VILLAGE VANGUARD
  • フォロー
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2019.01.28

「ありのままの自分を見せたほうがカワイイんじゃない?」CHAIとヴィレヴァンスタッフの女子トーク!

毎日鏡を見て「私はカワイイ!」っておまじないのように言い続けよう!

VVM 全国に約400店舗を構えるヴィレッジヴァンガードの中から、選ばれたスタッフが「会いたい!」と思う人にインタビューするVVmagazineの看板コーナーになります!

松尾 松尾です。よろしくお願いします。(CHAIを目の前にして照れながら)フフフ。

マナ&カナ (同時に)めっちゃカワイイ~。

VVM 松尾さん、渋谷店の入り口にあるCHAIの棚を作っちゃったほどの大ファンなんです。

松尾 以前POLYSICSの音響スタッフをしていたときに、対バンで出ていたのがCHAIだったんです。リハーサルを見たとき、女性なのに演奏も上手くて、カワイくて…。以来大ファンで、CDも全部買っています。

マナ 嬉しい~~、ありがとう~!!

VVM 松尾さんはそれ以前は女性バンドは聴いてこなかったんですよね?

松尾 そうなんです。CHAIに出会う前は男性が鳴らすハードなロックが好きで。

マナ&カナ (小声で)わかるわかる。

松尾 ファンになってからメンバーみんなの細かい情報をSNSとかで調べまくりました(笑)。「あの洋服ってどこに売ってるんだろう?」とか、「お化粧って、どうやってしているんだろう?」とか。

マナ 嬉しい……大したことしてないのに(笑)。

ありのままの自分を見せたほうがカワイイんじゃない?

VVM もっと具体的に言うとどんな所が好きなんですか?

松尾 ""ちゃんとカワイイ""のに、""ちゃんと音楽で勝負している""ところとか…。

マナ&カナ いやいやいや、お姉さんのほうがカワイイよ。

松尾 (笑) それまでもカワイイバンドはいっぱいいたんですが、音楽的には響いてこないっていうのが多くて。あとはギャップにも惹かれたんです。ライブ前はホンワカとしている雰囲気なのに、本番直前に「がんばる! 私たちならできる!」ってみんなで円陣を組んで気合を入れて、その後堂々と演奏していて。

マナ すごい見られてる(笑)。

松尾 どうやったらそんなに堂々としていられるんですか?

マナ 毎日鏡を見て「私はカワイイ!」っておまじないのように言い続けていることかなあ。そうすると魔法にかかったように自信が持てるよ。

カナ そうそう。自信のないところを鏡に向かって言うと、いつの間にかそれが自信に変わってる。そもそも私たち、メンバー4人ともネガティブだから。

松尾 えー!! 全然想像できないです。

マナ だからライブ本番前もみんなで褒め合うのが決まりになってるの。あとは外に出るときは""普通に出ない""ことが大事! 街を歩くとカワイイ人や肌がキレイな人がいっぱいいるから。いつも玄関で「私、今日はキラキラしている!」と暗示をかければ、自信を持って出かけられる。

松尾 (関心しながら)それいいですね~。

VVM いつぐらいからそういったルーティンが出来上がったんですか?

マナ そもそも私たちは一般的にいう「カワイイ」とは違う、ってことをわかっとるもんだで(わかっていたから)、だったら逆に「ありのままの自分を見せたほうがカワイイんじゃない?」っていう発想になってからだね。

松尾 素晴らしいですね。女の子はCHAIさんの音楽聴けばみんな自信が出ると思うんです。

カナ それが嬉しいし、そうなってほしくて活動しているの。私たちは、自分たちが人から言われたいことを歌詞にしているし。

マナ 松尾さんめっちゃカワイイから大丈夫よ。なんでそんな肌白いの~? すごい白い。

松尾 (笑) 何ででしょう、自分でもわからないです。


自分たちが人から言われたいことを歌詞にしている。

VVM そんな松尾さんにもコンプレックスがあるとか。

松尾 はい。一番は…ちょっと顔が長い。

マナ&カナ (松尾さんの顔をまじまじと見ながら)長いか~?

松尾 そんなにじっくり見ないでください(笑)。丸顔の人はカワイイし羨ましいなあと思っています。

マナ ないものねだりなんだよね~。でも美人といわれる人って顔が長い人が多いから。マネキンみたいで私はすごいカワイイと思う。松尾さんモテそう。

松尾 すごい褒めてくれる(笑)。友だちと今度お互いを褒め合うことにします。

マナ うん、したほうが良いと思う。(突然)ていうか、着ているTシャツ超カワイイ~、どこのブランドなの?

