VILLAGE VANGUARD
  • 最新記事 最新記事
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2020.06.03

【今回だけ!】表紙!目次!!対談!!!お見せしちゃいます!VVスタッフのただただ会いたくて『まあたそ編』【VVmagazine vol.71】

シェアする

Facebook
Twitter

今回だけ!表紙!目次!!対談!!!全部公開しちゃいます

店舗で無料配布!数量限定だよ!!

が売りの『VVmagazine』ですが、


外出自粛を引き続き続けている方もいるはず

そうだとしたらお店に取りに行けない・・・



『VVmagazine』が手に入らなかった!お店に行けなかった!

そんな方達にも是非見て欲しい!

と言うVVmagazine編集部たっての願いで!!


今回特別にまあたそさんが登場する

表紙!目次!!対談!!!


全部ホームページ上で公開しちゃいます!!

こんなの、普通無理です。

まあたそさんが良いよと言ってくれなければ、

絶対に実現しない企画でした。


『まあたそさん、あなた、はっきり言って天使やで・・・』


皆様、是非是非お楽しみを!



※画像データは下記にあるボタンからご確認下さい。

※VVmagazine紙面上で一部情報に誤りがありました。

今回公開させて頂くデータは修正し、正しい情報を公開させて頂いております。


【対談者】

まあたそ(動画クリエイター)

宮城ひかり(サンエー経塚シティ店 スタッフ)



5月現在でYouTubeチャンネル「まあたそ」の登録者数は177万人超!

サブチャンネル「まあたその『ほぼメインチャンネル』も100万人を突破するなど、

快進撃を続ける「岡山が生んだ奇跡の不細工」こと、人気動画クリエイターまあたそさんの新連載

「ヴィレヴァンで死にたい!」がスタート!!

そこで大のヴィレヴァンファンを公言するまあたそさんに、連載の意気込みや動画の裏話、

あり余るヴィレヴァン愛、そして気になるプライベートまで。


本企画初のオンライン取材にて、たっぷりとお聞きしました。どぞ!!



VVM 全国に約350店舗を構えるVVの中から選ばれた幸運なスタッフが、

会いたかったあの人にインタビューを試みる、というコーナーになります。

で、今回インタビュアーに選ばれたのが沖縄県浦添市にあるVVサンエー経塚シティ店の宮城ひかりさんです。


まあたそ はじめまして~! そっか、沖縄かー。すごい遠いところで。


宮城 こんにちは。宮城ひかりと申します。よろしくお願いします。


まあたそ ひかりちゃん。よろしくお願いしまーす!


VVM 宮城さんは現在23歳。今年24歳ということで。


まあたそ そっか、うちの1コ下かー。なんか親近感がわくな。


宮城 ありがとうございます。

まあたそさんの動画を最初に見たのは「ブサイクエスチョン」(17年7月「第一回まあたその質問コーナー!

『#ブサイクエスチョン』」)だったんですけど、普通の質問コーナーじゃないじゃないですか?


まあたそ そう、(視聴者に)「やれ」って言われたことをやるっていう(笑)。


宮城 あれを見て“こんな面白い人がいるんだ~!”と感激して。


まあたそ ありがと~う! 愛、感じる!! でも、めっちゃ前じゃ、その動画。

確かYouTube始めて10万人いくかいかんかくらいの時。よう見つけたな? 


宮城 ハイ、見つけました! そこからずーっと、まあたそさんの動画を拝見してきて。

だから今日は本当にうれしいです!!


まあたそ うちもうれしい。ひかりちゃんみたいな古参のファンに会えて。


宮城 あ、すみません、電波が…。ちょっと部屋の窓空けます(あたふた)。


まあたそ 窓(笑)! かわいいっ!!


VVM では、電波も回復したところで、さっそく質問をお願いします。



高校の時とか学校行くフリしてヴィレヴァンばっか通っとった(笑)

宮城 あ、ハイ。

まずは、VVmagazineでまあたそさんの連載「ヴィレヴァンで死にたい!」がスタートします。

連載されるきっかけをお教えください。


まあたそ なんだろ!? もともとうちがヴィレヴァンさんが大好きで。

高校の時とか学校行くフリしてヴィレヴァンばっか通っとって(笑)。

店員さんとも仲よくなって。そんくらい行っとって。

うち今、めちゃめちゃ多趣味なんじゃけど、「なんでか?」言うと、それもヴィレヴァンが発端で。

ヴィレヴァンで自分が好きなものを見つけて、どんどん好きなもんが増えてって。

そういうヴィレヴァン愛をいろんなところで言い回っとったら、こんなことになっちゃって(笑)。


宮城 そうなんですね(笑)。


まあたそ うちからすればもう「やったー!!」いう感じで。


宮城 ヴィレヴァンに行く時は最初どのコーナーに立ち寄るんですか?


