VILLAGE VANGUARD
  • 最新記事 最新記事
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2022.06.09

ミニ四駆のピットBOXと工具、治具

シェアする

Facebook
Twitter

みなさん!おはよんくです!!(Twitterミニ四駆界隈の挨拶で一度言ってみたかった)




今回は前回書ききれなかったピットBOXと工具、治具なんかを紹介しようと思います。


前回の記事はこちら

私が1年間で集めてきたものになりますが、

ずーーーーっと「ミニ四駆脳」になっていまして



100均ショップやホームセンターにはほぼ「ミニ四駆で使えるアイテム」を探しにしか行っていませんw

(多分ミニ四駆レーサー全員そう)




私が愛用しているのが



ミニ四駆特別企画(パーツ) ミニ四駆 キャリーピット

最初に買ったツールケース(いわゆる道具箱)はキャパオーバーになってしまいまして、

KYOSHOのピットBOXとか候補に入れて迷っていたんですが、

タイミング良くこちらの新品未使用を見つけて飛びつきました。




古いツールケースはあまり使わない優先度の低い(壊れた)工具をしまってます。






こちらのキャリーピット

収納量はもちろんですが、上蓋の裏側がピットテーブルとして使用できるところも〇

良い買い物しましたね。



まずは、サイドについているオプションケース

向かって左はモーター慣らし器。※のちほど紹介

右側のケース内はマスキングテープや両面テープ

そしてベアリングやモーターのオイル類になります。

(こちらは持ち運びの際はBOX内収納する)

さてさて、ピットBOXの中身に入りましょう。

上段は未使用の予備GUP(グレードアップパーツ)

いままで使ったGUPのタグ。

ミニ四駆の空箱と同じでなんか捨てられないんですよね。

「パッケージまでが商品」と言わずもがな

タミヤ製品はカッコイイし、私のミニ四駆の歴史でもありますからね。

紙ヤスリやステッカー、ブレーキシートetc.

そしてモバイルバッテリーと


充電器はハイテック X4 Advanced Mini

治具関係はこんな感じ。

右がCherisCraftさんの

【ウィールメイク】 @CherisCraft

左がセイCHAN@mini4WDさんの


【MS・MA用スパーギア加工ツール】 @yamabata86

LightningOilさんの


【簡易慣らし機】(上記のオイル3本も) @LightningOil

Minidevさんの

モーター育成時に固定と熱を逃がすヒートシンクとファン。

【Mクーラー】 @minidev3249

私はミニ四駆専用の作業スペースが無いため(意図的に作ってない)

工具や治具も使い終わったらピットBOXに毎回しまっています。




几帳面ではなく、その逆。




「家では山の不動」

YouTube観ながらやゲームのマッチング待機中だとか、ネトフリ観てたり

TVとこたつから離れないんです。


中学生のころからから「速攻、家に帰ってこたつで寝る部」に入部しています。

日課のようにやりたいことが多くて、それでも常にミニ四駆触ってます。

リビングのこたつでふんぞりかえって作業してますので

ミニ四駆が終わったら片付けないとさすがに・・・・妻に・・・・





まさにスーパーインドアなんです。



下段はケース毎に分けています。

買ったケースがジャストサイズに収まるとすごい気持ちいいんですよー

そんな訳で工具類ですが


メイン工具ケース

ちなみにミニ四駆始めるなら「ミニ四駆ドライバーセットPRO」

こちらを最初に買うことをお勧めします。

これがなきゃミニ四駆できないよ!ってくらい私は買ってよかった工具ダントツNO.1です。

メインパーツケース

整理されてないwとりあえず最近使ったものがごちゃごちゃと。

プロクソン(PROXXON) ハンディマルチルーター No.28473

これがあるだけで、作業効率がぜんぜん違いますからね。

正式名称は「ルーター」ですけど私は「リューター」と言います。

私の中での「ルーター」ってバッファローのWi-Fiルーターなんですよね。

(どーーーーーーでもいいーーーーーwwww)







作業時、リューターと抱き合わせで大事なのがこちら

KADS ネイルダスト集塵機

これが無いと机がカーボンの粉で真っ黒になります。(有害)

鼻の中も、ものっすっごい黒いヤツがとれます。

リューター使うときは、必須になりました。


DIMEの付録のリューター

サブリューターとして皿ビス加工やターミナル磨きなど

プロクソンを使うほどでもない作業のときに使います。

モバイルバッテリーで使える簡易さも良き。











そして、オープンクラスのギミックマシンが好きな私の相棒と

いま手塩にかけて育ててるアクアマシン。

サブ工具ケース(長いヤスリなど)

パーツケース

ドリルビット&リュータービット

モーターケース(両軸用・片軸用)

バッテリーケース

小瓶・中瓶

小瓶はベアリングの脱脂用で使わないベアリングは入れっぱなしでパーツクリーナー漬け保管

中瓶はモーター洗浄や縮みタイヤを作るときに使っています。

メンテナンスベースとカッティングマット

その他、消耗品

黒い瞬間接着剤と3S瞬間接着剤の予備


激落ちくんとウエス


紙ヤスリの番手違いが数枚。


ダイソーのミニハンマーについてきたオレンジの台座(なんて名前?w)

この台座、カーボンを穴あけするときに集塵機の上においてやれば

貫通しても大丈夫っていう使い方してまして何気に役立っています。

デジタルノギスとペンチ、なんでも切っていい刃こぼれニッパー

その他BOX内に入っていないものは

スペアタイヤケース

パーツクリーナーやピカール、キムワイプやらデジタルスケール、

塗料スプレー缶20本くらいetc.

キット含めあふれかえってます!!!




でも、ピットBOXもってコースに行ったこと


2回しかないんですけどねーーwww




1年間ミニ四駆に夢中になってたらこんなにも集めてました。

ミニ四駆って金かかりますね。(お小遣いほとんど吹っ飛んでる)

でも楽しさが勝ってるのでまだまだ増えると思います!

いや、絶対増える!!!!

もう欲しい物、物色しはじめてるもん!!!

充放電器のTHUNDER欲しい!アマゾンのカートに常に入ってる!w







最後になりましたがダイソーの「中身が見えるケース」を10個ぐらい所有してまして、

マシンはこちらに入れて大事にしています。


「フタが止まるケース」でもいいんですが、美観的に「中身が見えるケース」派なんですよね。

バッチっと留まって中身見える無駄がない感じ好き。(ツタワラネー)




私なんかはまだまだ新米ミニ四駆レーサーなので

いろんな方のTwitterを見て、改造や新アイテムを日々勉強中です。

もちろん十人十色のマシンを眺めるのも好きです。

そこから「あーこれ良いな。かっこいい」なんて影響されちゃいますし

楽しいミニ四駆ライフをこれからもおくっていきます。




あわよくばリモートレースにエントリーできるだけしていこうと、日々狙っています。



リモートレースに参加していただいたステッカー

ピットBOXに貼ってます。集まってきました!

ミニ四駆界隈はビックリマンシールサイズのオリジナルステッカーが

名刺代わりなんですって。

PS.後輩が「あたし今日誕生日なんですよー(女子)」と言ってきたので





ミニ四駆RVEシリーズ スターターパックFM-Aバランスタイプ (ラウディーブル)を贈ってやりましたよ。




“May The Force Be With You.

タミヤ ミニ四駆公式HP

好きな物を好きな人に好きになって欲しい。



こちらのステッカーも作りました!

リモートレースに参加したとき数枚同封しています。



\シェアする/