VILLAGE VANGUARD
  • 最新記事 最新記事
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2022.06.03

世界初!レーザーミニ四駆限定リモートレースEndyGP 2022

シェアする

Facebook
Twitter

Endy GrandPrix 2022 Rd1

まず初めに、リモートレースとは?という方に

リモートレースとは決められたレギュレーションの中で改造されたミニ四駆を

レース会場に発送し、運営さんの手でレースをしてもらい、製作者はYouTubeのライブ配信で応援するという

日本全国からエントリーができる、令和ならではのレースになります。


5周年を迎える「Endy GrandPrix 2022」は レーザーミニ四駆限定ワンメイク方式。

最新のレーザーミニ四駆「ロードスピリット」or「ジャドーエース」どちらかを選び

※Rd1のレギュレーション

レーザーミニ四駆オンリーの素組レースとなります。

説明書通りに製作。ノーマルモーター限定で参戦します。


5周年ということで注目度がかなり高く、Twitterでエントリー募集がはじまって

すぐさま定員オーバーとなる人気っぷり。





エントリー数はなんと72名!!!



ラウンド制で5月、8月、11月、2月とレースを行い

ポイント制で総合優勝を狙うという長期戦



そこではレース入賞でドライバーズポイントを獲得

コンデレ入賞でコンストラクターズポイントを獲得

Wタイトルを狙えます。



また各ラウンド毎にレース&コンデレ表彰

継続は倍率・優先エントリーできるというものになります。

もちろんRd2からエントリーされて入賞かっさらうような方も出てくるんじゃないでしょうか。


前夜祭では先に到着した57台の紹介がありました。


リモート参加マシン紹介! EndyGP2022 Rd1 @ TOYBOX 57台コンデレ

タミヤからレーザーミニ四駆が2台発売されて、新連載コミックも始まったのに。

「リアルのミニ四駆コースでレーザーミニ四駆が走っているとこ、見たことないよね?」

「ミニ四駆第4次ブームが始まってるのに、B-MAXレギュでもロードスピリットを見ない」


じゃあ!レーザーミニ四駆限定大会を開いて、現役レーサーにレーザーミニ四駆を触ってもらい

もっともっとミニ四駆に活気を付けよう!!!!


という意図でEndyさんが立ち上がってくれたんでしょうね。たぶん。





ここには2台のキットしかないはずなのに

これは圧巻!!!

いよいよ、EndyGP2022 Rd1 @TOYBOX、5周年の開幕戦です!

72台とスケールアップしライブ配信が開始!


人気ミニ四駆YouTuberの方々もマシン出走やコンデレ審査員として参戦!

私のマシンはNO.2


コースで一度も走らせることができなかったので(環境的に)5月に入ったらすぐ送っちゃいました。

71台のレーザーミニ四駆は個性豊かで素晴らしいものばかりでした。

予選トーナメントは勝ち抜き戦(アルカリ乾電池)


ここで勝ち上がった4台が決勝トーナメント進出確定。

私のマシンは第一予選の3台に勝ち第二予選に勝ち抜けましたが

第二予選敗退。

そして、決勝トーナメントは敗者復活枠が6席ありまして

全車マンガン乾電池でのタイムアタックになります。

タイムアタックの上位6台(勝ち抜け4台以外)が決勝トーナメントへ進めます。

見えにくくてすいません。

黄色が決勝進出の4台

オレンジ枠がタイムアタック上位6名





わぁぁぁぁぁ滑り込めなかったぁぁ・・・。

この時点で私の順位は決まり




72台中/12







あれ?笑  大金星じゃね?

タイム見てもかなり速いじゃん!!!




決勝戦は「下剋上トーナメント」で、

9位、10位スタートのひとはタイマンですべてのマシンに勝ち抜かなければならないという過酷さ。

さらには乾電池は交換なしという、、、。



優勝決定戦は

ほぼノーマルのジャドーエースVSほぼノーマルのロードスピリット

なにこの激アツ展開。




優勝は

決勝トーナメント3位スタートだった「おかぽん選手のジャドーエース」




あれ?どっかで、、、

2月にでたタマキさんのリモートミニ四駆グランプリでも優勝してるううう!!!

2冠とかマジすご。


しかも、こちら素組みレースだよ。なにが違うのよ。

ノーマルモーターだけなのにこんなにも速度違うの?



おかぽん選手おめでとうございます!!!素晴らしいランでした!


優勝決定戦は

ほぼノーマルのジャドーエースVSほぼノーマルのロードスピリット

なにこの激アツ展開




さぁ続きまして

コンクールデレガンスの表彰です。

※コンデレとはミニ四駆の見た目を審査するミニ四駆ファッションショー。

EndyGP2022では、キットは素組ですがマシンのボディなどの肉抜きや塗装がOKとなっています。

コンデレに力を入れるレーサーも沢山います。



ここではミニ四駆YouTuberさん4名が選んだ賞や

主催、提供、協賛の方々の賞が計13賞送られました。


















ちょ。まてよ。






ええええええええええぇぇぇぇええぇえ!!!!

選ばれてるううううううううううううう!!!






HD基地 クウ・リキ賞




しかもしかも、あのハイパーダッシュ基地のクウ・リキさんが選んでくれたあああ!!!

ミニ四駆人生初めての受賞が

「HD基地 クウ・リキ賞」でとても光栄です!!!!



C通り越して嬉Dです!!

ありがとうございますうううう!!!!

コメントまでいただけて。

これで、ヴィレヴァンコラムのミニ四駆ライターとして箔が付いた。



嬉しすぎて、すぐさま記事を書いてしまいました。




「Endy GrandPrix 2022」

企画、運営ご苦労様でした。

世界初で最大級の大会となりましたね。

すごく盛り上がってた。

とても楽しく拝見させて頂きました。




次回Rd2も宜しくお願い致します。

次回もコンデレポイント取りにいくためにもう次のイメージはできています!!



ジャドーエース(ジェダイキラー)が帰ってきたら、あ。賞状もくるのか!!興奮!!!




飾ってあげましょうね。







“May The Force Be With You.”

EnTV mini4wd、RC、GTR

ハイパーダッシュ基地【ミニ四駆】

タミヤ ミニ四駆公式HP

好きな物を好きな人に好きになって欲しい。


普段は「とらちゃ」で結構ですが、大会はスターウォーズのイメージを定着させる為に

Toracya=Skywalkerと名乗ってます。

\シェアする/