松尾 あ、これは原宿で買ったんですけど……あ、それで聞きたかったことがあって、みなさんはどこで服を買うんですか?

カナ 古着かファストファッションブランドが多いね。というか私たちはなんでもアリ。みんなで「しまむら」にも行くし。よくブックオフにも行くよ(笑)。

マナ というか、原宿を歩くといっぱい店がありすぎてどこ行ったらいいかわからない。3CE(韓国発のプチプラコスメブランド)はどこにあるの?

松尾 あー、あれはエチュードハウスの前にあります。

マナ&カナ (同時に)エチュードハウスゥ?

松尾 (笑) 3CEと同じ韓国コスメブランドですね。

マナ へえ~。ね、松尾さんのオススメの古着屋さんはどこなの?

松尾 あるにはあるんですけど、名前が全然読めないんですよ、英語が難しくて(笑)。

マナ わたしたちもそう(笑)! 1回行っただけじゃ名前覚えられないよね~。

VVM それこそ松尾さん、CHAIのコーナーの周りに古着を置きたいんですよね?

マナ 置いてほしい~、その来ているTシャツを置いてほしい。ていうか背中のデザインも超カワイイ。胸のワンポイントもカワイイし。

カナ うん、グッズにほしいぐらい。

VVM Tシャツ全褒め(笑)。コスメも何を使っているか聞きたかったんですよね?

マナ あ~、それならさっきの3CEとかかなあ。韓国コスメには前から興味があるよ。というか韓国の人みんな肌白くて卵みたいにツヤツヤだよね。考えたんだけど、それってキムチのせいだと思わん?

全員 (笑)

マナ いや、本当に(笑)! 小さいころから発酵食品食べているから、あんなツルツルしてるんじゃないかなと思ってる。

松尾 そうかキムチか……。じゃあキムチ食べようかな。

マナ うん! でもわからんけどね(笑)

VVM ヘアスタイルも気になってるんですよね。

マナ いや、カワイイからもう何も言うことない(笑)。それよりデコが見てみたい。どうなってるの?

松尾 え! ヤバイから無理です! おでこがすごい狭くて……。

カナ 私たちも狭いから大丈夫!

松尾 髪を結んでみたいっていう願望はあるんです。

マナ それ絶対カワイイ! ね、ね、おデコ見せて(笑)。

松尾 え~(笑)。(恐る恐るおでこを出す)

マナ&カナ (またも同時に)カ~ワイイ~よ~!

カナ もったいないよ、いま結んでもいいぐらい。

マナ おでこの狭さだってわたしたちとおんなじぐらいじゃん! 出しても全然カワイイ。ん~、でも今のその前髪もカワイイんだよなあ。

松尾 本当ですか~良かった。あと私、マナさんカナさんみたいに髪の毛を黒くしたいと思ってて。

カナ え、黒似合うよ! 日本人で似合わない人いないし。

マナ (噛みしめるように)絶対似合う、絶対似合う。


趣味、好きな食べ物・・・ ザ・女子トーク!!

VVM 褒められが続いていますが(笑)、松尾さんは「趣味がない」ことを悩んでいるんですよね?

松尾 はい。ライブは好きでよく行くんですけど、やっぱりお金がかかるし……ここでの勤務が終わったあと、家に帰って寝ちゃう生活が続いていて。

カナ 趣味ねえ~、マナ何かある? ピカチュウ?

マナ ハハハ(爆笑)! たしかにすごい好きだけど。

カナ 私は……植物かな(笑)。

VVM 何か育ててるんですか?

カナ バジルとか青じそとか。帰ってきて育っているのを見ると楽しくなる。「家に帰りたくなる趣味」を見つけるのがいいかもね。

マナ あとは走るのとかいいかも。2日に1回ぐらいは走ってるよ。

松尾 どのくらいの時間走っているんですか?

マナ 30分ぐらいかなあ。そのあと30分歩いたり。慣れると汗をかくのが快感になってくる。

松尾 え~スゴい! カッコいい!

マナ 段々アスリートの気分になってきて気持ちいいよ。ジムはお金がかかるし、「そんなに筋肉つけたくないな」とか思ってたから行ってないの。あとね、走っている間はスマホから離れられるのが良いね。

VVM そもそも走ることが好きだったんですか?

