VILLAGE VANGUARD
  • 最新記事 最新記事
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2021.11.04

映画「ボクたちはみんな大人になれなかった」公開&配信記念キャンペーン!&監督インタビュー‼

シェアする

Facebook
Twitter

作品概要

今もっとも共感を呼ぶベストセラー恋愛小説、待望の映画化!

バブル崩壊後の90年代からコロナ禍の現在まで、時代を彩るカルチャーとともに、一番好きだった人の記憶が胸によみがえる。


さまざまな世代の心を掴み、絶賛された燃え殻のデビュー作品『ボクたちはみんな大人になれなかった』。ウェブ連載中からその「エモさ」が話題を呼び、2017年に書籍化されると瞬く間に大ベストセラーとなった半自伝的恋愛小説が、ついに映画化された。

森義仁監督インタビュー

ヴィレッジヴァンガードのフリーペーパー「VVmagazine」の11月末号に森義仁監督のインタビューが掲載されます!

今作を監督することになった経緯、監督の学生時代や下積み時代の話、影響受けた監督のことなどたっぷり聞かせていただきました。

その中で今回先駆けて、インタビューの一部をこちらで公開!

考察映画が好きという監督。今作にもいろいろな考察ポイントがあるとのこと。今回のインタビューでは考察に支障がない程度の内容となってます(多少あるので、考察バレ絶対したくない方はインタビュー読まずにまず1回目観て下さい)。まず映画館で観て、考察ポイントを確認するためにNetflixで繰り返し観る。ぜひそんな楽しみ方をしてみて下さい。

他ではあまり聞けないレアな話?ですので、映画の公開&配信と合わせてぜひご覧下さい。

監督インタビュー

――考察ポイントは?

この物語は時間の話なので、時計とかにご注目頂きたいですね。前半と後半に時計の音を入れたりしています。

あとは小道具で時代を跨いで出てきたりするものが各所に散らばっています。

あとは気付きづらいかもしれないですが、耳鳴りの音も実は3か所ぐらい入れています。

ハリウッド映画で爆発したらピーってなるじゃないですか。事故じゃないんですけど。彼にとっての事故みたいな意味で入れ込んでいます。なんか恥ずかしいっすね、自分から言うの(笑)。

ーー登場する手紙もすごくいいですね

小道具の人が超がんばってくれました。僕と同世代のスタッフだったんで「私やってました」みたいな感じで。彼女のアイデアと技術がすごかったです。今だとメール一発じゃないですか。手紙にはそれとは違う伝わり方があるし。でも、本編のかおりの手紙は、あけて一行しか書いてない。あれもリアルだって燃え殻さん言ってました。

やべえやつと付き合ってんなって思ったんですけど笑。あの手作り感の感動もありますよね。若い人からすると90年代ってめんどくさくもあるし、いいめんどくささがあるんだろうなと。たまたまこの作品の年代がポケベルから始まって、コミュニケーションツールの変貌も狙いとしてはあったけど、変わらないよさもその裏にあると思うので、感じ取ってもらえたらうれしいです。作り手としては、観て考察してくれるのは、作り手としてはうれしいです。1ツイート1杯で500杯ぐらい食べられます。

試写会の反応見てて、エモい感想はうれしいですけど、それ以外の反応としてはだいたいみんな一駅歩いて帰るんだなって(笑)。

この映画観たら溢れ出たポエミーが出ちゃうんだなって。ロケ地巡りもしやすいし。


ここに掲載していない考察ポイントも色々と監督にオフレコで教えてもらいましたが、それはぜひ繰り返し観て探してくださいね。

ヴィレッジヴァンガード全店で11月27日以降順次配布されるVVmagazineに監督インタビューがたっぷり掲載されていますので、ぜひご覧ください!




「ボクたちはみんな大人になれなかった」公式サイトはこちら!

「ボクたちはみんな大人になれなかった」公式Twitter

「ボクたちはみんな大人になれなかった」公式Instagram

ストーリー

1995年、ボクは彼女と出会い、生まれて初めて頑張りたいと思った。「君は大丈夫だよ。おもしろいもん」。初めて出来た彼女の言葉に支えられがむしゃらに働いた日々。

1999年、ノストラダムスの大予言に反して地球は滅亡せず、唯一の心の支えだった彼女はさよならも言わずに去っていった――。

志した小説家にはなれず、ズルズルとテレビ業界の片隅で働き続けたボクにも、時間だけは等しく過ぎて行った。そして2020年。社会と折り合いをつけながら生きてきた46歳のボクは、いくつかのほろ苦い再会をきっかけに、二度と戻らない“あの頃”を思い出す……。

稀代の表現者・森山未來の主演最新作。 忘れられないヒロインを伊藤沙莉が   演じる

主人公のボク=佐藤を演じるのは、『モテキ』、『怒り』、『アンダードッグ』などの映画はもちろん、ダンスや演劇の世界でも唯一無二の存在感を放つ森山未來。佐藤の21歳から46歳までを持ち前の表現力で繊細に演じ分け、平凡なごく普通の男が生きた足跡を確実に魅せる。佐藤がずっと忘れられずにいる初めての恋人・かおり役には、映画・ドラマともに出演作が相次ぐ伊藤沙莉。独自の美学を持つ女性を瑞々しく演じ、観客の心にも鮮烈な印象を残す。さらに仕事や私生活で佐藤に影響を与える個性的な男女の役に、萩原聖人、大島優子、東出昌大、SUMIRE、篠原篤、ラサール石井、平岳大、片山萌美、高嶋政伸と多彩な才能が集まった。


メガホンを執ったのは、本作で監督デビューする森義仁。犬童一心監督、阪本順治監督らのもとで助監督として学んだ後、MVやCMで数々の賞を獲得し、「恋のツキ」でドラマ演出を手掛けた新鋭だ。脚本は『そこのみにて光輝く』、『セーラー服と機関銃 −卒業−』『まともじゃないのは君も一緒』などの高田亮が担当。幅広い層を魅了した原作小説のセンチメンタルな文体や構成を、映像ならではの方法で表現し、2時間4分の豊かな映画体験を作り上げた。

映画公開を記念して<Twitter>プレゼントキャンペーン開催! 

参加方法はコチラ

映画オリジナルグッズ

 マイクロファイバークロスとポストカードのセット×5名様

❶ヴィレッジヴァンガードの公式Twitter (@vv__official)をフォロー。

❷対象のツイートをRTで応募完了!

RT対象ツイートはこちら↓

【URL】

https://mobile.twitter.com/vv__official/status/1456192033115328517

抽選で当選者決定!
見事当選された方には、
公式アカウントよりDMにてご案内をお送りいたします。


<開催期間>

2021年11月4日(木)~11月21日(日)23:59まで



11月5日(金)より、シネマート新宿、池袋シネマ・ロ サ、アップリンク吉祥寺ほかロードショー&NETFLIX全世界配信開始!


 ©2021 C&I entertainment


\シェアする/