VILLAGE VANGUARD
  • 最新記事 最新記事
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2021.11.08

ゆるいのに深い。『大人』だからこそ刺さる一秒さんの漫画。~全てがめんどくさいウサギの話~

シェアする

Facebook
Twitter

あ~~~~~~~~~~~~~。。。なんというか。。。


皆さん。


日々めんどくさがってますか~???


かくゆう自分も日々めんどくさがっている一人。

いい大人になればなるほどそれが加速している気がします。

不思議~。


でももっと不思議なのは、めんどくさがりな人に限って

面倒なことやりにいってる気がしますよね。


なんだかんだ自分が一番めんどくさいってことすね。



それはそうと皆さん。


そんな我々【めんどくさがり】の気持ちを代弁してくれているかのようなウサギをご存知です???


作者は主にTwitterで育児マンガや短編マンガを描かれている『一秒さん』


今回はその中でも最近話題の連載4コマ、

【全てがめんどくさいウサギ】シリーズをご紹介いたします。

させてください!!!!シャス!!!!




めんどくさがりなウサギの山田くん


山田くんは世の中全てのあれこれをめんどくさがる

めんどくさがりやのサラブレット。


めんどくさがり歴が気になります。


生きていく上で大事なことも

山田くんにかかればすごい面倒に感じます。


一度横になると最後、


”やらなきゃいけないことが頭に巡ってるのに行動に移せず、その考えてた時間でやらなきゃいけないこと終われた”


を如実にやってのけてくれています!

いやぁ~、ここまで清々しくめんどくさがりだと気持ちいい!!!

我々めんどくさがりの鏡です!!!まるで自分!!



・・・とは言え、めんどくさがりはめんどくさがりで

めんどくさくならないように他人との距離感も大事にします。


悪く見られたいわけじゃないけど、すごいよく映っても後々困る、という。。。


…これはみんな通ってきた道と信じたい。



山田くんとミホちゃん


山田くんのバイト先に新人の『ミホちゃん』がやってきます。


ミホちゃんは元気で明るく素直そうな子。

山田くん、直感的に苦手意識を抱きます。


いい子ではあるんだろうけど、自分とは合わないだろうなっていうセンサー

自分も搭載しているので気持ちはわかります。。。


でも仕事は仕事!山田くん距離を保ちつつミホちゃんと働いていきます。


・・・そんなある日


店長に誘われた飲み会にいやいや参加した山田くん。

そこでミホちゃんからある相談を受けます。


その帰り道、ミホちゃんが山田くんに対して放った一言で

山田くんは今までの人生では感じたことのない心境に陥ります。



この感情。。。何?振り回される山田くん

ミホちゃんに言われた一言が忘れられない山田くん。


(期待しても裏切られる)


そうは思いつつもなんだかそわそわしちゃいます。


案の定、ミホちゃんはそんなつもりで言ったわけではなく。。。

山田くんは傷心しつつも、なんとか通常通りに戻そうとします。


でも無理じゃ~~~~~ん

同じバイト先だも~~~~~ん


が、ミホ、恐ろしい子。。。


山田くんの気持ちを知ってか知らずか、明るく接してくれる。。。

普通のことなんですけどね。。。


なんとか忘れたい山田くん vs 通常運転のミホ

ファイッッッッッ!!!!!!


でも山田くんはある日、気づくのでした。



え。。。誰なん。。。?その人。。。


ある日ミホちゃんと一緒に仕事していた山田くん。

そこにミホが所属するサークルの先輩『不破さん』が来店します。


山田くんには見せたことがないであろう笑顔で先輩と話すミホちゃんを

山田くんはそっと見ることしかできません。。。クッ!


先輩が帰ったあと、山田くんは勢いあまり先輩への気持ちを

ミホちゃんに問いただしそうになりますがなんとか話題を変えます。


勇気を出したけど、ちゃんとは出なかったみたいです。。。


いままで培ってきためんどくさいセンサーでわかってしまうんでしょうか。

山田くんは少々自暴自棄になってしまいます。


そんな日の夜、おじさんと飲みに出かけた山田くんは

自分のお父さんとの話をおじさんに持ちかけます。

はじめに『めんどくさがりのサラブレット』と書いた伏線を

ここで回収しましょう。


自分は心にグッときてウルッとしてしまいました。

涙腺弱い方注意です。




ミホのサークルメンバーとクラブへ。そこにはもちろん先輩も・・・


山田くんはミホとの会話の最中でクラブに誘われます。

サークルメンバーの中に入っていくなんてどう考えても面倒なのに

少し意地を張ったように承諾してしまうのでした。


迎えた当日、サークルメンバーのパリピ感に圧されつつも

ミホちゃんと過ごせる時間に少し幸せを感じる山田くん。


でも、悲しいかな。

ミホちゃんは先輩のDJを見るために山田くんを残し先輩の元へ。


ひとり感傷に浸る山田くんのもとに来たのは

サークルメンバーの『マリンさん』。


山田くんの気持ち、マリンさんには見透かされていました。


不破さんの出番が終わり、山田くんはミホの元へ。


でもそこには楽しそうに話すミホと不破の姿。

肩まで抱かれています。



・・・山田くんは面倒事が嫌い。


でも、山田くんは不破に連れられるミホの手をつかみ

二人でクラブを後にします。


なにがなんだかのミホちゃんに山田くんは・・・?

本番はこれからですよ・・・



ここまで自分のネタバレ含む記事をご覧いただきましたが、

面白いのが実はここからなんですよねぇ~~~


ミホちゃんに想いを告げた山田くん

ミホちゃんへ届くのか・・・


ミホちゃんと不破先輩は・・・


あの人との関係・・・


―――そして山田くん、決死の行動の行方は・・・!!!!


字体をかっこよくしてみました。

次回予告っぽくてイイ。



そして皆さん、お気づきかと思いますが

最初こそゆるいウサギさんが我々めんどくさがりあるあるを

再現してくれているマンガのようにも思えましたが、

回を重ねるごとにそれじゃすまなくなってきている・・・


そう!!!!

もうこれはひとつのドラマなのです!!!!


これからがますます目が離せませんよ・・・!!


この記事を読んで興味を持ってくれた方は今すぐ一秒先生の元へ

飛んでいってください。


全てがめんどくさいウサギは平日毎日更新!

(先生のご都合でずれる可能性もありますのでご了承ください。)




勝手にお知らせ

ご紹介した【全てがめんどくさいウサギ】が

電子書籍化します!!!!!!


上記ツイートでご確認いただけるとおり、

1~50話+おまけエッセイ収録!

まだ予定ですが10/25発売 ¥250 だそうです!!!


ありがてぇぇ・・・!!!


今後紙にもなったら自店で面出ししよーっと♪


※本記事は作者様の許可を得て画像等を使用しております。

俺の犬がかわいい毎日

\シェアする/