VILLAGE VANGUARD
  • フォロー
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2018.10.26

ドラマ『今日から俺は!!』名バイプレイヤー佐藤二朗さんムロツヨシさん対談(中編)


<福田組>の常連にして、今や日本のエンタメ界で欠くことのできない名バイプレーヤーとなった佐藤二朗さんとムロツヨシさんに聞く、ドラマ『今日から俺は!!』の裏側。
中編では若い俳優陣について語っていただいています。
読めばドラマが一層おもしろくなるはず~!!


若い俳優陣を邪魔する我々おじさんとの攻防もご覧ください!(ムロ)

VVM その若い世代。賀来賢人さん、伊藤健太郎さんはじめ若いキャストのみなさんとの共演はいかがですか?
佐藤 僕はせっかくこの頭にしたんだからハジけますよ~。前にも(宣伝資料用に)コメントしたけど、血気盛んで前のめりな若い俳優たちと、思い切りハジけたいです。
ムロ 僕はいい意味で邪魔をしたいですね。優しく背中を押す…なんてのは福田組では必要ないかな~と思うので、彼らよりも前に出る(笑)。駆け出しの時代の、無茶をして少しでも名前を覚えてもらおうという、あの頃の気持ちを思い出しています。
VVM 宣伝資料では「賀来を! 若い役者さんたちを! 支えず! 邪魔して! 見守りたい!」と。
ムロ そうそう。そういう"佐藤二朗イズム"でいろいろやってたら(笑)、賀来賢人がうらやましそーうな目でこっちを見てるんですよ。
佐藤 だって主演だもの。それは仕方ない。
ムロ 健太郎とか太賀は「俺が! 俺が!」って負けじとやってくるんですけど、賢人はジーっと見てる(笑)。
VVM 福田組に本格参加した『スーパーサラリーマン左江内氏』の時とは勝手が違うんでしょうか?
ムロ やはりドラマを引っ張ってかなきゃいけない立場なので、「俺も自由にやりたいんだけど、やんない方がいいかな…」みたいな。そんな主演としての葛藤が見てとれて。撮影が始まって最初の2~3週間はその困った顔を見るのが楽しみでした(笑)。
佐藤 (笑) 悪いヤツだな~。その気持ちは分からなくもないけど。
ムロ でも最近は、その看板の背負い方を自分なりに見つけたらしく。ちょっと寂しいですね(笑)。
VVM 賀来さんは『~左江内氏』以前に、配信ドラマ『宇宙の仕事』で佐藤さん、ムロさんと共演を。
ムロ それも福田さん脚本・監督だったんですけど、僕が主演をやらせていただいて。賀来とか菅田将暉が好きなようにやってるから「くそ~、アイツら楽しそうだな」と思っていたんです。その時の僕の様子を今回、賀来が思い出したらしく。「主演ってこんな感じなんですね」って、しみじみ(笑)。
佐藤 いや~、日に日に成長するから、若者は見てて楽しいよね。10年くらい前に『タンブリング』ってドラマがあってさ。その時に、生徒役の若い役者がいっぱい出てたから失礼ながら名前も知らなかったんだけど、賢人に「君、面白いね~」って声を掛けたことがあって。そこから『~左江内氏』とか、彼のコメディセンスを見抜いた福田に鍛えられて。今回こんな形で主演としてドラマを引っ張ってる姿を見ると感慨深いものがあるな。
ムロ 僕は福田さんの『(モンティ・パイソンの)スパマロット』というお芝居で初めて賀来賢人と一緒になって。偉そうな言い方になっちゃいますけど、同じ世代の若い俳優がしのぎを削る中、"俺はちょっと面白い、笑いもできるポジションになってやろう"みたいな時期だったと思うんですよね、その頃。
佐藤 うーん、何か分かる。
ムロ で、その後、劇団☆新感線の舞台に出て(『五右衛門vs轟天』)。古田新太さんとか橋本じゅんさん、池田成志さん。百戦錬磨の大先輩にもまれたんでしょうね。「ちょっと」だなんて失礼だと。ちゃんと人を笑わせられる役者になろうと奮起したと思うんですよ。そこから目の色が変わりましたから。何なら人格も変わって。
佐藤 えっ!? 人格も?(笑)
ムロ いや、ホント! 昔はちょっと内向的な部分があったんですよ。
佐藤 あー、確かに。そんなイメージはあったな。ああ見えて内、内な。
ムロ それが今や自分から外へ、外へ。窓を全開にして。そこからの今回、主役ですから。ずっと見てきた我々2人としては嬉しい限りですよ~。
VVM 福田さんいわく、佐藤さん、ムロさんが福田組の風神と雷神で。賀来さんは竜神と。
佐藤 ね? 今回、襲名したみたいで。これからはどんどん頼っていきたいです(笑)。

ドラマ『今日から俺は!!』赤坂哲夫役

1 9 6 9年5月7日生まれ、愛知県出身。1 9 9 6 年に演劇ユニット『ちからわざ』を旗揚げし、全公演で作・出演を手掛ける。ミュージカル『シティ・オブ・エンジェルズ』が9 / 1 土から新国立劇場にて開幕。1 0月スタートの新番組『9 9 の壁』(フジテレビ系)でMCを担当する。

ドラマ『今日から俺は!!』椋木先生役

1976年1月23日生まれ。神奈川県出身。大学在学中に役者を志し、1 9 9 9 年に作・演出・出演を行った独り舞台で活動を開始。『L I F E 』( N H K )に出演中( 不定期)。

ドラマ『今日から俺は!!』

10月14日(日)スタート、日本テレビ系毎週日曜午後10:30~ 

原作:西森博之「今日から俺は! !」(小学館「少年サンデーコミックス」刊) 

脚本・監督:福田雄一

三橋貴志:賀来賢人、伊藤真司:伊藤健太郎、赤坂理子:清野菜名、早川京子:橋本環奈、今井勝俊:太賀、谷川安夫:矢本悠馬、片桐智司:鈴木伸之、相良猛:磯村勇斗、川崎明美:若月佑美(乃木坂46)、佐川直也:柾木玲弥、椋木先生:ムロツヨシ、赤坂哲夫:佐藤二朗ほか 

ⓒ西森博之/小学館「少年サンデー増刊号」1988年9月号~1990年8月号 「少年サンデー」1990年40号~1997年47号掲載 全38巻。ワイド版全19巻。コンビニコミック版全14巻(My First WIDE版)。文庫版前8巻が発売中。

後編を読む

前編を読む

コラボグッズ情報はコチラ!


こちらの記事は、ヴィレッジヴァンガード公式フリーペーパーVVMagazine vol.51で読むことができます。

VVMagaizne vol.51をもっと知る!

そのほかのVVmagazine掲載記事

関連記事

もっと見る