マナ そこまで好きっていうわけじゃなかったの。けど、テレビを観たり、スマホを触ったりしている時間を、どうも無駄に感じる瞬間があって…。そこから「走ろう!」っていう気になった。

松尾 へぇ~(関心)。

VVM まだなにか聞きたいことあれば。好きな食べ物とか(笑)。

マナ 松尾さんは何が好きなの?

松尾 焼き肉が好きです。

カナ ミートゥー!

マナ 私も! オススメの焼肉屋さんは?

松尾 いつもペラペラのやっすい所にしか行かなくて……。

マナ 私も全然それでOK! 食べまくるから全然ペラペラでもいい。いつも食べ放題じゃないと不安になる。でも食べすぎて翌日胃もたれする(笑)。

VVM 他に好きな食べ物はあるんですか?

マナ 食べ物はなんでも好きだね~餃子も好きだし。あ、アボカドは毎日食べてる。全然飽きない。

カナ 私も。刺し身みたいな感覚で醤油つけて食べてる。

松尾 女性はみんな好きですよね、アボカド。苦手だけど食べてみます(笑)。

ヴィレヴァンにCHAIコーナーを作るなら何を置く?

VVM 今度ヴィレヴァンにCHAIのコーナーを作る際は、メンバーの好きなものも置ければと思っていたんですが、何が置きたいものはありますか? アボカドは置けないですが(笑)。

マナ みんなサンリオが好きだよね。あとパワーパフガールズとか。あとユウキ

(Ba,cho.)はオサム(原田治)グッズが好きだし、ユナ(Dr,cho.)はひつじのショ

ーンが好き。だからヴィレヴァンにあるやつはだいたい好き。1回入るとどんど

ん買っちゃう。

松尾 たしかに、ここで働いているとお金が無くなっちゃいますね。

マナ (小声で)ここって社員割引ってあるの?

松尾 あるんですけど…●%?ぐらい…かな。

カナ そうなんだ!(多いか少ないかは想像にお任せします)

VVM 内部情報が出ましたが(笑)、本を置いてみるのはどうですか?

マナ 本はね~ユウキしか読まない。私、文字読むのが苦手なんだよね(笑)。

松尾 じゃあ絵本とか置いてみるのはどうですか?

マナ 絵本いいね~。ミッフィーとか?カワイイし。

VVM 好きな音楽とかは?

カナ 日本のアーティストだと、ゴダイゴとか、はっぴいえんどはよく聴いてた。

CHAIの音楽で特に影響を受けたのは、やっぱゴダイゴかなあ。

松尾 すごい! オシャレですね。

カナ オシャレ(笑)。あとみんなディズニー音楽は好きだよね。

マナ うん。『モンスターズインク』とか『トイ・ストーリー』の音楽はめっちゃ聴

いたね。逆に最近の日本のバンドを知らないから選んで置いてほしい。

松尾 ホントですか!?嬉しいです。仲の良いバンドっているんですか?

マナ ホムカミ(Homecomings)とか、ネバヤン(never young beach)の勇磨

くん(ボーカルの安部勇磨)、あとはおみそはん(DJみそしるとMCごはん)はよく

話すかなあ。

松尾 いいですね~。CHAIは音楽番組『バズリズム』で2018年にブレイクする

アーティスト1位だったじゃないですか。

同じくランキングにも入っていたtetoとか、ドミコとかのCDは置きたいなあと。

マナ tetoもドミコもいいねえ。選ばれたのを見るのが楽しみ。

VVM まだ聞くことがあれば。せっかくの機会なので。

松尾 あ~、聞くこといっぱい考えてきたんですが、忘れちゃいました……。それは思い出したらCHAIのラジオ(J-WAVE『THE KINGS PLACE』)に投稿します(笑)。


マナ(Vo.&Key.)、カナ(Vo.&Gt.)、ユウキ(Ba.&Cho.)、ユナ(Dr.&Cho.)の4ピースオンナバンド。「コンプレックスはアート(個性)なり」「NE Oかわいい」のコンセプトを掲げ、確かな演奏力で音楽シーンを邁進中!


3rd EP
『わがまマニア』
OTEMOYAN record/1,728円/発売中

記事元

こちらの記事は、ヴィレッジヴァンガード公式フリーペーパーVVMagazine vol.50で読むことができます。

VVMagaizne vol.50をもっと知る!


関連記事