VILLAGE VANGUARD
  • 最新記事 最新記事
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2022.01.29

※最新記事を公開!※HYDEさんのVVmagazine Vol.91

シェアする

Facebook
Twitter

みなさん

こんにちは!


HYDEさんが好きなJです。


1/29は❤

HYDEさんの❤のっ❤

🕯お誕生日🎂ということでぇぇぇ⤴🎵


『みんなで記事を読んで

楽しんじゃおう企画!!』

(いいこと思いついちゃった❤)


VVmagazine87・89・91

[HYDEさん記事]

絶賛公開しちゃうのだ❤

Yay!Yay!👏


HYDEさん

めっちゃかっこいいの🤤

わかってるけれどもっ


そして、そして、

お近くのヴィレッジヴァンガード店舗にて

最新号『VVmagazineVol.91』

フリペーパー無料配布してるよん💨💨💨

※注~意※

・店舗により到着が遅れることがあるそうです。

・無くなり次第終了だっちゃ。


ヴィレヴァンおもしろ商品と

一緒にGETしてね。

👆

ちょっと宣伝😏



それでは、

❤HYDEさんの記事をお楽しみくださいっ❤



VVmagazine vol.91 3回目のご登場!

 L'Arc〜en〜Ciel結成30周年&ソロ活動20周年(祝!)というWアニバーサリーイヤーとなった2021年を怒とうの勢いで駆け抜けたHYDEさんがvol.87、89に続き3度目のVVM登場!

今号では1月29日に発売されるソロ20周年記念リマスターコンプリートボックス『HYDE COMPLETE BOX 2001‐2003』を引っ提げ、新たな1年へと踏み出すロック界のカリスマヴォーカリストに、ヴィレヴァン(以下:VV)渋谷本店の小野寺礼旺がインタビューを試みました。

vol.89では「最近のお気に入りは筋トレ動画」、「知り合いがVVでバイトしていて…」などなど気になる発言を残していたHYDEさんですが、さてどんな意外な一面を見せてくれるんでしょうか!?こうご期待!!



VVM こんにちは、おなじみVVのフリーペーパーVVMです。

今回はこちら、渋谷本店の小野寺礼旺さんがインタビュアーを務めます。


小野寺 小野寺と申します。26歳です。


HYDE お、若いですね。


小野寺 姉の影響で中学生のころにL'Arc〜en〜Cielを聴き始めて。

HYDEさんのファンになって12、13年になります。


HYDE (微笑んで)うれしいな。


小野寺 インタビューは初めての経験ですし、お相手がHYDEさんということで緊張していますが、よろしくお願いします。


HYDE ハイ、何なりとお聞きください。


小野寺 まずはVVのお話なんですが、VVMのvol.89号でお知り合いがVVでバイトされているとおっしゃっていてすごく驚きました。
あれは本当なんですか?


HYDE (笑) 別に驚くほどの話じゃないんですけど、知り合いのご家族とご飯を食べていて。

そのお子さんが「今からバイトに行く」と。

で、「どこでバイトしてるの?」って聞いたら「VV」って言うから「へ〜、そうなんだ」みたいな。

それくらいの話なんですけど。


小野寺 おー(喜び)間接的ですが、なんだかうれしいです!


HYDE それでバイトから帰ってきて、その前に載せてもらった号(vol.87)だったかな?「VVに置いてあったよ」って言っていて。


VVM そこからのvol.89の発言。


HYDE 最初は正直VVのことをあまり知らなかったんだけど、ご縁ですね。


小野寺 そんなご縁もありますので1月29日に発売される『HYDE COMPLETE BOX2001‐2003』もぜひ盛り上げます!


