VILLAGE VANGUARD
  • フォロー
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2020.07.02

【ミュージシャンしりとり企画】第5回目

ミュージシャン応援企画

ミュージシャンの名前をしりとりで繋いでいって、繋いでもらったミュージシャンを紹介する「ミュージシャンしりとり」!!



第5回目は、igrstskさんからご紹介していただいたのは、「Dots Dash」や「hakutaka」というバンドでギターボーカルを、「the MADRAS」というバンドでギターを、そしてオワリカラのカメダタクさんと「雪国」というインストユニットされているマルチなミュージシャン「木下直也」さん!


では木下直也さんへミニインタビュースタート。


ヴィレヴァン スタッフ Mくん(以下 VV)「どうもーー。はじめましてよろしくお願いします。」


木下直也はじめまして、よろしくおねがいします。



VV「まずは自己紹介を簡単にお願いします」


木下直也どうも、木下です。Dots Dash、hakutakaという2バンドでギターボーカルを、the MADRASでギターを担当しています。あとオワリカラのカメダタク率いる雪国というインストユニットでも活動しています。



VV「ヴィレヴァンで”木下直也”さん、そして木下さんがやれているバンドを初めて知った人もいると思うので、一言で言うと、どんな音楽をやられているか教えてもらえますか?」


木下直也Dots Dash』と『hakutaka』は私の一番影響受けた90年代後半〜00年代前半の邦楽の良いところを抽出して混ぜて独自の隠し味を足したような音楽をやってます。GRAPEVINE, Syrup16g, People In The Box, 岩瀬敬吾さんとか好きな方にはヒットする(というかヒットしてほしいな)と思ってます。」


木下直也『the MADRAS』はTHE CHEWINGGUM WEEKENDの橋本さんとDots Dashのメンバーを中心に立ち上げたバンドで、歌を主軸になんですけどもう少し演奏はオルタナ寄りというか、ロックを歌を主軸になんだけどポップ感もあり・・・説明難しいな。MV見ていただけると嬉しいです。サブスクもあるのでぜひ聞いてみてください。

『雪国』はその名の通り雪景色が見えるようなインストを鍵盤とギターだけの潔い編成でやってます。



VV「普段はどういった場所でライブをしているのですか」


木下直也都内は新宿や渋谷、下北沢中心で活動しています。

Dots Dashの頃は新宿motionにすごくお世話になってました。渋谷乙とかも。

かつて参加してたサーティーンでは新宿JAMにNINE SPICEなんかもしょっちゅう出てました。

the MADRASでは下北沢251、高円寺HIGH、Club Queなどほんといろんな箱にお世話になっています。



VV「今までライブした中で、思い出に残っているライブってありますか?」


木下直也昨年12月に行ったthe MADRAS初のワンマンライブですね。10年バンドやって、いろんなバンドで活動してたわりにメンバーとして在籍したバンドでのワンマンは初めてだったんです。サポートでは何回かあったんですけど。演奏するときは正式もサポートも隔たりなく全力で演奏はするけど、やっぱり自分のバンドのワンマンってのは特別なものがあります。



VV「ありがとうございます。では、ここthe MADRASから一曲『ハピネス』。」

VV「はい、the MADRASから『ハピネス』をお届けしました。この曲はいつ頃作られたんですか?


木下直也曲作り自体は3年前くらい前です。ちょうどその頃もう一人のギタリストが脱退して、サウンドとかアレンジ面見直さなきゃなってタイミングでこの曲作ってました。レコーディングしたのは去年で、その時はその時でまたギターが二人になるっていう時期でサウンド面構築しなおさきゃなっていうタイミングでした。そういうバンドの節目のときに縁のある曲ですね。



VV「今年はこういった事に挑戦したいなどあれば教えてください。」


木下直也このご時世なかなか先のことが決めづらくもあるんですが、とにかくいい曲をたくさん用意してまたライブハウスの日常が戻ってきたときにみんなに楽しんでもらえるようにがんばります。まずは7/25、the MADRAS 下北沢CLUB251で久しぶりにライブをやることが決まったので、そこで3ヶ月溜め込んだものを出し切ってきます



VV「ありがとうございました。今後も活動応援しています!」


木下直也ありがとうございました!



VV「では、木下直也さんの名前の最後が”や”なので、次回は”き”から始まるミュージシャンを、紹介していただきましたので、次回は『○』!乞うご期待

※(○にはいる文字は伏せさせていただきます)


「Dots Dash」「hakutaka」というバンドでギターボーカルを、「the MADRAS」というバンドでギターを担当しています。

また、オワリカラのカメダタクと「雪国」というインストユニットをやっています。

Dots Dashは19歳のときに初めて組んだバンドですが、5年前から継続的なライブ活動は中断して制作活動中心になっています。

ここ数年はthe MADRASでの活動がメインです。

あと弾き語りもたまにやってます。

木下直也 Twitter

関連キーワード

音楽
連載
コラム

関連記事

もっと見る