VILLAGE VANGUARD
  • 最新記事 最新記事
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2021.11.02

『ユッコ・ミラーさんを語りたい』

シェアする

Facebook
Twitter

『はじめに』

数ある記事の中からこの記事を選んでくださりありがとうございます!


末筆ながらユッコさんへの思いを綴りました。


ジャズでも流して気楽に読んでください。

"

 

キングレコード オフィシャルブログ  https://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=45075"




『ユッコミラーさんとの出会い』

 どうも、ヴィレッジヴァンガードスタッフ、紫キャベツ太郎です。


暇があればYouTube、TICTOKを眺めているばりばり現代っ子です。





さて、今回はユッコミラーさん(本名:大西由希子さん)について語りたい。

語らせていただきたい。


ユッコミラーさんとは一体何者なのか、そしてその魅力。

この記事を読めばばっちりわかります。


ちなみに筆者はユッコさんの動画ほぼ全部見てるくらいユッコさん推しです笑




私、YouTubeを見るのが趣味でして。


とりわけYouTuberというジャンルにすごく興味があるんですが、


いつものようにYouTubeを開くとオススメ動画に一際目立つピンク色の方が!


最初は完全にその派手な見た目に釣られて見始めたのですが、

まずサックス系YouTuberというジャンルに新鮮さを感じました。


サックスなんて1mmも知らなかったんですが、

その動画内の彼女の演奏に心奪われました。




「うまっ…」




思わず声出ました笑


他の動画も見てみたい!


そう思ったら止まりません、気付けば全動画見てしまってました笑


そして思いました。


この人演奏してる時と喋ってる時のギャップすごい!笑


彼女の棒読み感()は1度聞いたら癖になりますよ


そのギャップにまたやられました。


まさに隙を生じぬ2段構え


そんな見れば見るほどはまり込むユッコミラーさんを

皆さんにも知っていただきたく記事にしました。


『ミラクル星からやってきた!』

...というのはあくまで設定で、

場を和ませてくれつつも本人曰く地球では三重県伊勢市出身


ユッコさんはサックス演奏をメインに

数々のコンサートTV出演作曲等されています。


自身のYouTubeチャンネルも設営してます。


サックスの演奏、日常にあるものを楽器にして吹いてみた等(後述)、

自前の音楽センスをフル活用した動画が主体。


かと思えばゲーム実況ネタ動画等幅広く投稿しています。


サックス吹いてるユッコさんも凛々しくてかっこいいけど、

楽しそうに企画ネタやってるユッコさんも微笑ましいですっ!

"

"

"

"



『サックスという武器』

前述した通り彼女を語る上で欠かせないのはサックスという、簡単に言えばマウスピースを使って演奏する木管楽器


よく学校の吹奏楽部とかで耳にする力強い音色の楽器。アレです。


私自身ユッコさんに出会わなければ

サックスについて調べることもなかったでしょう笑


音楽知識皆無の私でさえ1度聴けば虜になる、迫力のある演奏です。


さすがはプロフェッショナルです。


1度聞いたらやめられない止まらない、『聴くかっぱえびせん』だと思ってます。

"

"

『音楽に対するひたむきな好奇心』

ユッコさんは3歳の頃からピアノを始め、高校では吹奏楽部に在籍していたそうです。


3歳!?


才能と言えば聞こえはいいですがたゆまぬ努力があっての事だと思います。感動。


高校入学後もサックス一筋で、学校での練習はもちろん、

個人的に路上パフォーマンスもされていました。


その当時からサックスの舞台へのオファーも来ていたそうです。


ユッコさんのサックス愛、いや、音楽愛は本物です。


もう一度言います、ユッコさんの音楽愛は本物です!!



"


"


『目指せミリオン再生!?』

そんなユッコさんですが、1番人気の動画はなんと997万回も再生されているのです!(2021/10/20現在)


その他の動画もそれに劣らず多く再生されてます。


演奏者としてだけでなくインフルエンサーとしても大活躍のユッコさん、

すごすぎます、、、


この章ではそんなユッコさんの再生数BEST3動画を紹介したいとおもいます。


それでは第3位!



"


"


これ初めて聞いたときは哀愁雰囲気漂いすぎてこの曲こんなにサックスに合うんだ!


って思いました。


エモい演奏をさせればユッコさんの右に出る者はいないと思ってます。(勝手に)



続いて第2位!



"


"


3位に引き続き演奏動画がランクイン!


またしても感動させられる演奏です、

彼女の肺活量は無限なのかと思わされます、、、


そしてこの動画の演奏は特に強弱がはっきりしてて心に響きました。(素人目線)




そしてそしてお待ちかね!冒頭で触れた1000万再生目前の第1位は!


ダララララララララララララララ(ドラムロール)











ダンっっっっっっ!!!!




"


"


この迫力演奏力、そしてお馴染み名探偵コナンのBGM、納得の1位でした!!


もはや本家よりも本家だと思ってます。


そして演奏だけでなく、

力強く体を動かしてパフォーマンスしてくれているのもスゴイ!!


聴覚と視覚に訴えかける、二度おいしい


1位に相応しい素敵な動画でした!





...ついでに筆者である私の個人的ランキングBEST3もどうぞ!(需要ない)


はい第3位!

"


"


【勝手にCM作ってみた】シリーズから伯方の塩です。


動画時間にして7秒!笑

ネタに全振りしてるユッコ先輩さすがっす!


この選曲でさえオシャレに聴こえてしまう気がします。


ちなみにCM演奏シリーズではビックカメラの曲も演奏されてます。

ぜひ探してみてください笑




続いて第2位!

"


"


第2位は演奏動画ではなくユッコさんの実験動画!


日常生活で出る声をベートーヴェン第九のメロディに編集してるのが

個人的にツボでした。


サックス頑張るユッコさんもいいけどこういう平和な

ネタ動画にもユッコさんらしさが出てて好きです。


棒読み感癖になりすぎて最近真似してる筆者です笑


そんな感じ~!





そして栄えある第1位!!

"


"



メチャメチャ重厚感あるサックスが

見た目も音もかっこよすぎて文句なしの1位です!


サックスに詳しくないので調べましたところ、

どうやらこの威圧的なサックス、

バリサク(バリトンサックス)

というそうです。


昔の動画なので曲こそ少し懐かしいですが、

このバリサクが奏でる音色、

私には心にまで重く響くように聞こえました。


と同時にユッコさんの使える楽器の守備範囲にも脱帽です!





以上、筆者が選ぶ個人的動画ランキングベスト3でした!!



『まとめ』

 いかがでしたでしょうか?




正直まだまだユッコさんについて語りたいところですがあまり長々と書いても(既に長いことは内緒)読み手を疲れさせてしまいます。


今回はこの辺りで終わりにしたいと思います。


この記事を読んで少しでもユッコミラーさんに興味をお持ちでしたら

彼女のチャンネルを覗いてみてください!


きっとあなたもユッコさんのファンになること受け合いです。


ここまでご観覧いただきありがとうございました!


それでは最後はユッコさんの挨拶にちなんで...


せーのっ!



おつめろ~♪



最近のマイブームは漫画集め。漫画に埋もれて生きてます。

\シェアする/