まあたそ もともとは愛☆まどんな先生のことが大好きで、その絡みでヴィレヴァンででんぱ組.incさんを知ってアイドルを好きになって。


VVM 愛☆まどんな先生は、でんぱ組や、バンドじゃないもん! など、さまざまなアイドルとコラボする「嫌われない程度に愛されたい女流美術家」で、ヴィレヴァンとも数多くのコラボを。


まあたそ なので、コラボ商品を見るのが好きです。でも、全体的に練り歩くからなー、うち(笑)。


宮城 まあたそさんがいつ来られてもいいようにサンエー経塚シティ店のアイドルコーナーを強化しときます。


まあたそ お願いしますー。あとYouTuberのコーナーも。


VVM ちなみに沖縄には?


まあたそ YouTuberのよききと一緒に撮影で行きました(19年9月「絶対に笑ってはいけない不細工同士のマリンスポーツがマジで酷すぎたwwww」)。で、水上アスレチック…じゃなくて…。


宮城 マリンスポーツですね。


まあたそ それを、よききと一緒に。新婚旅行みたなことやってきた(笑)。

なんで、今度は浦添のヴィレヴァンも行ってみたいです。


宮城 ぜひぜひ!


VVM 岡山でよく行っていたヴィレヴァンはどちらなんですか?


まあたそ 最初は岡山市のビブレ店に行っとって。

そこがなくなった後は倉敷まで行って。また岡山のイオンにヴィレヴァンさんが入ったんで、岡山に行って。

あと岡山ロフト店も。今も置いとるものが店によって違うから「ココはどんなんなんじゃろ?」って県内中を。

それが趣味です!(笑)


VVM じゃ、一番の趣味はヴィレヴァン?


まあたそ そうです、そうです!


かわいいものが揃うヴィレヴァンならかわいく死ねるかな〜と思って

宮城 「ヴィレヴァンで死にたい!」のタイトルもそういうところから決めたんですか?


まあたそ そう、うち、好きなものに囲まれて死にたいから。

で、ヴィレヴァンに来たら好きなものがひとしきり揃うし。

ヴィレヴァンさんの店舗って色合いも好きで、ごちゃごちゃしたところも大好きで。

ココで死ねたらかわいく死ねるかな~と思って、これに決めました。

今回のグラビアも、棺桶に入っとるっぽい写真を撮ってもらって、本望です。


VVM LINEで写真を送ります。


宮城 わ、かわいい!


まあたそ 褒められた!


宮城 (グラビアに写り込んでいるグッズを見て)『アドベンチャー・タイム』お好きですよね?


まあたそ そうそう、よく知っとる。


宮城 私も好きで……(と、宮城さんの家にあるA・Tグッズを披露)。


まあたそ わ、すげえ~!


宮城 動画を見ていて趣味が合うなーと勝手に思っていたんです。


まあたそ さすがはヴィレヴァンの店員さん。


宮城 まあたそさんは以前から動画内で「ヴィレヴァンの店員になりたい」とおっしゃっていただいているじゃないですか?


まあたそ ほんまに店員さんになりたくって。

学生時代「将来の夢何?」って聞かれた時は、ずっと「ヴィレヴァンの店員」って答え続けとって。

動画でもそう言うとって。

倉敷のヴィレヴァンで、スタッフ以外立ち入り禁止のところに「入った人は強制的に働いてもらいます」って

書いとったから、“ココ入ってヴィレヴァンで働いてやろう”思ったこともある(笑)。


宮城 すごいヴィレヴァン愛ですね(笑)!


まあたそ 岡山の店員さんにも「YouTubeが一端、落ち着いたら働かせてください!」って言っとるくらい。

YouTubやる前も求人情報でヴィレヴァンが載っとらんか探しとったもん。


宮城 そんなまあたそさんが、もしヴィレヴァンのスタッフになったら、どんなコーナーを作りたいですか?


まあたそ えーー!?  うちのコーナーを作れるんやったら「まあたそが好きなもの」って棚を作りたいです!


