VILLAGE VANGUARD
  • 最新記事 最新記事
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2021.08.02

【ヴィレヴァン店員が愛を語る】Shiki【バンド】

シェアする

Facebook
Twitter

こんにちは!

皆さんは音楽お好きですか?(2回目)



今回も音楽大好きヴィレヴァン店員の私が、大好きなバンドへの愛を語っていこうと思います。



今回紹介するのは…




熊本発ドラムレスバンド

Shiki

(Shiki公式サイトより引用)



Vo. Gt. Syn. → akari

Vo. Gt. → yusei maeda

Ba. Syn. → sugimoto



2017年結成。熊本拠点に活動中。

作り込まれたメロディと声、そして世界観がとても魅力的なバンド。



それにしても…ドラムレス…

ドラムがいないバンド…?

バンドを支える大事なドラムがいないなんて…と一瞬思ってしまいますが…



全く問題なし!!!



Shikiはパソコンを使うデスクトップミュージック(DTM)という手法で曲を制作し、事前に作った同期音源と、生の楽器を組み合わせながらライブを行います(すげぇ)。



ボーカルあかりちゃんの声がひたすらに良い。

透明感すごい。


森?湖?宇宙?

私今どこにいるの…?ってなっちゃうくらい一瞬で惹き込まれる声です。



Shikiの楽曲は、エレクトロニカ、シューゲイズ、シティポップ、ヒップホップなどなど…

様々なジャンルを取り入れた、明るいような、どこか暗いような、不思議な魅力を持つ旋律。


絶対みんなもハマるはず!



Hue…色相環

(Shiki公式サイトより引用)



7月7日にリリースされた2年ぶりのアルバム、「Hue



2nd albumは、このコンセプトを決めてから、曲ごとのイメージカラー、曲の順番などを考えて完成した1枚らしいです。

そう考えながら聴くと、メロディと共に色が流れ込んでくる気がします。

自分の中のイメージと曲がぴったりハマった瞬間が気持ちよくてとても心地良い。

CDジャケットも綺麗だ~~。



Shikiのみんなが、YouTubeでalbum制作裏話を公開してくれてるので、それを聴きながら歌詞カードを読むとより面白いのでおすすめです。

どんな気持ちで、どんな背景で曲が作られたのかが知れるのって良いですよね。




では、YouTubeでMVが公開されている曲の中から、私のお気に入りの曲たちをいくつか紹介します。



新しい日の君になる



この曲すき……!!!

私がShikiを知ったきっかけの曲です。

弱い自分の過去を捨てて、新しい自分になれる、私らしさを見つけられる。

とても勇気を貰える曲です。

青色の中にいるShikiのみんなが綺麗なMV。




また、この曲のリミックスバージョンで、熊本博物館とコラボしてプラネタリウムの中演奏するという素敵すぎる映像も公開されているので、こちらも一緒にぜひ!!!


(こんなにプラネタリウムが似合うバンドが他にいるだろうか…)




選べない



いろんな仕掛けがあるMVが面白くて何度も観たくなります!

一発録りっぽいけど少しずつ変化している…

曲の始まり方もオシャレで耳に残るメロディです。指パッチンでリズムとるところ、真似したくなります。




Sea knot , Death glow.



2nd albumの1曲目にも収録されているこの曲。イントロ聴いた瞬間から「これは…!!!」ってなりました。


ギターの音が気持ちいい〜!


これはShikiのどの曲にも言えることですが、この曲は特に透明感が凄くて、透き通ってて、壮大で…

まさにMVのような空気の澄んだ自然の中…って感じがぴったりだなと思いました。

マイナスイオン感じる。




ライブ情報!

(Shiki公式サイトより引用)



8月は2nd albumのリリースツアー!

お近くにお住まいの方はぜひ足を運んでいただきたい!

普段ライブハウス行きなれてるよ、って方も、Shikiのライブを見たらきっとドキドキしますよ…

違う世界に来た?って錯覚するくらい、ライブハウスがShikiワールド全開な素敵空間になります!



気になってくれた方は、ぜひShikiのSNSをチェックしてみてね!!

今後の活動にも期待大!!


Shiki公式Twitter

Shiki公式instagram


前回の記事はこちら!

三度の飯と音楽が好き。

絵を描いてる人間です。


\シェアする/