VILLAGE VANGUARD
  • フォロー
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2021.01.21

私、まぼろしみたいな映画館を見つけました。【勝手に紹介■秋田のいいとこ教えたい②】

シェアする

Facebook

『絶対に行って欲しいところがあるんだ』

例のごとく私好みの秋田おすすめスポットを放り込んでくれるOPAの営業担当Kさんと話していて


Kさん

『ちょっとさぁ、まんが美術館もハピネッツもいいけど御成座はやく行ってよ!冬になっちゃうよ!!』


『冬でもなんでも私は行くとなったら行くもん!!!』


Kさん

『秋田の冬なめんな!!冬は外出る気にならんぞ!!』


『行くってばーーーーー!!!!!』


幾度となくこのやりとりを続けていたんだけど。



遂に行ってきました。


大館にある【御成座】という映画館





大館駅から徒歩5分圏内にその映画館はあるという。

地図の読めない私ですが何故か「行けるやろ」と確信し、駅に着くなり何も見ずに歩いてみた。


方向音痴の癖にイキって歩き始めたものの、行く先はどんどん寂し気になっていく気がする。

ちょっと不安になってきたころにちょうど現れた。


『ここ・・・?』



いや、何この異様な感じ。これ映画館なん?

Kさんから聞いていたとはいえ、いざこの前に自分が立つと、ビンビン感じる異様さは何なんだ。



ていうか、まず

看板でけぇ!!!!!


Twitterで事前に見ていたとはいえ

いざ肉眼で見ると大きさに圧倒される。


みんな、これ手描きなんだぜ。


この時点でちょっとわからない。「すごい」としか言えない事が情けない。

でも凄いとしか言いようがなくないですか。

手描きの看板って見たことない世代なんですよ。初めて見た。


そもそも【御成座】とは?

私はKさんに『何がそんなにすごいんですか?』ってしきりに聞いていたんだけど



「行けばわかるさ。」とか猪木的なことしか答えてくれなくて


唯一「あと、ウサギがいるよ。」という情報だけが得られた。






は?笑




(結果ウサギだけやん・・・)




よくわからんけど「外で飼ってんのかな?」くらいに思ってたら



まさかのロビー(リビング)で放し飼い。






なーんか色々気になってきたぞ。

流石Kさん、私が反応しそうなスポット教えてくれるなぁ。

と思って色々漁っていたら、見逃せない記事を見つけた。






【「住居だと思ったら映画館だった」なぜか経営まで引き継いだ家族】という記事。










家?だと・・・?





ざっとまとめると(めちゃ端的にしますよ)

長い間街に親しまれた映画館が閉館して、そのまま放置されていたところ

移住してくるのに物件を探していた現館主が家として借り、スクリーンを見つけ「映画館だったのか?」と知る。


住む準備をしていたら通る人通る人

「わぁー、映画館復活するのね!!」的なお声掛けを沢山下さり


『こんなに愛されていた映画館だったんならもっかいやるか。』


みたいなことになって、何もわからないけど映画館を始める、という内容。




そもそも家として借りたのだ、というのが大前提としてあるから

ウサギも放し飼い。子供さんの表彰状やテレビ、カレンダーや手作りの飾りがロビーにあったり・・・




なんかもうすんげーな。


またとんでもないものを見つけてしまったin秋田。恐ろしい国!!


ホンマどこ行っても想像の斜め上過ぎて語彙力無くす。

ストーブあたっててかわいい🐇

ここで見た映画は

私が住んでいる所から大館までは乗りっぱなし電車で1時間45分。


その日、車内には少しだけ人が乗っていた。

ちょっと寒くなって山の方では雪がちらつきはじめた頃だった。

窓から見える景色は永遠ずっと田んぼと山。たまに家。

代り映えのしない景色を、ただただボーーーッと見ていたら知らない間に眠っていた。


途中、ふと目を覚ましたけど

(あとどれくらいでつくんやろ・・・)と思いながらまた眠ってしまった。










こんな夢うつつな感じで大館に着いて御成座で観た映画は














【千と千尋の神隠し】です。


玄関(?)をあけると一個前に上映していた「もののけ姫」の

「タタラ踏む女達」が流れていた。

くはーーーー激エモ。






(なにここ、すんごいな・・・)


(え、ウサギいる??私まだ寝てんのかな・・・)


(ロビーにポスター貼ってる・・ナウシカ、もののけ姫?いつの時代やろ・・・夢?)