HYDE よろしくお願いします。


小野寺 で、このボックスなんですが、ソロ20周年を記念したリマスターコンプリートボックスとのことで。


HYDE そうですね。20周年の企画を考えるなかで、いろんな過去の素材を今一度、集めて。

これさえあればもう何も買わなくてもいいと思えるような、20周年を締めくくるボックスが出来たらいいなと思い作りました。

ちなみに発売日は僕の誕生日です。


小野寺 存じてます! 昨年はコロナ禍の影響もあるなかで年が明けて。

HYDEさんはお誕生日を迎えられて。息つく間もなくソロ活動20周年ツアーとL'Arc〜en〜Cielの結成30周年ツアーを合計で約51公演慣行。本当にお疲れさまでした。


HYDE 本当に疲れました(笑)。


小野寺 怒とうの2021年を振り返っていかがでしたか?


HYDE こんな状況下でありながらよくやったな、というのが率直な感想ですね。

同時に体力的にも大変でしたし、コロナ禍という普段とは違った緊張感のあるなか、いろんなライヴの企画を考えたりしたので精神的にも…。

だから俺、すげえなって(笑)。

でも冗談抜きに、世界的にもこんなに(ライヴを)やったアーティストはいないと思っていて。

しかも安全にお客さんを、その時々の状況のなかで100%入れて。最初はさり気なく周年をやるつもりだったんですけど。


小野寺 バンドとソロ、ダブルでアニバーサリーでしたからね。


HYDE どちらかが1年ずれてくれればよかったんだけど、何も考えてないからな(笑)。


小野寺 2021年のソロ20周年ツアー、L'Arc〜en〜Ciel結成30周年ツアーで思い出に残る1曲は何ですか?


HYDE うーん、何だろうね?全部といえば全部なんだけど。


小野寺 決められないですよね。


HYDE そうだな…でもL'Arc〜en〜Cielのツアーグッズで昔のロゴを使ったものを作ったんだけど。

バンドを始めたころはバイトしないと食っていけなかったんだけど、当時ベルトの会社で企画とか商品開発なんかもやっていて。僕のデスクの後ろにカラーコピー機があって、それを使ってバンドの告知ポスターなんかをこっそり作ってたんですよ。

その時に作ったロゴが3rdアルバムまで使われていたのかな?


VVM 手書き風のロゴですね。


HYDE 今のロゴはナチュラルな書体なんだけど、曲によって会場のLEDに映し出される映像がその旧ロゴに変わるわけ。

それを間近で見ながら30年の歴史を肌で感じたし、新旧の曲を同じタイミングでやりながら感慨に浸っていました。


小野寺 僕はまだ新参者のファンですが、ずっと応援してきたファンの方は涙したと思います。


HYDE (しみじみ)うん、ありがたいよね。


小野寺 あと思い出に残る…といえば、20周年記念ツアーでは2019年1月の誕生日以来の地元・和歌山公演もありました(2021年11月23日、24日)。


HYDE 本来ならば5年後、10年後にやろうと思っていたんですけど、その2019年のライヴでは「HYDEサザン」がまだな
かったんですね。大阪と和歌山を結ぶ南海電鉄さんのラッピング電車なんですけど。
それが運行している間にぜひ、「HYDEサザン」に乗って和歌山にライヴを観に来てほしくて。

さらに、2021年9月からは新たに南海電鉄さんとコラボした「めでたい電車 かしら」も運行が開始されて。

それでこのタイミングで和歌山でライヴをやることにしました。


VVM 2019年1月から「和歌山市ふるさと観光大使」に就任。(2021年1月に任期終了)


HYDE 和歌山のプロモーションをしたりMV(『NOSTALGIC』『FINAL PIECE』)を撮ったりしてきたので、その一環として乗っていただきたいなと思って。そして、少しでも和歌山のよさを知ってもらえたらなと。


小野寺 僕も機会があれば和歌山に行きたいのですが、ハズせない観光地ですとか名所はどこですか?


HYDE やっぱり世界遺産にも登録された高野山はハズせないんじゃないですか? 

日本有数の寺院である金剛峯寺があって。

お隣三重県の伊勢神宮と比べると遠いし、なかなか行く機会もないと思うんですけど、山ごとお寺というか、本当にすばらしい場所なので、ぜひ行ってみてください。


小野寺 ハイ、ぜひ!


