VILLAGE VANGUARD
  • フォロー
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2018.10.17

せつないけど勇気がもらえるヒューマンドラマベスト3選!!

刑務所の強制労働から逃れるために精神疾患を装って精神病院に入所した男の巻き起こす騒動と悲劇を描いた作品です。ジャック・ニコルソンが主演ってことで観たのですが、ジャックと言えばホラー映画『シャイニング』で見事なまでの狂人っぷりを演じきったイメージがあったのでまたあのキラースマイルが見られると思って、ワクワクしました(笑)。この作品でもなかなかのぶっ飛びっぷりで演じており、彼の起こす騒動で病院内は阿鼻叫喚でした! でも最後は切なく驚きがある終わりです。

『カッコーの巣の上で』

1975年アメリカ/監督:ミロス・フォアマン 

出演:ジャック・ニコルソンほか/ワーナー・ホーム・ビデオ

脱獄囚と人質の少年が逃亡する中での心の交流を描いた作品です。監督がクリント・イーストウッドだと知り、観ました!! 脱獄囚の男と少年、一見共通点がない二人。

物語が進むにつれて、二人とも父親の愛情に恵まれておらず、心に孤独があるという共通点がわかる。そんな二人が仲を深めていく様に心がじんわりと温かくなりました。ラストは切なく超号泣! 涙腺崩壊してしまいました! クリントは今年で85歳。毎回名作を生み出す彼自身も名俳優なので、まだまだ長生きしてほしい!!

『パーフェクト ワールド』

1993年アメリカ/監督:クリント・イーストウッド 

出演:ケビン・コスナーほか/ワーナー・ホーム・ビデオ

ファッション誌の編集長が病気で全身の運動機能を失い、唯一動かせるのは左目のまぶただけとなった物語です。この変わった題名に惹かれて観ました。この映画のおもしろいとこは全編を通してほとんどが主観映像で進行していくところ。まるで自分が体を動かせなくなったような不思議な感覚になる。観終わるとタイトルの意味がわかり切ない気持ちになると思います。ちなみにジョニー・デップ主演で制作が進んでいたのですが、スケジュールの都合で変更されたそうです。それも観てみたい。


『潜水服は蝶の夢を見る』

2007年フランス、アメリカ/監督:ジュリアン・シュナーベル

出演:マチュー・アマルリックほか/角川エンタテインメント



植田昴平(26)
イオンモール四日市北店店長/三重県在住
少し寒くなってきましたがTシャツでがんばってます! 無理してます! 動いたら暑いと思う! ちなみに僕は太ってます!

※プロフィールは雑誌掲載当時のものです。

『東京グラフィティ』#134(2015年11月号)掲載

東京グラフィティ

ほかのレヴューも気になったらコチラ

関連記事

もっと見る