ここはパラレルワールドか何かなのか、私はまだ夢の中なのか。

などと思いながら始まった千と千尋。



幾度となく見ているはず、なんならつい先日テレビでやってたのを見た千と千尋。






冒頭から私は思った。







『まって、私、この映画初めて観る・・・!!』





いや、そんなはずはない。云十回とみているはずなのに。



この雰囲気で見るからそう思ったのか、真実は闇の中という感じなのだけれど。


ここまでのリアル道中込みでそう思ったのか、

まるで私も湯屋へ迷い込んだような気持ちになって、見ている映像が全く他人事だとは思えない。


観終わった後も何だか少し怖いような、何とも言えん不思議な気持ちになって。

外に出たら真っ暗だったし、家に帰ってもまだ変な感じだった。




アナタには忘れられない映画の思い出ありますか?

観た映画の印象も勿論あると思うのだけど

私個人的には「映画を観る前後も人も場所も込み」でその映画の思い出になることが多い。



大学生の頃、男女何人かのグループで観に行った「ハウルの動く城」

思い切って当時好きだった人を誘って新宿で観た「君の名は。」

面白過ぎて3回目は4DXで観た「レディ・プレイヤー1」など



場所や前後の思い出、その時の空気感まで断片的に記憶されたりする。

ふとした瞬間にその扉が開いてつらつらと思い出す映画の記憶。

私はこの『御成座で観た千と千尋の神隠し』の事、きっと一生忘れないだろうなぁ。




そんな記憶に刻まれる事間違いなしの御成座の情報はコチラ

今や全国的にも昔ながら的な映画館はどんどん少なくなってきているそうですが

少しでも力になれればと思いこの記事を…

いや、嘘です。


単純に凄かったからいろんな人に聞いてほしくなって記事を書きました。

(いつもそれやんってツッコミは無し!)



映画の上映はもちろん、落語の寄席や演劇、プロレスまで開催している

もうまさにカオスとしか言いようがない御成座。

県内の方は勿論なのだけど

ご時世が落ち着いたら是非、県外の方に来て欲しい。

テレビでもよく取り上げられていて

(そりゃ知ってしまったメディアは放っておかないだろうと思う)

是非ゆっくり時間をとって来て欲しいなぁと思う。



最後に私がもう一つびっくりした事。


週末、東京(上野発)→秋田の往復バスが出ていたりします。無料。

条件は、御成座で映画を見る、というところだけ。

映画代の1300円で秋田に来れます。


↑公式ツイッターより拝借


(家に帰るから)乗ってく???的なノリですね。


時間に余裕があってタイミングが合えば是非行ってみて欲しい。

下道で約14時間のコースだけど、一生忘れられない思い出がきっとできると思います。

バスかわいい🐇



【御成座(おなりざ)】


HP

http://onariza.oodate.or.jp/



Twitterアカウント(おもしろいからフォロー必須)

https://twitter.com/OdateOnariza


看板ウサギ🐇の「てっぴー」は超ーーーー人馴れしていて、近寄ってもピクリともせず、そっと撫でると気持ちよさそうに目を閉じてくれます。


※記事中の掲載お写真は御成座様に許可をいただき使用しております。

店舗店長の顔も持ちながら、商品プロデュースやコラボ商品制作

イベント開催など今までにないものを作り出す0→1バイヤー。

全国転勤族。関西弁以外話せない。

現在は秋田OPA店に所属しております。


謎に秋田でラジオ出演中

(月一の出演だったけど最近頻度高い)


ABSラジオ「タマリバ」

秋田以外の方も見れます聴けます

詳しくは↓

@tamariba10(Twitter)

\シェアする/