VILLAGE VANGUARD
  • 最新記事 最新記事
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2022.04.18

映画『マイスモールランド』2022年5月6日(金)公開記念 プレゼントキャンペーン!

シェアする

Facebook
Twitter

作品概要

埼玉に住む17歳のクルド人サーリャ。
すこし前までは同世代の日本人と変わらない、ごく普通の高校生活を送っていた。
あるきっかけで在留資格を失い、当たり前の生活が奪われてしまう。
彼女が、日本に居たいと望むことは“罪”なのだろうか――?

「国家を持たない世界最大の民族」と呼ばれるクルド人。埼玉県には2000人ほどのコミュニティが 存在するが、クルド人が難民認定された例はこれまでないに等しい。そして、本作の企画が動きだした2017年 当時より、出入国管理及び難民認定法(入管法)を巡る状況は、悪化の一途をたどっている……。この現状を、17歳の少女の目線を通して描いたのは、是枝裕和監督が率いる映像制作者集団「分福」に在籍する新鋭・川和田恵真監督。イギリス人の父親と日本人の母親を持つ監督が、成長過程で感じたアイデンティティへの想いを元に、理不尽な状況に置かれた主人公が大きな問題に向き合う凛とした姿をスクリーンに焼き付け、本作を企画段階からサポートした是枝監督の『誰も知らない』(04)の系譜に連なる“日本の今”を映し出した。

主演は、5カ国のマルチルーツを持ち、ViVi専属モデルとして活躍する嵐莉菜。現役高校生である彼女が、主人公サーリャが抱く複雑な感情を、デビュー作とは思えない堂々とした演技で、みずみずしく体現。そして、サーリャが心を開く少年・聡太役を『MOTHER マザー』(20)で多くの新人俳優賞を受賞した奥平大兼が演じ、次世代を担う感性豊かな俳優たちと、新鋭監督とのフレッシュなタッグが実現した。さらに平泉成、池脇千鶴、藤井隆、韓英恵、サヘル・ローズらが、この新たな才能を支えている。また、主題歌「N e w M o r n i n g」を書き下ろしたのは、注目のアーティストROTH BART BARON。スタッフに『ドライブ・マイ・カー』(21)の撮影・四宮秀俊、美術・徐賢先らが参加。そして、日本初の栄誉となる第72回ベルリン国際映画祭/アムネスティ国際映画賞スペシャル・メンションに輝き、世界からも大きな注目を集めている。

STORY

17歳のサーリャは、生活していた地を逃れて来日した家族とともに、幼い頃から日本で育ったクルド人。

現在は、埼玉の高校に通い、親友と呼べる友達もいる。夢は学校の先生になること。

父・マズルム、妹のアーリン、弟のロビンと4人で暮らし、家ではクルド料理を食べ、食事前には必ずクルド語の祈りを捧げる。 「クルド人としての誇りを失わないように」そんな父の願いに反して、サーリャたちは、日本の同世代の少年少女と同様に“日本人らしく”育っていた。

進学のため家族に内緒ではじめたバイト先で、サーリャは東京の高校に通う聡太と出会う。

聡太は、サーリャが初めて自分の生い立ちを話すことができる少年だった。

ある日、サーリャたち家族に難民申請が不認定となった知らせが入る。

在留資格を失うと、居住区である埼玉から出られず、働くこともできなくなる。
そんな折、父・マズルムが、入管の施設に収容されたと知らせが入る……。

映画『マイスモールランド』の公開記念キャンペーン開催!

<Twitterで!>フォロー&RTキャンペーン開催!映画『マイスモールランド』キャストのサイン入りポスターを1名様にプレゼント!

参加方法

参加方法をぜひチェック!

【STEP①】

●ヴィレッジヴァンガードの公式Twitterをフォロー!

●キャンペーンツイートをリツイート!
RT対象ツイートはこちら↓

【URL】https://twitter.com/vv__official/status/1515963370109026308



【STEP②】

抽選で当選者決定!
見事当選された1名様には、

公式アカウントよりDM ダイレクトメールにて

ご案内をお送りいたします。

                                                          

<開催期間>

2022年4月18日(月)~5月8日(日)23:59まで



映画『マイスモールランド』公式サイトはコチラ!

映画『マイスモールランド』公式Twitterはコチラ!


出演:嵐莉菜、奥平大兼、平泉成、藤井隆、池脇千鶴、英恵、サヘル・ローズほか

監督・脚本:川和田恵真 企画:分福

制作プロダクション:A0IPro.共同制作:NHK FILM-IN-EVOLUTION(日仏共同制作)

助成:文化庁文化芸術振興費補助金(映画创造活動支援事)独立行政法人日本芸術文化振興会

製作:「マイスモールランド」製作委員会

配給:バンダイナムコアーツ

\シェアする/