宮城 以前ヴィレヴァンでは楳図かずお先生の『まことちゃん』とコラボされていましたけど(19年4月)、好きな漫画などはありますか?


まあたそ それこそ大好きな楳図かずお先生をはじめ、何でも読むんじゃけど、唯一家に置いとって、何べんも読み直すのは浅野いにお先生の『おやすみプンプン』。

あとは、もともとうちはアニメオタクの血が入っとるから、胸がキュンキュンする、ふせでぃさん。

ふせでぃさんは全巻買ってますね。でも一番は『おやすみプンプン』。いにお先生の展示会も行きました。


宮城 私も好きなので、うらやましいです!


まあたそ 作品を部屋のインテリアとして飾ったりもしてます。


宮城 お部屋といえば、インスタなどでもお見掛けするハンギョドンとコラボアイテムが発売されるということで、ハンギョドンの魅力と、ハンギョドン愛を聞かせてください。


まあたそ ハンギョドンはもともとうちが好きになったわけじゃなくって。

何か知らんけど、ファンの子らがやたらと与えてきて(笑)。部屋中が真っ青になってきて。

そのうちスルメと一緒で、噛めば噛むほどじゃないけど、かわいく見えてきて。


宮城 (笑)。


まあたそ で、1月にそのサンリオさんとのコラボグッズの発表会で初めて生のハンギョドンに初めて会った時に、うち涙が出てきて。“うち、恋をしとったんじゃ!”ってことに初めて気づいて。


一同 アハハハハ!


まあたそ もうな、離れていた彼氏にようやく会えたような気持ち。

サンリオの中でもそんなにかわいくないキャラクターなんじゃけど、ほんま噛めば噛むほど味が出てくる。


宮城 確かに言われてみれば味わいがありますね。


まあたそ 今は心が病みそうな時は、ずっとハンギョドンのぬいぐるみを抱いとるよ。

みんなには「25歳にもなってこんなこと言うとったらいけんよ」言うとるけど、結婚しようと本気で思ってます(笑)!


宮城 年齢差もぴったりです。


まあたそ ハンギョドンも34歳やし、このタイミングで何とか。

ハンギョドンはヒーローになりたがってるから、「うちがヒーローにしたる」言うて…って、めっちゃこじらせとる(笑)。


宮城 いえいえ。動画もそうなんですけど、まあたそさんには共感するところが多いので気持ちはよくわかります。


VVM 事前に宮城さんと打ち合わせしたんですけど、「共感というより尊敬してます」とおっしゃってました。


まあたそ わ、めちゃうれしい! 尊敬とか言われたことないから。


宮城 動画を見て笑いながらも、めちゃくちゃ賢い方だなーと思い感心しています。


まあたそ わー(恥ずかしい!)、賢いなんて全然! バカで空ぶってて。運がいいだけなんやって、うち。


宮城 それも才能だと思います!


まあたそ ヤダーーー!!


宮城 字幕で自分にツッコミを入れたり、編集もすごいなーと、毎回見るたびに思います。


まあたそ 動画を撮っとる時は、まあたそで。編集する時は本名のうちで。

じゃから“まあたそちゃんの編集をしてる”って感じでやっとって。

第三者の目線でやってるから、ああいうツッコミになるんだろうな、って。


宮城 へー、すごい。客観的な視点が持てるなんて、やはり尊敬です。


まあたそ ちょっとアンチなくらいな気持ちでテロップ入れてる。


宮城 そのツッコミに毎回笑わせてもらってます。あと動画といえば、いつも後ろの黒板の文字が書いてありますが…。


まあたそ わ、よう見とる! 


宮城 あれはどのようにして決めているのですか?


まあたそ うーん…めっちゃ思いつきじゃし、ほんまにテキトーで(笑)。

この前は「満潮干潮」って書いたんやけど、あれも動画撮る1時間前に友達から、そういう下ネタを言われたから書いて(笑)。そういえばうち今年で25歳なんじゃ…って思うた時は「老化」って書いたり。


宮城 その時の気持ちがダイレクトに。


まあたそ そう。これをいつか、名言集とかやないけど、日めくりカレンダーにしたくて。

それで書き続けとる、というのもありますね。


宮城 めっちゃいいですね!


まあたそ ヴィレヴァンさんのポップみたいなもんじゃね。


VVM その節はぜひともヴィレヴァンとのコラボで発売を!


宮城 今、名言とおっしゃっいましたが、「ぴえん越してぱおん」とか、動画によく出てくる“まあたそ語録”はどこから生まれてくるのですか?


