VILLAGE VANGUARD
  • 最新記事 最新記事
  • イベント イベント
  • オンラインストア オンラインストア
  • 店舗検索 店舗検索

ヒマつぶし情報

2021.10.15

人生のフルコースを探す美食屋店長 #0

シェアする

Facebook
Twitter




小松ゥ!!




どうも、本業は美食屋として活動し、副業で店長をしているSと申します。


皆さまはとても美味しい料理を食べた時、どのように感じますでしょうか。


「また食べに来よう」

「自分でも作ってみよう」

「とんなレシピだろう」


と様々感じることでしょう。



しかし美食屋の僕は皆さまとは少し違います。



例えばヘルプ先のフードコートでひと粒ひと粒立った艶めくお米の上に甘いタレと衣をまとうとり天がこれでもかと乗った「とり天丼」を食べた時、


例えば出張先のビジネスホテルで夜食にと買ったカップラーメンとおにぎりを同時に食べた時、


例えば韓国料理屋で「サムギョプサル」を口いっぱいに頬張り息継ぎもなく「ビール」を流しこむ時、


僕の体の中にある「グルメ細胞」は進化を遂げるのです。


グルメ細胞って何やねん


フルコースの説明の前にまず「グルメ細胞」とは何かを解説していきます。



大人気漫画「」に登場する架空の細胞組織のことです。


驚異的な再生能力と成長性を備えたグルメ細胞は、「うまい飯」「細胞に適合する食材」を食べることにより進化します。



主人公をはじめ多くの登場人物がこのグルメ細胞を持っており、物語の中でとても重要な要素となっています。


そんなグルメ細胞のことを僕は架空の細胞といいました。


しかし信じられないかもしれませんが、僕の体の中にはグルメ細胞が存在するのです。

あるんです。信じてください。




グルメ細胞はあります!!




別にお医者様や研究所で発見してもらったわけではありませんが、なんとなくわかるんですよね。


だって美味しいごはんを食べると僕の身体、体力はたちまち回復してしまうのですから!!!



万能細胞「グルメ細胞」の特徴を頭の片隅に入れていただきましたら、次のお話に進もうと思います。

人生のフルコース

作中に登場する美食屋のほとんどが自身の人生のフルコースを持っています。


人生のフルコースとは美食屋自身が食した料理の中から美食屋人生の集大成として選んだ8つの料理。



人生のフルコース、言わば美食屋として生きた総てなのです。





人生のフルコースは通常のレストランで出てくるような


・オードブル(前菜)

・スープ

・魚料理

・肉料理

・メインディッシュ(主菜)

・サラダ

・デザート

・ドリンク


の8つで構成されています。


この8つを今まで捕まえた食材であったり食べた料理であったりで埋めていくのです。

僕のフルコース


そんな僕も冒頭で書いた通り美食屋です。



つまり僕にもフルコースが存在します。


しかしそのフルコースはまだ1つしか埋まっていません。。。


本当に難しいのです。フルコースを作るということは。



フルコースは人生で一度しか決められません。


例えばコンビニのサラダを人生の前菜に選んだとして、その後の人生で食べるサラダがコンビニのサラダより美味しい可能性は十分にあります。しかしそのサラダはもう前菜に選ぶことはできません。


フルコースを決めるということは、生涯で最も口に合うであろうという確固たる信念がなければ決めることはできないのです。


ではそんな僕が何を埋めているのか。


それはコースの二つ目、

スープです。



前菜で空腹感と期待感を掻き立てた後の、メインとの懸け橋ともいえるポジションのスープ。



このスープを決めた時、明らかにほかの食材を食べた時と悩み方が違いました。

いつもなら


「美味い。これならフルコースに入れてもいいかもな」と悩む末結局入れないのですが、


これを口にしたときは



「決まった…。」



ただこれだけでした。


明らかに僕のグルメ細胞に適合したのです。


その料理とは


家系ラーメン


です。



いいんです。スープの定義は人それぞれです。

怒らんといてください。


その家系ラーメンがあるのは僕の地元愛知県名古屋市より少し上の一宮市に店を構える


横浜家系ラーメン まくり家


ここのラーメンこそ僕の人生のフルコースのスープに入っているラーメンです。



大学生のころに友達と通いまくっていたラーメン屋になります。

まくり盛ラーメンノリトッピングにネギチャとライス、こいつらを完まく(スープまで飲み干すこと)がマストの食べ方になります。


つまりまとめると僕のフルコースは


・オードブル(前菜)…□

・スープ…まくり家(推定捕獲レベル1,200)

・魚料理…□

・肉料理…□

・メインディッシュ(主菜)…□

・サラダ…□

・デザート…□

・ドリンク…□


となります。


これを埋めるために僕は美味しい食材、料理をひたすら追い続けているのです。

更なる美味を求めて…

いかがでしたでしょうか。


人生を豊かにしてくれる人生のフルコース。


皆様も作ってみてはいかがでしょう!

ていうかまずはトリコ読んでください!!!!!!


今後も僕はフルコースを埋めるため、そして食を楽しむためとにかく食べまくります。


今肉料理でフルコースに入りそうなホルモン屋があるので、そちらも決まったら書かせていただきます


最終目標はフルコースを作り上げ、僕自身の結婚式で参列者にそのフルコースをふるまうことです!


まずは彼女が出来るように頑張ります。


なあ小松ゥ!!!!


ビールとウイスキーが好き。


サウナにハマっており、いつかヴィレヴァンでサウナ事業が出来ないかと企んでいる。


よく家の鍵を閉め忘れる。

\シェアする/