VILLAGE VANGUARD
  • フォロー
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2021.02.10

【プロジェクト始動】想い出が詰まったイースト店の送別会を開きたい!

シェアする

Facebook

君はヴィレッジヴァンガードイースト店を知っているか?



『本店より東にあるからイースト』だなんて安直珍妙な理由で命名され約27年。本店に次ぐヴィレッジヴァンガードの2号店。本、雑貨はもちろん、アパレル、海外たばこ・喫煙具も充実し、店内はオススメのGOOD MUSIC。数々の有名人も通った名店として今や現存するヴィレヴァン店舗の中でも伝説となっている聖地である。イースト店のホームページはこちら



2020年には映画「リトル・サブカル・ウォーズ ~ヴィレヴァンの逆襲!」&メ~テレドラマ「ヴィレヴァン!2~七人のお侍編」の撮影も行われ作品のファンも多く詰めかけた。



特に入り口は特徴的で一度、階段で2階に上がり、店内に入って階段を降りなければならない斬新な構造となっており、映画ではヴィレヴァン店員に扮するキャスト勢がイースト店(作品中では本店という設定)に籠城し、サブカルを死守するという印象的なシーンも撮影された。商品レイアウトも相まって壮観な風景となっており、ヴィレヴァンフリークの中では本店を抜いてイースト店を№1の店舗として挙げる人も多い。映画「リトル・サブカル・ウォーズ ~ヴィレヴァン!の逆襲~」はU-NEXTにて配信中

そんなイースト店が2021年1月末をもって惜しまれつつ閉店となる



建物の老朽化や時代の流れを理由に残念ながら2021年1月末をもってヴィレッジヴァンガードイースト店は閉店となる。閉店のニュースは瞬く間にインターネットを中心に広がり、多数のニュースメディアでも取り上げられ、Twitterには「永久国宝にして欲しい」、「俺の青春が消える」など思い思いのコメントが5,000件以上が寄せられた。ヴィレッジヴァンガード2号店 イースト店が1月末に閉店



想い出が詰まったヴィレッジヴァンガードイースト店の閉店をヴィレヴァンらしく笑顔で送別したい

社員一同はもちろんの事、お客様からもたくさんのご支持を頂き27年間もの長い間、ヴィレッジヴァンガードを支えてくれたイースト店に感謝を込めて、笑顔で送別イベントを実施しようとプロジェクトを立ち上げました。当初、イースト店に宿泊するイベントや店内での送別会(飲み会)また無料でお客様に炊き出しのカレーを振舞うイベントなどをリターンとしてプロジェクトを準備していました。ですが、リリース直前で新型コロナウィルスによる影響で集客や飲食を伴うイベントは困難と判断し、一時はプロジェクト中止を検討しました。



新型コロナに負けるな!集客イベントは出来なくても、想い出が詰まったイースト店を後世に語り継げるような写真展をやろう!

「買わずの後悔より買ってめちゃめちゃ後悔した方がええよ!!」まさに写真のPOPの通り、やらないで後悔するより、やって後悔したい!あの独特の建物や味のある店内を撮影して写真展をやろう!外出できず1月末の閉店までにイースト店に来れない方にも想い出して貰えるようにしよう!悲しいけど建物の取り壊し風景なんかも撮影してイースト店の最後を見て貰えるように名古屋を巡ろう!と思い、プロジェクトを再開させました。



ヴィレッジヴァンガードイースト店のアーカイブを残す為のプロジェクト

集まった資金の主な使用用途

  1. 取り壊しとなる建物をプロのカメラマンに撮影して貰い、
    写真パネル展を開催する費用として使用致します。
  2. イースト店のオリジナルグッズなどプロジェクトの返礼品制作費として使用致します。
  3. プロのライターに閉店の記事を作成して貰い、VVmagazineに掲載する記事やホームページに特集記事を掲載する費用として使用致します。
  4. SNSにてイースト店閉店ステッカー&閉店記念カレープレゼントキャンペーン実施する費用として使用致します。


リターン詳細



想定されるリスクとチャレンジ

●このプロジェクトは実行確約型です。目標金額に達成しない場合でも、プロジェクトは実行され、集まったファンドは返金されません。

●上記リターンの一部は自然災害、天災、社会状況等の理由等でやむを得ず配当ができない不測の事態もございます。万が一ではございますが予めご了承ください。

●返礼品の制作状況等はお渡し時期が前後する場合がございます。

●返礼品に関しては一部の仕様を変更して、ヴィレッジヴァンガード店舗で販売をする可能性がございます。予めご了承ください。



たくさんの方に喜んで頂けるプロジェクトになるように頑張ります!ぜひ、応援よろしくお願い致します!


詳細はこちらをチェック!

\シェアする/