VILLAGE VANGUARD
  • 最新記事 最新記事
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2018.04.06

【本日PV解禁】謎の最強パフォーマンス集団spoon+のあこちゅあさんにインタビュー してきた【はらだん】

シェアする

Facebook
Twitter

【祝!PV解禁】謎の最強パフォーマンス集団spoon+のあこちゅあさんにインタビュー してきた【はらだん】

どうも、プロニートのはらだんです。皆さんspoon+をご存知ですか?

プロジェクションマッピングやLEDの最新技術と音楽を融合させたライブパフォーマンスをしている他の追随を許さないアーティストです。


私のネット配信のリスナーさんがspoon+のスタッフをしていたというご縁があり、そのパフォーマンスを実際に見るために先日高円寺で行われたワンマンライブに行ってきました。

spoon+のボーカルのあこちゅあさんは、音楽をはじめものづくりをすることを『食事をするのと同じ』だと考えているそうで、今回のライブチケットはおしぼりと一体化しているというこだわりようです。

おしぼりチケットのクオリティが高い!

ステージ上には白いカーテンとパーテーションのようなものが。

ライブが始まると、そこにあった無機質なパーテーションが一気にスクリーンとなり、ミュージックビデオのような世界へと一気に惹きこれました。

文字が!

パーテーションをダンサーさん達が踊りながら動かし、プロジェクションマッピングの見せ方もどんどん変わっていくという面白い仕掛けです。

曲が変わるごとに映し出される映像がコロコロ変わり、歌詞や世界観がダイレクトに伝わってきます。そして技術に負けをとらないあこちゅあさんの力強い歌声にますます想像力を搔き立てられます。

LEDの照明の演出もかなり凝っています!


この記事ではじめてspoon+を知ったかたは、ここまで読んで『どんな凄腕のプロデューサーがついているんだ』と思っているのではないでしょうか?

なんと、spoon+のライブ演出・映像・楽曲・衣装まで全てボーカルのあこちゅあさんのセルフプロデュースなのだそう。

ど、どんなバケモノなんだよ…!(失礼)

ということで、あこちゅあさんのルーツを探るべくインタビューさせてもらいました!


はらだん(以下、は):あこちゅあさんは一体何者なのですか?

あこちゅあ(以下、あ):自分の自由なプロジェクトとしてspoon+をやりつつ、 基本的にステージングにまつわる全部をお仕事として引き受けてる何でも屋さんですね。 映像演出をはじめ衣装制作などなど、人を驚かせたい気持ちにまつわるすべてをクリエイトしたい人です。

:なるほど!確かになんでも屋さんってくらい色んな事をされてますよね!そんな多彩なあこちゅあさんが目指す今後の展望をお聞かせ下さい!

: spoon+という塊が、音楽に寄り添った空間演出やステージングのプロフェッショナルと皆様に認められていつか私が信頼できる人たちと一緒に、まるっとステージの演出仕事を受けたりしたいですね。 今はとにかくspoon+が楽しいので、やりたいって情熱だ

けがあればなんでもできるんだよってことを身を削りながら仲間と証明できれば面白いなって思ってます。

:では、ライブシーン以外でいつかこんなものをつくってみたい、というものはありますか?

:サーカスをやるみたいな500人規模とかのかわいいテントを作りたいです。 常時そこに存在してもいいし、転々と各地を移動するテントでもいいですね。 そこで才能ある人たちと一緒に毎夜ショーをやって美味しい物を食べて生きたいです。

:もはや民族を作るレベル…!やはり規模が違いますね!ワンマンショーはまた開催されますか?

:今回のワンマンショーを皆様からもう一度見たいという声を本当にたくさんいただいたので、年内秋口にもう一度今回の「切って洗って いにいぬドレス」をパワーアップしてやろうと思っています。 詳細や、続報は私のSNSなどでチェックしてもらえると!

:では最後に、今回公開するMVのテーマ・撮影秘話をお聞かせ下さい!

: ニューアルバム「Dress」から「RYUSUIRAKKA」という曲のMVを作りました。今回監督、編集はすべて新井克己くんという普段からお仕事で仲良くしてもらってる方に頼んで作ってもらいました。廃倉庫を借りて撮影したんですが夜中の撮影で気温がマイナ

ス3度とかでとにかく寒かったです。トイレが外にあってみんなおしっこ凍ったって言ってました。そこが見どころですね・・・

:うわああ寒そう…!貴重なお話をありがとうございました!


ものづくりへの情熱と、その想いに賛同し協力してくれる仲間への愛が感じられるインタビューでした。

みなさん、“ものづくりモンスター”あこちゅあさん率いるspoon+を、今後も要チェックですよ~!



取材:はらだん

記事元

コチラの記事は、キタコレ!で読む事が出来ます。

キタコレ!をみにいくっ

\シェアする/