VILLAGE VANGUARD
  • 最新記事 最新記事
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2024.03.07

【キタコレ!】お風呂俳優 髙﨑俊吾の銭湯日記Vol.48 家族みんなで楽しむ銭湯生活~井荻 井草湯~

シェアする

Facebook
Twitter

家族みんなで楽しむ銭湯生活~井荻 井草湯~

寒い日が続いたかと思うと、急に暖かくなって、着るものに迷う日々が続きます。コートのクリーニングはいつ出そうか、そんな悩みもつきませんね。改めまして、お風呂俳優・髙﨑俊吾の銭湯日記です。

今回ご紹介するのは、西武新宿線 井荻駅から徒歩6分ほどに位置する井草湯さん。まずは井荻駅南口から出ます。

駅を出て右、国道沿いをひたすら左に直進します。

直進すること5分ほど。左手に大きなオーケーストアが見えてきました。身近にオーケーストアがあるの、いいですよねぇ。オーケーストアのピザとかすごい美味しいのに安い!すみません、横道に逸れてしましました!笑

井草湯さんはこのオーケーストアの真裏にあります!

すんごい雰囲気いいですよね!

杉並区の閑静な街中にもマッチしています。

素敵な入り口だったので、顔もついついキメ顔がちになっていました。

靴箱も綺麗にされています。靴箱、ロッカーともに、100円返却式なので、小銭を用意しておくと便利かもしれません。

井草湯さんは、創業1953年、道路拡張などの工事による移動などを経て、2018年にリニューアルオープンしました。コンセプトは「子どもと一緒に行ける銭湯」です。まさにそのコンセプトに沿った店内の設備やお風呂のサービスが充実しています!

店内はというとこんな感じ。

大人の目に飛び込んできますよね、大きなビールサーバーやポスターが!お風呂上がりの楽しみは後に置いておきましょう。笑

券売機でチケットを購入します。入湯料は都内一律520円。サウナは420円でタオル2枚がついてきます。こちらのサウナは普段は男湯のみ、女性の方からもサウ4ナを熱望する声も多いようなので、レディースデーのようなイベントが開催される日も近いかもしれませんよ!さて、それではお風呂に行きましょう。

ここからは公式HPの写真を拝借します。

脱衣所も開放的で綺麗です。全て100円返却式ロッカーなので注意が必要です。子供が使える低さにもロッカーが設置してあります。

浴室内はこんな感じです。

カランは16箇所。シャンプーインリンスとボディーソープが備え付けです。また、特筆すべきなのが、子供用のシャンプーやボディーソープが置いてあります!そして子供用の椅子まで完備されています!なんという配慮!これはさまざまな銭湯に赴いてきましたが、初めて見ました!お子さん連れの方は、とってもありがたいだろうなぁ!

内風呂の浴槽は2箇所あります。

まず一つ目がこちらのシルキーバス。40度ほどで、微細な泡が溶け込んだ肌に優しいお風呂です。

そして次が、こちらのジェットバス付きの浴槽。3種類のジェットが付いています。42度ほどで少し熱めの設定温度になっています。

そして、写真にも写っていますが、またまた特筆すべきポイント!井草湯さんには子供風呂があります!

浅めな浴槽に少しぬるめに設定された温度。そして子供が遊べるようにお風呂でつかえるおもちゃも完備されています。また、壁面にはししおどしの細工が施されていて、子供だけでなく大人も見ているだけで癒されます。本当に子供連れの方には至れり尽くせりですね!さらに、露天風呂まであります!露天風呂では炭酸泉を楽しむことができます。開放的で、気持ちいいです!

さて、サウナはというと、90度ほど。写真がなくお見せできないのですが、7人ほど入れそうな広さでした。また、サウナ室内にいても外の子供たちの声が聞こえてきたので、子供湯で遊んでいる子どもの様子などもわかりそうです。大人も楽しめるのが銭湯の醍醐味!さぁ水風呂に入ってスッキリします!

17.5度ほどで、深さもしっかりあるのでちゃんと冷やしてくれました!さっぱりして、お風呂を後にします。

さぁ、お風呂の後の楽しみといえば!ビール!!!と言いたいところですが、やはり今回もこちら。

コーヒー牛乳!150円です。

どこかで休憩したいなと館内を散策していたら、なんと二階にこんな部屋が!

休憩スペースとそして、奥にキッズスペースが!子供用のおもちゃが置いてあったり絵本が置いてあったり。簡易的な託児所として、子ども同士で遊んでいたりもします!お風呂上がり、子供達が遊んでいる間に至福の一杯を、なーんてこともできちゃいます!また、受付ではアイスクリームやジュースの販売もあり、子どもも大喜び!これはパパもママもおじいちゃんもおばあちゃんも子どもたちもみんなハッピーです!

また、一階には小さなテラスがあります!

こちらも開放的で晴れた日には外の風に当たりながら入浴後の休憩をすることができます!

ということで、今回は井草湯さんをご紹介しました。

リニューアルした後のコンセプトの通り、まさに「子どもと一緒に行ける銭湯」でした。小さな子供がいるから、お風呂屋さんはまだ行けないな、と思う方も多いように、未就学児はNGだったりするスーパー銭湯も多くあります。そんなパパママ、親御さんたちにとって、とても有り難く楽しませてくれる銭湯、井草湯さん。小さな子供たちが銭湯の楽しさを知って育ってくれることで、これから先の銭湯という文化の存続にも光が差します。そんな素敵な銭湯さん、井草湯さんに是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか

今回の探索人

髙﨑俊吾 

Twitter:https://twitter.com/shun5tksk1112

キタコレ!の記事を読む

\シェアする/