VILLAGE VANGUARD
  • フォロー
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

お知らせ

2019.09.13

「ARAKI official site」の一次的な休止につきまして

このたび、弊社の運営するファンクラブ会員サイト「ARAKI official site」(https://araki-axiz.com/)におきまして、

多数のサイト会員のパスワードが同一の内容に置き換わるという不自然なデータ履歴が発見されました。

本件の原因がシステムの不具合による影響ではなく、何者かの攻撃による影響であった場合、

会員の方々の個人情報が流出した恐れがあるため、現在ファンクラブ会員サイトを一時的に休止し、原因を究明しております。

あらき様、お客様をはじめご関係者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をお掛けしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。

1,発覚の経緯

9月10日(火)10時頃に、お客様からの「昨日までログインできていたが、今日ログインができなくなった」という

お問い合わせをもとに、当該サーバーを調査したところ、サイト会員のパスワードが同一の内容に置き換わるという

不自然なデータ履歴が発見されました。本件がシステムの不具合ではなく、何者かの攻撃による影響であった場合、

会員の方々の個人情報が流出した恐れもあるため、ただちにファンクラブ会員サイトを一時的に休止いたしました。

現在、原因の究明を行っております。

2,流出した恐れのある情報

メールアドレス/氏名/会員ID/パスワード/生年月日/性別/住所/電話番号

なお、クレジットカード情報/携帯キャリア決済情報は、流出した恐れのある情報に含まれておりません。

3,原因

現在、原因の詳細について調査を進めております。

4,実施対策と再発防止策

本件の発覚後、現在はファンクラブ会員機能について一切の外部アクセスを遮断し、被害が拡大しないようにいたしました。

今後は個人情報保護委員会への報告等も踏まえ、対策を講じ、安全性が確保出来るまで、ファンクラブ会員機能を休止し、

ニュース・イベント情報等の一部ページのみ、公開を順次再開をさせて頂きます。

また弊社は引き続き、専門会社による原因の究明調査を実施し、プログラムの改善及び管理体制の見直しを行い、

セキュリティ強化と安全性の確保に努めてまいります。


5,お客様への対応

・対象となるお客様には、弊社よりメールにてご連絡させて頂きます。

・機能の休止期間中のファンサイト会費につきましては、順次返金対応をさせて頂きます。

・新規入会について完全復旧までは受付が出来ない状況となります。

・限定動画やブログなどの会員向けのコンテンツの更新がある場合は、メールマガジンにて配信してまいります。

・会員向けバースデーカード発送に関しては引き続き継続致します。

6,不審なメール・電話等について

現在のところ、お客様情報の不正利用等の二次被害は確認されておりませんが、万一不審なメール、電話等がございましたら、

大変お手数ですが末尾のお問い合わせ先までご一報頂けますようお願い申し上げます。

弊社からメールにて、お客様のパスワードや、クレジットカード情報などをお伺いすることはございません。

不審なメールに記載されているURLや添付ファイルを開封しないよう、くれぐれもご注意いただけますようお願い申し上げます。


本件に関し、詳細な被害状況等につきましては現在調査中でございますが、新たな情報が判明しましたら、

弊社サイトにてお知らせいたします。

皆様に、ご心配とご迷惑をお掛けしておりますことに、改めて深くお詫び申し上げます。


■お問い合わせ窓口

 03-5453-8763 受付時間:平日10:00~19:00


■お問い合わせメールアドレス

下記、[a]をアットマーク@に変更ください。

「ARAKI official site」   support[a]araki-axiz.com

 以上