭の中で何度も再生されるイメージ)と

サビのキャッチーさをとらえつつ早く終ってしまう

ある種の物足りなさで聞いてる側がお腹一杯にならないようにしています。


ーなるほど・・・音楽素人の僕だと何となくしか分かりませんが、

半ラーメンみたいなものですかね!

違うかな・・・?


自分のCDにPOPを描くとしたら、ひと言で何と書きますか?

すりぃだからって3枚買うとか無茶するな。


ー(結構いいじゃん・・・(笑))


ヴィレッジを電子音で表わすとどんな音のイメージですか?

808サウンドです。


ー808サウンドとは・・・

http://experience.roland.com/musicconnects/jp/180305-01.html


なるほど!そういう事ですね!(分かってない)


ヴィレッジヴァンガードは利用された事はありますか?もし、利用された場合は行かれた店舗、買われた商品、思い出なども教えて頂けたら幸い です。

地元が大阪で近所のイオンモールの中にあったので、

高校生の頃友達の誕生日にゴキブリのおもちゃを買ってあげました。


ー来ました弊社のド定番!

色んな意味で皆様に親しみのある商品です。


もし、今後ヴィレッジヴァンガードとコラボするなら出してみたいグッズ、コラボした いクリエイター、商品等はありますか?

最近仲が良いボカロP友達のツミキ、Ayase、syudou、

煮ル果実、ろくろで何か出せたら面白そうです!


ー後で、連絡先教えて下さい!



もし「“ヴィレヴァンらしさ”を最大限に使ったおもしろいイベントを考えてください!」と言われたら、どういった事をやりたいですか?

一人親を決め残りの数人で親が欲しそうなヴィレヴァン商品を選び

最後に親が欲しい順に順位をつけて最下位の人が全て購入。

(学生の頃コンビニでやっていました)


ーおっ面白い!!!(笑)

今度やろ


「暇つぶしに使いがち」「欲しいものが見当たらない」など、さまざまなヴィレヴァン あるあるがありますが、まだ世間では発見されていないご自身が思う“ヴィレヴァンあるあ る”を教えてください。

店員さんが顔にピアス開けがち


ーヒゲ、メガネ、長髪も追加であるある追加でお願いします。


自分流の“ヴィレヴァンの楽しみ方”を教えてください。

闇落ちしたLOFTにいる感覚で楽しんでいます。



ー褒めて頂いてるのかな・・・(笑)

とまぁ、今回色んなお話聞かせて頂いてありがとうございました



以上!

すりぃさんありがとうございました!

あれから数日、、、驚きの情報が我々編集部に届いた!

ヴィレヴァンっぽい店員の似顔絵が送られてきた!

そんなすりぃさんの「パンデミック」只今予約受付中!

商品ページはこちらをクリック!!

\シェアする/