VVM では、お時間も迫ってきたので、ココからは一問一答で、答えとその簡単な理由を聞かせていただけたらと思います。


HYDE ハイ。


小野寺 まずは1問目です。

10月のハロウィンでは『東京リベンジャーズ』のマイキーならぬ〝ハイキー〞のコスプレに身を包み、見事な上半身を披露されていました。


HYDE  えっ!?いや、そんな。見事だなんて、全然。


小野寺 VVMのvol.89では筋トレ動画も見ているとおっしゃっていましたが、好きな筋トレと嫌いな筋トレは何でしょう?


HYDE うーん…基本的には大キライなんだよね、筋トレ(笑)。

でも一度やるとせっかく付いた筋肉が落ちたらもったいないなと思ってきちゃって。

それで仕方なくやってるんだけど。


小野寺 鍛えるのが好きな部位はありますか?


HYDE 胸は好きかな。

バーベルの運動とか。

他と違って胸はツライとかあまりないですね。

やった後で鏡を見るとパンプアップしてて多少はうれしいし。


小野寺 男子なら、その気持ちがわかると思います。


HYDE 逆にスクワットとか足を鍛えるのは大キライ。

何も楽しくない(笑)。

ライヴで動き回るから、体力維持のためにやってるだけで。


小野寺 体は柔らかい方ですか?


HYDE 前屈は全然だけど、それ以外は、まあまあ柔らかい方だと思います。


 前屈はどれくらい…?


HYDE 足の指はつかめない(笑)。


小野寺 (笑) 次に二問目の質問を。
お誕生日も近いですが、どんなプレゼントをもらうとうれしいですか?


HYDE 先ほどVVの〝ゴミ袋(=福袋の呼び名)〞をいただきましたけど、うれしかったですよ。


小野寺 普段、福袋は?


HYDE 買わないですね。

欲しいものがあれば、それひとつだけ欲しいタイプだから。

でも、みんなが買う気持ちはわかる。

ちょっとした大人のくじ引きをする気分というか。


小野寺 最近買った、こだわりのグッズがあれば。


HYDE ダンベルですかね。

筋トレはキライと言いながら(笑)。
でも、それがすごいんですよ。

可変式ダンベルって言って、重さが簡単に変えられるの。
これ楽だな〜と思って買いました。


小野寺 筋トレはご自宅で?


HYDE そう。ジムとか外に出る手間を考えると面倒くさくなっちゃうんで。

あと、家だと裸で筋トレできるじゃない?

 何事も裸でやる方が気持ちがいいし。


小野寺 お気に入りのグッズはありますか?


HYDE 最近だとAppleWatchかな。

体調や睡眠の管理をするのに便利。

自分でやろうと思ってもなかなか難しいから、これに頼ってます。


小野寺 外出する時は手ブラ派ですか? それともカバン派ですか?


HYDE 普段はスマホだけ。

仕事に行く時はPCがあるからリュック。

YOSHIKIさんにいただいたリュックを使ってます。

面倒くさがりなんで、中身は放り込んだまま。


小野寺 頻繁にヘアスタイルを変えられている印象があります

。美容院に行く頻度は?


HYDE コロナがあって月イチになりましたけど、それまでは2週間に一度くらい。

カットはメイクさんにしてもらうので、美容院はカラーだけです。


小野寺 服装は黒or白の印象が強いですが、普段は柄物とか着るんですか?


HYDE (小野寺さんの上着を指して)個性的な柄を着てるからかわいいな〜と思ってたんだけど、僕は着ないですね。


小野寺 ありがとうございます!


HYDE 本当は豹柄とか好きなんですよ。


小野寺 似合いそうです!


HYDE でも、お笑い芸人の人たちが関西のコテコテのおばちゃんのイメージを付けちゃったじゃない?(笑)

 日本のデザイナーは、みんな苦労してると思うな。

袖なしのジージャンも日本では流行らなかったもんね?


小野寺 何年か前に海外のセレブの間で流行ったけど、日本ではスギちゃんのイメージが強すぎて…(笑)。


HYDE そうそう!

