VILLAGE VANGUARD
  • フォロー
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2018.09.19

ラストが衝撃すぎてもはや笑劇の映画ベスト3選!!

小さい頃ピエロが怖かった。今でもあれは怖いと思う。よく見てみんな、気づいて! それに中学時代に好きだった女の子が「今まで観てきたホラーで『イット』が一番怖い」と言っていたのも妙に頭に残っている。それでずっと避けてきたのだが、今年公開された『イット・フォローズ』が素晴らしすぎてホラーづいてしまったこの頃。『スタンド・バイ・ミー』のホラー版とでもいうべき青春映画の傑作。そしてラストもさすがキング。えっ! それでいいの?! 今までのいろいろをそれで締めていいの?!

『イット』

1990年 アメリカ/監督:トミー・リー・ウォレス/出演:ハリー・アンダーソンほか/ワーナー・ホーム・ビデオ

『ブレードランナー2』に抜擢された監督のドッペルゲンガー映画ですが、急に、あまりに唐突に迎える強烈なラストにポカン! 100人観て100人ともラストを予想できないカルト作。しかし、あまりの強烈さに思いっきり好きになってしまい、そのまま2回続けて観ることに。どんなラストかヒント欲しい人! ヒントは、楳図かずおの短編人気作品に非常に似ていること。これ、原作のノーベル賞作家も監督も、楳図かずお読んだでしょ?! それか、それを映像化した○沢○監督の作品観たでしょ!

『複製された男』
2013年 カナダ、スペイン/監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ/出演:ジェイク・ギレンホールほか/バップ


このホラー映画、ほぼ9割ネタバレになるので何の予備知識もなしで観てほしい。そしてたくさんのホラー映画を観てる人はより楽しめる作品。いろいろ仕掛けがあっておもしろいのですが、ラストの笑撃はあの女優さんが出てくるところ…。たとえるなら、立ち位置的に男性俳優でいうところのケビン・ベーコンの位置にいる人かな。今年の大作映画でも登場してたあの女優さんです。

ちなみに僕はこの映画とセットの思い出として、観る前に食べた池袋のスーラータンメンの味が今でも…。

『キャビン』

2011年 アメリカ/監督:ドリュー・ゴダード/出演:クリステン・コノリーほか/Happinet




長谷川朗(34)東京都在住/下北沢店次長
夏の大作映画がどれもおもしろく、シネコンにばかり行ってたのですが、久々に良質な作品に出会いました。『神聖なる一族24人の娘たち』。まじめそうに見えて、実はけっこう素敵なコメディでした。超おすすめです。

※プロフィールは雑誌掲載当時のものです。

『東京グラフィティ』#140(2016年10月号)掲載

東京グラフィティ

関連記事

もっと見る