まあたそ あれも即興! でも、いつ使えるかわからんから思いついた時にパッとメモして。ネタ帳みたいなんはある。


宮城 普段から考えているんですか?


まあたそ いや~…ノリ(笑)? うち、語呂がいい言葉が好きで。

「矯正の調整」とか。あ、ラップが好きなんかな?


宮城 韻を踏む。


まあたそ そうそうそう!


宮城 ますます天才です!


まあたそ わー、うれしい! 何でも褒めてくれる(笑)。


宮城 そんな中、ご自身の動画で一番好きな動画を教えてください。


まあたそ なんじゃろう? ベタじゃけどブルブルマシン(17年12月「車の中でも上手にメイク出来る方法思いついたからやってみた」ほか)とか。


宮城 あれはヤバイですね~!


まあたそ あれは自分でも何べんか見て、ふふふってなる(笑)。

あと何気に恋愛相談教室(19年3月「まあたその恋愛相談教室」ほか)。

うちって思ったこと言うようで言わんキャラじゃから、私生活とか。

あの瞬間に心のものをうわーって言えるから、ストレス発散にもなっとる。


宮城 的確だし、深いこと言ってるなーと思ってて。ぜひ、第3回をお願いします!


まあたそ その時はご相談ください。


宮城 よく聞かれると思うんですけど、そういう動画のネタってどんな時に思いつくのですか?


まあたそ 基本的に“ほこ×たて”をしときたいというのがあって。

化粧する過程で絶対ムリなことを掛けてやってみたくって。

ブルブルやったり縛られてやったり。じゃから「思いつき」というより「できないこと」を探しとる。

次はランニングマシンに乗りながら化粧やるとか、チャーハン作りながらやるとか。焦がさんように(笑)。


宮城 その発想が天才です!


まあたそ 最近は、より過酷なことを探し続けとる感じで。


VVM 岡山の「ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド」でやってほしいです!


まあたそ あれ、やりたいです!!


宮城 …?


まあたそ そういう遊園地があるんじゃけど、めちゃくちゃ怖い自転車の乗り物があって。

高さとか速さじゃなく「いつ壊れるん?」いう怖さ(笑)。それがめっちゃ面白いんじゃけど。


宮城 へ~、ちょっと調べてみます。怖いのジャンルが違うっていうのが面白そう。


まあたそ いろんなところで紹介されてるから見てみて。


宮城 あと、もう1つ動画の質問があるんですけど、よろしいですか?


まあたそ うん、何でも聞いて。


宮城 私は、たまに出て来られるまあたそママが大好きなんですけど、普段からあんなに面白い会話をしてらっしゃるのですか?


まあたそ ヤラセ思うとる人もおると思うんじゃけど、いつもあんな感じで。

この間も「I字のカミソリある?」聞いたら「T字ならある」言うて。

「じゃあ、ええわ」って返事したら「A字のカミソリ~!?」言うから、「もういい!」って(笑)。

そうしたら、また「E字もA字もないわ~!!」言うて。


宮城 (笑)。


まあたそ カミソリひとつで、ずっーと母娘でケンカしとった。


宮城 さすがママさん(笑)。

動画のタイトルに「ママ」ってあったら神回確定なので、また次回のご登場を楽しみにしています!


まあたそ ぜひぜひ!!


VVM そろそろ時間も迫ってますので、このへんから1問1答でお願いします。


宮城 ハイ。えーっと、最近のメイクのポイントはどこですか?


まあたそ なんじゃろ?


宮城 オススメのコスメはあります?


まあたそ 涙袋に塗るグリッターに凝っとって。この間7種類くらい買って動画にもアップしたんでチェックしてください。


宮城 まあたそさんのお洋服も大好きです! ファッションのポイントはありますか?


まあたそ ストリート系を中心に好きなものを着とるんやけど、バレたくない時はおとなしめのを着とって…って、それくらいです。


宮城 次の質問です。YouTubeを始めてよかったことはなんですか?


まあたそ プライベートで言ったらストレスがなくって。

うちは好きなことやれて、家族はそれで潤って。あとは友達ができた。

うち、友達って岡山では幼なじみしかおらんし、ほかとは仲よくなれんと思うとったのじゃけど、YouTube始めて会ったクリエーターみんな、ほんまにおもしろい人ばっかりで。それが一番の収穫。


宮城 じゃあYouTubeを始めてなかったら何をしていたと思います?