 だから今、柄ものを着るとしても黒地に透かしの黒い柄とかになっちゃいますね。

よーく見ればわかるくらいの。


小野寺 次の質問です。年末年始からお酒を飲む機会、量も増えていると思います。


HYDE 増えてますね。


小野寺 飲む上で注意されていることはありますか? 

たとえば二日酔い対策とか。


HYDE 飲み過ぎないようにする…と言うのは簡単なことなんだけど、時間があれば飲んじゃいますよね?(笑)

 開始1時間くらいは気をつけようと思っていても、あとは本能の赴くままにいっちゃうから。

だから近くにいる人に、なるだけ水を飲むよう言ってもらってます。

自分じゃ忘れちゃうので。


小野寺 (笑) お酒のアテでもいいんですけど、ここ最近でおいしかった食べものは何ですか?


HYDE スッポン! 飲食店をやってる友達がスッポンの茶わん蒸しを作ってくれたんだけど、びっくりするくらいおいしくて。最初はあんま期待してなかったからびっくりしました。

ここ数年でいちばん、旨かったな〜。


小野寺 究極の質問ですが、生涯これしか食べられないとしたら何を選びますか?


HYDE 白米だね。


小野寺 おかずなしで、ですか?


HYDE いらない。逆に何を選ぶの?


小野寺 僕は餃子です。


HYDE えーー!?3日で飽きるでしょ? 白米なしで餃子だよ?


小野寺 いえ、大丈夫です。


HYDE そっか、そんなに餃子が好きなんだね。

でも、俺は白米だな〜。

塩くらいはほしいけど(笑)。


小野寺 普段からお米好きなんですか?


HYDE 基本は食べないようにしているからこその白米ですね。
もし明日死ぬってなったら、炊き立てのご飯をたらふく食べる。


小野寺 ちなみに今日の夕食は?


HYDE 今日はまだわからないけど、昨日は「いきなりステーキ」を食べました。


小野寺 ええーー!?
行かれるんですか?


HYDE テイクアウトで。

最近は糖質のない節制する日は「いきなりステーキ」ってなっちゃう。
それかオムレツ。


小野寺 ストイックですね。頭が下がります!


HYDE 人前に出る機会が多いとダイエットしますね。


小野寺 では最後の質問です。

2021年もそうですが、毎年のようにファンを楽しませてくれるHYDEさん。

2022年で何かやりたい企画などありますか?


HYDE そうですね…個人的には2021年は結構ライヴをやったので、2022年は楽曲の制作とか、自分のスキルアップに時間
を使いたいと思ってます。

歌の向上とか。

それをやりつつ、5月にはL'Arc〜en〜Cielの東京ドーム公演もありますし、水面下で着々と動いている企画などありますのでお楽しみに。


小野寺 2021年は本当にお忙しい日が続いたので。


HYDE そうですね。

体も頭もフルに使ってインプットする時間がなかったから、いろんなものを見聴きして。

整理して。

今後、コロナが終息したらライヴが昔のような形に戻ることを想定しながら今後の展開を考える1年にしたいですね。


小野寺 次なるL'Arc〜en〜Ciel、HYDEさんの展開を楽しみにしています。

本日はお忙しいなかどうもありがとうございました!



H Y D E

L'Arc-en-Ciel、VAMPSのボーカリスト。

2001年からソロ活動をスタートし、日本のみならずワールドワイドに活動している。

ツアーの一環でアメリカ・Madison Square Gardenや東京・国立競技場などで単独ライヴを行い成功を収めている。


リマスター・コンプリート・ボックス

『HYDE COMPLETE BOX 2001-2003』

2022年1月29日より発売!


完全生産限定盤(2CD+2BD+グッズ)
棺桶型BOX仕様/16,500円(税込)

以上!VVmagazine Vol.91 からでした。

HYDEさんのVVmagazine Vol.87も見る?❤

HYDEさんのVVmagazine Vol.89も見る?❤

お蕎麦とビールとアイスが大好き。


\シェアする/