VILLAGE VANGUARD
  • 最新記事 最新記事
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2022.06.10

【いくつ知ってる?】不思議な名前のバンドばかり好きになるんだねって言われたから好きなバンドまとめてみた

シェアする

Facebook
Twitter

皆さん、バンド好きですか!?


私は大好きです!!!


高校生くらいからバンドにハマり、毎週ライブハウスに入り浸る日々を三年くらい続けていました。

学校終わったら制服のままライブハウスに直行していました・・・戻りたい・・・



おかげでいろんなジャンルのバンドを知ることができ、今ではいろんなジャンルのバンドを聴くようになりました。



大学に入学し、同じサークルの友人と好きなバンドについて話して

「不思議な名前のバンドばっか好きになるじゃん!!」

といわれあ~たしかに~~!と納得しました。



ということで、私の好きなバンドをいくつか紹介したいと思います~~!


さよならミオちゃん

はじめに紹介するのは

札幌発 全方位型エンターテイメント集団 さよならミオちゃんです!!


一度聞いたら忘れることのなさそうなインパクトの強いバンド名!!!

この名前の由来はたしか、ボーカルが当時好きだった「ミオちゃん」という名前の女の子が結婚してしまってそれで「さよならミオちゃん」になったとMCで話していた気がします・・・たしか・・・


バンド名よりも全方位型エンターテイメント集団の方が気になるかもしれませんが、私も何なのかわかりません・・・

でも、バンドの枠にとらわれない唯一無二の存在が「エンターテイメント集団」なのかもしれないです


ライブ映像を見てもらえたらこのバンドのすごさが伝わると思うのでコチラもどうぞ!!


色々ツッコミどころがあると思うんですけど、ライブで推しカラーのペンライトを振るんです!!

各メンバーにメンバーカラーがあってその色のペンライトを振ってライブを楽しんでいます。楽しい!!!!!


あと真っ黄色の衣装を着たおかっぱのボーカルセーラー服を着たシンセ青ジャージのベース緑の野球Tを着たギター、そしてド派手な赤い衣装をまとったドラム!!

これは各々メンバーカラーの服を着ているんですよ!わかりやすい!!


あと今はどうかわからないんですけど、コロナ前は物販でチェキ撮影もしてました。

私の人生初チェキはさよならミオちゃんでした。


インパクトの強いバンド名に相応しいライブパフォーマンスとド直球な歌詞が最高なバンドです。

プププランド

続いて紹介するバンドは神戸発 プププランドです!


ちなみに2018年に閉園(解散)してしまっています・・・


バンド名の由来はあの人気ゲーム、星のカービィに出てくる土地の名前をそのまま使ってプププランドになったそう!


2014年に開催されたRO69JACK 2014 で見事優勝し、結成からわずか2年でROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014 に出演して注目を集めました。


ボーカルの渋い歌声と昭和歌謡のような雰囲気がたまらない・・・

春になると聞きたくなる名曲です。


挫・人間


ちょっと怖いバンド名なんですが・・・

このバンドはなんてったって曲がいいんですよ!挫・人間にしか出せない独特の雰囲気が最高なんです!!!


私はYouTubeのおすすめに「セルアウト禅問答」がでてきたのをきっかけに挫・人間にハマりました。

ポップで明るいイントロからそれをぶち壊すようなイントロ、天才ですよほんとうに。

この曲を聴くたびに高校生のときの初々しい気持ちがよみがえります・・・


最初バンド名からハードコアとかやってるバンドなのかな・・・って思って何となく避けてきたんですけど聴いてみたらめちゃくちゃよかったです。何事も百聞は一見に如かずですね!!!!!





ライブもすごいんですよ!!!!

この曲前のMCが好きすぎて何十回も見返して再生回数回してます・・・


ちなみに「下川」はボーカルの名前です。下川最強伝説とはそういうことです。(?)


あとボーカルと癖の強い歌詞に目が行きがちなんですけど、楽器隊がめちゃくちゃ上手いんです!!耳をすませばえぐいフレーズ弾いてたりします。すげえ・・・


ちなみに現在ドラマー募集中だそうです!!!!誰か!!!!頼む!!!!!

VERANPARADE

お次は宮崎のバンド VERANPARADEです!!!


全然不思議なバンド名とかじゃないんですけど、純粋に大好きでただ単に紹介したいと思い乗せちゃいました。


このバンド、すっごくキュートでかわいいんですよ!!

MV見てもらったら伝わると思うんですけど、バンドメンバーみんなキラキラでかわいいんですね!

そして聴いたらスキップしちゃいそうな明るい曲調ととってもかわいい歌詞・・・

キュンですよこれは!!!


あとボーカルの名前が「歌王子あび」なんです。かわいい!!!

綺麗で透き通っててあどけない歌声にぴったりの名前、愛おしすぎます。



ちなみにこのバンドは何度かメンバーチェンジを経てボーカルの歌王子あびさんベースのゆりえちゃんギターのナガミネヤスヨシさんの三人で活動しています。


このMVは現体制のメンバーで作られた初めてのMVなんですけど、すっごく良くないですか!?

ゆりえちゃんのベースの弾き方めちゃくちゃ素敵なんですよ~~~!ときめいちゃいます。

最終少女ひかさ

既に解散してしまったバンドなんですが・・・札幌発最終少女ひかさです!!


私が知った時にはもう解散してしまっていたのであまり詳しいことは分からないのですが・・・

めちゃくちゃかっこいいんですよ!!!かっこいいの一言に尽きます。


いつかライブが見たい!!!!!しまったバンドなんですが・・・札幌発最終少女ひかさです!!



ちなみにボーカルのは今「ダブルサイズベッドルーム」というバンドをやってます!!気になった方はコチラもどうぞ!!

神聖かまってちゃん

最後に紹介するのは神聖かまってちゃんです!!!!

ご存知の方も多いのではないでしょうか。


YouTubニコ動への自作PVの投稿、ニコ生やツイキャスでの定期的な配信をしながら活動しているバンドです。


生放送中に暴れたり、歌唱中に司会者に絡みに行ったりカメラマンになるとを貼り付けたり・・・

ある意味伝説のバンドですよね。


かまってちゃんの曲はどん底に落ちた自分を救ってくれるような優しさがある気がします。

一人で部屋に籠って「もうだめだ・・・」って時に聴くとめちゃくちゃ心が楽になります。



17歳の時にこの曲に出会ったのですが気づけばもう22歳・・・未来が見えません・・・

23歳の私はどうなってるのでしょうか・・・高橋一生と結婚したい・・・!!!(スーパー願望)


まとめ

いかがでしたでしょうか!知っているバンドはありましたか??


全部さいっこうに素敵なバンドなのでたくさん聞いて気になったバンドはぜひライブに行ってみてください!

ライブもめちゃくちゃいいんですよ!!


それでは!!またどこかで・・・

スーパー多趣味金欠大学生です。

春服がありません・・・去年買ったはずなのに・・・

\シェアする/