まあたそ ヴィレヴァンの店員さん。最初に戻っちゃったけど(笑)。それか、リアルなところでコンビニの店員さん。


宮城 まあたそさん=岡山。岡山の好きなところはどこですか?


まあたそ 近所の人から野菜がもらえる。雨が降ると洗濯物を取り込んでくれる。

うちが留守にしとっても近所の人たちが見守っててくれるし、ほんまに安心。


宮城 岡山全体がそんな感じなんですか?


まあたそ 岡山の市内は都会じゃけど、うちの住んどるところはほんま田舎で。

道でも「おう、○○ちゃん!」みたいな感じじゃし。

知っとるおばちゃんに会うたら家の中に上げられて、何か食わされたりとか(笑)。

「ウソじゃろ?」思うことが起こる。そういうところが好き。


宮城 逆に、岡山以外で今行きたいところはどこですか。そこで何をしたいですか?


まあたそ うーん、タイ! なんかテレビで見たらテキトーな感じでもよさそうなんで、バックパッカーで行きたい。

で、髪の毛を染めたい。“言葉がわからんからどうなるんじゃろう?”って(笑)。 


宮城 動画で見たいです!


まあたそ 世の中が落ち着いたら行きたいです。


宮城 次は…なんでも欲しいものが手に入るならば、何が欲しいですか?


まあたそ うーーん(熟考)、難しい。今で結構、満足しとるから。もともと物欲がないんで。


宮城 すごいです。じゃあココ最近で一番がんばったな~と思うことは?


まあたそ これは即答で滝修行!(20年2月「『強くなりたい』って言ったら地獄みたいな所連れてかれたw」 )。

人生で一番、過酷だった。自分を褒めた。


宮城 強くなりましたか?


まあたそ 1週間は無敵になれた。でも人間、忘れてくからその時だけで…じゃけど、服を着れとることだけ感謝したし。

当たり前を当たり前と思わない心を身につけた。


宮城 大収穫ですね!


まあたそ うん、行ってよかった。一生やりたくないけど(笑)。


どうにもならん時は一度、頭の中をリセットしてアホになる!

宮城 今のように前向きで、いつもハッピーなまあたそさんですが、落ち込むことはありますか?


まあたそ もちろん! うち、ほんま病みやすい…と言うとなんじゃけど、考えやすい人で。

A型の悪いところなんじゃけど、いらんこと、考えんでええことで悩むし。雷鳴っとったら“落ちたらどうしよ?”思うし。


宮城 立ち直る方法は?


まあたそ アホになる! どうにもならん時は一度、頭の中をリセットしてアホになったら楽になる。

考えんでええ方が上手くいく時もあるから。


宮城 参考にさせてもらいます!


まあたそ うん、「マジでムリ!」って時はオススメします。


宮城 あと先ほどの血液型に関することで気になったんですが、前に動画でAB型になりたいとおっしゃっていて。


まあたそ そう(笑)。私がAB型の人が好きじゃし、好きな人はAB型の人が多いから。


宮城 私もAB型なんです。


まあたそ …!? ほら、やっぱり! 個人的にうち、ヴィレヴァンの店員さんってみんなAB型やと思うてるんじゃけど、

偏見で(笑)。

あと古川優香ちゃんとか、ふくれな、テオくん、じんたん…マネージャーもABじゃし、元カレもみんな。

もうAB型しか好きになれないのかも知れない(笑)。


宮城 (笑) では最後の質問になります。ズバリ、まあたそちゃんの元気の源はなんですか?


まあたそ 元気の源は家族もそうじゃしファンもそうじゃし。

うちを支えてくれて応援してくれる人みんなのおかげで元気になれるから。

どんだけ落ち込んどっても、ファンの人たちが「大丈夫だよ」って言ってくれると元気になるし。

今日もひかりちゃんがうちのTシャツまで着てくれて。それも元気の源。ほんま、いつもありがとうございます!


宮城 いえいえ。こちらも動画で元気をいただいてますから!!


まあたそ おーっ、ウィンウィンで!! では、またどこかでお会いしましょう~。

高解像データが見たい!方はコチラをクリック!!


まあたそさんのyoutubeチャンネルはコチラ!

まあたそさんのtwitterはコチラ!

まあたそさんのinstagramはコチラ!

『VVmagazine』71号の取り扱い店舗は下記をご確認下さい。

関連店舗情報

詳細は各店舗にお問い合わせください。

\シェアする/